• ベストアンサー

切ないっす

青池保子さんのエロイカに出会って半年。連載当初が私が産まれた7年前なんて…。なんだろう何故か切ないです。 キャラが魅力的すぎて。 勝手に話は変わりますが1998年代に流行った曲、いい曲が多い。私は堪能しました。それがもう20年前なんですよ。 20年前は学生ながら良い曲を堪能しました。それでもなんか切ない。もう少し早く産まれてたらアーティストの追っかけとかもできていたんですよ。 早く産まれてたいたら、もっと堪能できていたのです。 話は戻りますが私は、40年前に産まれたこの漫画を当時堪能していないのです。 なんでしょうこの切ない気持ち。皆さん分かりますか?

noname#229922
noname#229922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

むしろもうちょっと後に生まれたかったですね。 この歳になっても夢中になるものがどんどん出てきます(今年はちょっと不作でしたが)。 もうちょっと若かったら恥ずかしげも無く寝なくても平気で堪能出来たのに。 過去に完結したものは大体新刊を待たなくても見聞きすることが出来ます。 リアルタイムのものは新刊を待つ時間がもったいないです。 ・・・「ガ⚫スの仮面」はいつまで待たせるんだ?! 「HUNTER⚪HUNTER」「闇の⚫裔」は待つの諦めました。。。 リアルタイムでは興味なくても歳経てから興味を持つものもあります。 リアルタイムのブームで一緒に騒げなかったのは損したような気持ちになりますがね。。。 追っかけはむしろ学生がやるものでは? 友人は学生時代に某ヴィジュアル系バンドの追っかけとコスに薄い本作ってました。 社会人になると意外と追っかけなどは難しくなったようです。。。 逆に20代以上のオバサンの追っかけはイタいそうな。。。

noname#229922
質問者

補足

闇の末裔…なつかしすぎて同時待ってたのも忘れていました。あの頃は20代のおばさんがビジュアル系のおっかけしてそうなイメージでしたが。今や20代のおばさんどころか三十路を越えています。私は早く産まれたいタイプです。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エーベルバッハ少佐のモデル

    『エロイカより愛をこめて』の主人公エーベルバッハ少佐のモデルは、著者の青池保子先生のお姉さんのご主人、ということが、エッセイマンガでかかれていると聞きました。 そのマンガは「エレガンスイブ」という雑誌に掲載されていたということなのですが、何年の何月号でしょうか。 できることなら読んでみたいと思っています。 ご存知の方、教えてください。

  • 「エロイカより愛をこめて」について

    青池保子さんの「エロイカより愛をこめて」について教えてください。 以前より好きな漫画で、最初からずっと読みそろえていたのですが、作品のお休みの期間の頃から読むのを休んでいます。また読んでみたいのですが、文庫版で買いそろえる場合、ストーリーが再開されたのはどの巻からなのかわかりません。(このごろは立ち読みができませんので・・・。)何巻からが再開された新しいシリーズになっているのでしょうか? 詳しい方、どうか教えてください。お願いします。

  • エロイカより愛をこめての番外編で

    青池保子さんの「エロイカより愛をこめて」をずっと愛読しています。 番外編で少佐が部長の策略で同窓会に出席させられる話があった記憶があります。少佐の初恋の人、シスターがでてきたり、とても好きな話だったのですが現在コミックスが手元にありません。 そこの部分だけでももう一度読み返したいのですが、コミックスまたは文庫版で何巻に収録されているか、調べていただける方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • ちょっと昔の漫画の男性キャラの人気投票です。

    こんにちは。 最近、昔買った漫画を引っ張り出して読んでおります。 私の友人達は小さい頃から何故かあまり漫画を読まなかったのでどのキャラが人気があったのか、そして今思い出しても同じキャラが好きか、やはり別のキャラがいいか、という話ができません。そこで皆様のお力をお借りしたいと思います。 ちょっと(?)昔の漫画の中に出てくる素敵な男性、あなたならどのキャラを選びますか?それぞれお答え下さい。差支えが無ければその理由もお願い致します。 漫画やキャラをご存知ない場合は飛ばして下さい。 1:アンソニー/テリィ/ステア/アーチー「キャンディ★キャンディ」 2:エーベルバッハ少佐/エロイカ「エロイカより愛をこめて」 3:伊集院忍(少尉)/青江冬星/鬼島(黒い狼)/蘭丸「はいからさんが通る」 4:岩崎君(チビ)/沖田君「生徒諸君!」 5:五代君/三鷹さん/四谷さん「めぞん一刻」 6:他にも複数の主要男性キャラが出ている漫画で「この漫画の中ではこの人!」 というのがあればお願い致します。 ちなみに私の回答です。 1:アンソニー 小学生の頃は絶対テリィ!と思っていたのですが、お金持ってるし性格は穏やかだし、大人になってからはアンソニー派です。 2:すみません、実は読んだ事無いのです。ちょっと前にBSで作者の青木さんの特集番組を観て興味が沸いたので読んでみようかと思いまして。 3:少尉 これも昔は冬星さんでしたが、穏やかだし華族らしいしなやかさがあるし、作者曰く「超ド級のハンサム(死語)」との事なので。 4:今も昔も沖田君。 5:三鷹さん 四谷さんか三鷹さんかで悩みましたが、やはりばっちゃんの言う通りお金があった方が良いので。 6:藤間君も牧君も捨てがたいのですが、連載後半にとてもかっこよく描かれてい る仙道君に惚れました。「SLAM★DUNK」より。 皆様の回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 古代~中世のヨーロッパ風の戦記の小説

    古代~中世のヨーロッパ風の戦記で面白い小説を教えて下さい。 架空でもいいのですが、魔法や竜や化け物(指輪物語的な)が出てくるのはご遠慮願います。 ネット小説でも構いませんが、ご都合主義的な物はご遠慮願います。 後、出来ればですが、腹の探りあい的な、裏切り有り・内乱有り的な。(内乱や外国からも狙われる的な) (漫画の、「アルカサル 王城(作者 青池保子先生)的なお話みたいのがあれば、ベストなのですが) 三国志・日本的なものは 私が駄目なので・・・・ 宜しくお願いします。

  • こうゆう方っていますか?

    私は好きなものが全く違う漫画のどこかに登場したり、特別出演、が苦手なんですがこれはおかしいですか。 例えばの話です。例えば、名探偵コナンの怪盗キッドがコナンにたまにでます。キッドは前のテレビアニメ、『マジック快斗』に主人公ででました。漫画もでています。でも、マジック快斗とコナん以外にも、原作者の今までの出したアニメ作品にもちょこちょこでていたりします。 それがちょっと嫌なんです。そうゆういろいろ作品があると、Twitterに皆さんの絵柄が乗るわけです。(私は同人誌は好きじゃないんですが)たまに居るのですが自分がフォローしてる方で、コナンの中ででてるキッドやコナンが書かれた絵柄がでますが、たまに違う漫画のキッドがでる場合があり凄い嫌になります。ならTwitterやるな、と思われるかもしれませんが、自分なりに規制を書けてますがどうしても目にはいってしまう一日落ち込んだり不安になります。 どの作品にでてもキッドはキッドと言い聞かせていましたが、やはり嫌だったのか、凄い不安になってきてしまいました。全てを好きじゃないとファンじゃない。と思ってしまいます。 私の今の好きなアニメ、漫画がそんな感じです。去年、連載のきっかけとなる原点の物語が映画化されました。短編なので一巻で終わりました。それは今の連載漫画には関係はあります。しかし、話も違う。主人公も違う、でも私の好きなキャラはでてます。いま連載中の原作にもでてます。しかし、なんかちょっと嫌なんです。だったら、連載中の映画化が良かったな、と思ってしまいます。でも、映画にでてる私の好きなキャラは連載中にでてる同一人物です。でも、違う話なら別人?と疑ってしまいモヤモヤしてます。心に引っ掛かります。でも、同一人物と確信はあるし信じてますが、もし違かったらと不安になります。もちろん、今の連載にも繋がりはあるためチラチラ映画化された話は出てきます。でも、自分は一つに夢中になりたい、でも、これは変?みんなこんな事考えない?となります。全て好きなのがファン、となってしまいます。Twitterの二次元も関係してると自分は思います。なかなかみない、となると難しいです。 アニメに関わらず、アーティストもそうです。本家のアーティストで歌う他に違う人とユニットを組んで歌い、CD発売する、ともなるのも皆さんはどう思うのかな、と思っています。 とても悩んでいます。誹謗中傷はやめてください。おかしい、ともやめてください。今、凄い言葉に敏感なため不安な言葉がありましたらすみませんがコメントはできません。 自分がめんどくさいとはわかっています。

  • 連載中の漫画に追い付きたい

    好きな漫画家さんが、最近漫画雑誌に連載し始めました。 初め、その連載されている雑誌は買わずに単行本だけ買おうと決めていたのですが続きが気になって気になって仕方がありません。それにこれからその漫画の懸賞も出てきそうですし……本屋さんへぶらっと行ったら、その漫画雑誌のキャラが表紙だった時とても悲しいというか残念な気持ちになります。(買わないので) それで、やっと買おうと思うのですが。単行本しか読んでないので今買えば、話が進みすぎて確実に萎えます…。 どうやって漫画雑誌に追い付けば良いでしょうか!!雑誌は月刊です。

  • 25年~30年前くらいの漫画のタイトルを思い出した

    今から多分25年~30年前くらいに見た漫画のタイトルを思い出したいので、どなたかお知恵をお貸しください。 と言っても ・鳥のような羽根が生えた女の子のキャラが出てくる。(確か作中ではリーンファ?とかそんな呼び名) ・主人公?のキャラだけはなんらかの事情で羽根が無い、出せない? ・連載誌はゲーム雑誌だった気がします。 というくらいの曖昧な記憶です。 よろしくお願いします

  • 少年マガジンで・・・

    藤沢とおる原作の“WILD BASEBALLERS”ですが、連載開始当初から最終頁への 掲載が多いですよね。何故でしょう? 最近は話がめちゃくちゃになってきたので、仕方が無い気もしますが。 人気の無い漫画が末頁へ追いやられる時代では無くなったのかもしれませんが それでも面白い連載は巻頭を飾ることが多いと思います。 ・・・となると、“WILD BASEBALLERS”は評価されていないのでしょうか。 連載開始当初は面白かったように思うんですが。 また、絵が下手で内容も薄い料理や不良漫画が増えてきましたが人気はあるんですかね。 コレ↑らの漫画こそ末頁へ載せるべきだと思うのですが。

  • 眼鏡を外すと性格が変わるキャラの出てくるコミックス

    昔読んだ漫画のタイトルが気になっています。 かなりうろ覚えな上、一話しか読んでいないので間違っている情報もあるかもしれないです。 ・眼鏡を外すと性格が変わる巨乳なキャラが出てくる。 ・ヤング系の青年誌でやってたと思います。 ・ラブひなが連載していた時期に連載が始まりました。