• ベストアンサー

少年マガジンで・・・

藤沢とおる原作の“WILD BASEBALLERS”ですが、連載開始当初から最終頁への 掲載が多いですよね。何故でしょう? 最近は話がめちゃくちゃになってきたので、仕方が無い気もしますが。 人気の無い漫画が末頁へ追いやられる時代では無くなったのかもしれませんが それでも面白い連載は巻頭を飾ることが多いと思います。 ・・・となると、“WILD BASEBALLERS”は評価されていないのでしょうか。 連載開始当初は面白かったように思うんですが。 また、絵が下手で内容も薄い料理や不良漫画が増えてきましたが人気はあるんですかね。 コレ↑らの漫画こそ末頁へ載せるべきだと思うのですが。

noname#8037
noname#8037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.2

さーてどうなんでしょうね…。マガジンのHPにはアンケートの結果は載ってないですし。(といってもアンケートにオトナは応募しないでしょうし) もう1つ野球漫画があるから、連続して・もしくは近くに載せないような配慮があるのかもしれません(?) あっちが巻頭なんて事もあったので、そちらの方が人気高い為という可能性もありますし。また他のスポーツでボクシングもありますし。 内容が薄い料理&不良マンガには同意見です。ついでに萌え系?も後ろへ願う。 ある程度場所を固定してくれた方が、好きな順で読んで行く人には便利だと思います。私は頭から順に読むので、人気順の方が嬉しいですが。 読みきりも1番後ろにはなっていないですし。なんらかの戦略かと思います。人気なのを多少散らした方が「ついでに」でも読んでくれる可能性はありますし。 サンデーも割と同じような場所にありますしね。モンキーターンはやや後ろ。コナン犬夜叉はやや前気味。とか。合っているかは確認していないので不明ですが。ジャンプも1番後ろはジャガーさんだし。 1番後ろ=人気が無い。と思われないような対策かもしれませんけど。実際にどれほどの人気があるかは、単行本の出荷数を見ればある程度わかると思います。(探したけれどなかったですね・・役に立てずすみません)

noname#8037
質問者

お礼

>読みきりも1番後ろにはなっていないですし。なんらかの戦略かと思います。人気なのを多少散らした方が「ついでに」でも読んでくれる可能性はありますし。 なるほど。だから固定になっていないんでしょうね。 でも逆に「うっかり」読み飛ばしちゃうこともあるんですよね。 >サンデーも割と同じような場所にありますしね。モンキーターンはやや後ろ。コナン犬夜叉はやや前気味。とか。合っているかは確認していないので不明ですが。ジャンプも1番後ろはジャガーさんだし。 これは人気作品でも巻末に掲載されると云うことでしょうか? モンキーターン面白いですよね。 >1番後ろ=人気が無い。と思われないような対策かもしれませんけど。実際にどれほどの人気があるかは、単行本の出荷数を見ればある程度わかると思います。(探したけれどなかったですね・・役に立てずすみません) そうなんです。売り上げ又は出荷数が分かれば解決しちゃうんですけどね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

単純に、原稿のあがりが遅いのかも。 編集部から距離があるとか……(憶測ですが) やっぱり前のページから印刷しているんじゃないかと思うのですが。 急病で休載する時とか、本の最後の目次のところに、おわびの文がのるでしょう。 うしろの方は最後の最後に印刷にかけるんじゃないのかな。

noname#8037
質問者

お礼

>単純に、原稿のあがりが遅いのかも。 なるほど。なんだか納得のご意見です。 ありがとうございました。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.1

マガジンを読んでいないのに回答します。 見当違いでしたら申し訳ありません。 藤沢とおる氏というのが、マガジン内でどういう位置づけの作家さんかはわかりませんが、 古来より漫画雑誌では、巻末に一番実力のある作家さんに、「トリ」をとってもらう形で掲載することがあります。 人気がない漫画が後ろに行くことも、確かに多いのですが、 巻頭から順に読んで行って、最後がすごくつまらない作品では、次の週にその雑誌をまた買ってくれるか、 心配になりますから(笑) 「終わりよければすべてよし」という言葉もありますので、 巻末には「一番人気、二番人気ではないけれど、安定した人気のある」作品や、 「実力のある作家」の作品などを載せるようです。 もちろん、まったく人気の無い作品を巻末に廻すケースも無いわけではないようですが。

noname#8037
質問者

お礼

>古来より漫画雑誌では、巻末に一番実力のある作家さんに、「トリ」をとってもらう形で掲載することがあります。 そうなんですね。知りませんでした。 >巻末には「一番人気、二番人気ではないけれど、安定した人気のある」作品や、 >「実力のある作家」の作品などを載せるようです。 う~む。 マガジンを読む限りではその傾向は余り無いように思えます。 人気のある作品は、ほとんど前方の頁に掲載されているように思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 週刊マンガ雑誌の表紙カラーは再利用されないのか。

    週刊少年ジャンプやサンデー、マガジンなど週刊マンガ雑誌には 様々なものがあり、新連載や人気マンガは表紙カラー、巻頭カラーや センターカラーなどカラーページがもらえます。 この巻頭カラーやセンターカラーはコミックの表紙に使われたり 連載が長く続けば画集に使われたりするのですが、表紙のカラーが 何かに使われているのは見たことがありません。 私が知らないだけで表紙のカラーページも何かに再利用されたり しているのでしょうか?

  • 週間少年ジャンプについて質問させてください

    週間少年ジャンプについて、いくつか質問をさせてください。 ジャンプで連載されている「ミスターフルスイング」という漫画の売り上げが知りたいですが、 どなたか、ご存知の方は教えてください。 また、その売り上げの良し悪しと関係しているのかわかりませんが、 ジャンプでは、「ワンピース」「ナルト」などの、 人気があって売れている漫画は、 いつも前のページに載っていますが、 ミスフルとか、人気なさそうな漫画はいつもおしまいの辺に載せられています。 コレは、ジャンプでは人気のある漫画ほど前に載せる…などと決められているということですか? あと、ジャンプで「太臓もて王サーガ」という漫画が連載されてますが、 あの漫画は本編中に、明らかに他の漫画からパクったであろうギャグが非常に多く描かれています。 しかも、同じジャンプ漫画ならまだしも、他の出版社の漫画からのネタもありました。 それでも普通に連載されているんだから大丈夫なんだとは思いますが、 そういうネタは著作権云々とか、いろいろ問題ないんですか? ・「ミスターフルスイング」の売り上げ ・ジャンプの掲載順について ・「太臓もて王サーガ」のネタについて どれかひとつでもお答えできる方は、宜しくお願いしますm( __ __ )m

  • マガジンの掲載順の理由って?

    よく耳にするんですが、ジャンプは人気主義で前に良く掲載されるマンガは人気が高く、後ろに行けば行くほど打ち切り間近の作品が多いと聞いたのですが…… さて、本題ですがジャンプは人気主義っぽいですが、マガジンやサンデーなんかは人気主義なんでしょうか? 特に今マガジンにはまってるんですが、マガジンは結構後ろにあるマンガや前のほうにある定位置のマンガなどがあるんですが、あれはやはり人気が関係しているんでしょうか? マガジンの表紙に5大人気連載として、「ダイヤのA」、「フェアリーテイル」、「エリアの騎士」、「ハンマーセッション」、「花形」が書いてありました。 他にも、いつも5番以内ぐらいに入っている「涼風」も5大人気連載には入ってないものも人気なのでしょうか?? マガジンという雑誌がどういう形態をとっているのか知りませんが、「さよなら絶望先生」にもマガジンの掲載順の理由という文章があり、とても気になります。 どなたか、予想でも推測でもなんでもいいので意見を聞きたいです。

  • 学研で連載していた三つ目がとおるの漫画

    昔学研を購入して読んでいた時に手塚治虫さんの三つ目がとおるの漫画が連載されていました。 私が始めて読んだ三つ目がとおるはこの学研に掲載されていたものだったのですが、最近文庫の漫画を揃えて読んでみると、三つ目がとおるは週間少年マガジンに連載されていたと記載されていますし、収録元も全て少年マガジンとなっています。 では学研で連載していた三つ目がとおるの漫画は何だったんでしょうか?当時放映されていたTVアニメのオープニングには「学研 連載中」と書いてありましたし、なんだかわけがわかりません。 ただ、文庫の中には学研で読んだシーンが収録されていなかったので別モノなのかな?とは思うのですが・・・。 本当は学研に載っていたシーンが読みたかったのですごく気になってしまって・・・。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。

  • 漫画版「あそびにいくヨ!」って面白いですか。

    漫画版「あそびにいくヨ!」って面白いですか。 絵的には私の好みなのですがストーリーの方はどうなのだろうと気になりまして。 連載雑誌も立ち読みしてみたのですが掲載ページ数が少なすぎて面白いのか否か判断がつきま せんでした。 小説やゲーム原作の漫画ってたまに内容駄目駄目、原作の人気で売り逃げてしまおう的な内容の ものがあるので単行本の購入を保留にしています。まあ単行本が6冊出ているのでそこそこ面白 いのかとは思いますが。 お手数ですが面白い、イマイチ等のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

  • 食激のソーマの人気が落ちたことについて

    ジャンプで連載が終わった人気料理バトル漫画の「食激のソーマ」なんですけど、あの漫画は巻頭カラーやセンターカラーが相当な回数で連載されてたのに何故急に人気が落ちたんですか? あるブログで急に最下位近くになったという記事を見たことがあるので。でも、その頃は個人的な事情でジャンプを読んでなかったので。

  • 週間少年ジャンプについてです。

    すみません。最初にお断りしておきます。私はジャンプ初心者です。 最近ジャンプを読むようになりました。そこで、掲載場所についてなんですが、人気のあるマンガは最初の方のページだったりしますよね。今ではワンピースが多いですよね。それで最後はジャガーさん。私はジャガーさん大好きなのですが、二番人気がジャガーさんってことですか?それともジャガーさんのようにギャグマンガが来ることが多いのでしょうか?掲載順序はどういう割り振りをしてるんでしょうか?知ってる方がいらしたら教えてくださーい。

  • 週刊少年ジャンプの掲載順位

    巻頭カラーなどの場合を除いてアンケートの人気順だというのは本当ですか? 現在の連載だと「ピューと吹くジャガー」と「ジョジョ…」は いつも最後に載っていますが、人気ありますよね?(自信なし) あと、だんだん順位が下がって打ち切りになる作品って、 具体的にどうなったら打ち切りになるのでしょう?最下位が何週続いたら…とか。 「10週で打ち切り」とかよく聞きますが、アンケートの結果って そんなにすぐ反映されるものなんでしょうか??? 漫画家の方は最終回の何週前に打ち切りがわかって準備するのか… それと、打ち切りが決定された後にアンケートの順位が急に良くなった場合とかは どうするんでしょう。打ち切り撤回なんてことはあるのでしょうか。 考えだしたらキリがなくなってしまいました!! どなたか仕組みをご存知の方、教えてください。 特にファンじゃないですが、夏の新連載が2本とも収束(…終息)に 向かいつつあるような気がするのは、気のせい?

  • HUNTER×HUNTER の連載

    少年ジャンプで連載されていた「HUNTER×HUNTER」という漫画がありましたが、毎週チェックしてもまったく連載されていません。 この漫画はすでに完結してしまっているのでしょうか?面白かった漫画だけに、とても気になります。 又、掲載が飛び飛びの作品なども多くありますよね?(ベルセルク等) 人気作品に多く目立つような気がしますが、あれはどういった理由で毎週掲載されないのかとても疑問に思います。 わかりやすく教えていただければと思いますのでよろしくお願いします。

  • 月刊Asuka

    今月のAsukaって私の周りの本屋さんではどこも売っていなかったのですが、1週間ちょっとで売りきれになることもあるのですかね? 今月から連載開始のやつの原作が結構人気なのでその可能性も無くは無いと思いますが・・・ 今までAsukaを買ったことのあるところにも全くありませんでした;; どなたか買った人いますか?