• 締切済み

F級アンプの理論効率100%はなぜですか?

tadysの回答

• tadys
回答No.1

理想的なスイッチング素子を使用した場合を想定したのが理論効率です。 ですからJoul損はゼロと仮定しているのです。 重箱の隅をつつくようにケチをつけるのであればまだ有りますよ。 F級アンプには複数の共振素子が必要になりますが、共振素子には抵抗損や誘電体損が有るので効率100%になりません。 共振素子には電流の変化や電圧の変化する場所が有りますからその場所から電磁波が放射されるので効率100%になりません。