• 締切済み

FX 確定申告時の経費って

例えばインターネットで10万円のパソコンを買ったとしてどうやって経費として証明するのですか。

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.3

確定申告の際は領収書などの証明書はいりません。 ただし後々税務調査などに入られた場合には証明が求められます。 インターネット通販などの場合は納品書と注文履歴、カードの利用履歴など購入したことが分かる資料があればよいと思います。 FXを株と同様に考えて、経費は認められないという意見がありますが、FXは株と違って雑所得なので経費が認められるようで、実際に株の場合と違ってその他の経費を書く欄があります。

• seble
回答No.2

FXや株などは不労所得と呼ばれ、基本的に作業経費は認められません。 原則として購入額、取引会社へ払った手数料のみです。 PCもその取引以外、絶対に他では使用していないと証明できない限り認められません。ここは自営業などとは大きく異なります。 通信経費も同様で、注文時は認められますが、逐一ログを取り、時間単価を算出しての額となります。 研究費も認められません。FXの参考書などであっても経費にはなりません。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto312.htm
noname#232800
noname#232800
回答No.1

個人の場合、経費にならないと思います。 詳しくは、有料の相談がOK_WAVEで出来るようなので、そちらで聞いてください。 FXで「損」をした場合、所定の手続きで2年間は利益から減算・・・・できたような。でも、ホントの事は有料で相談した方が良いですよ。 それを教えてくれ、ってそういうのは所轄税務署で差異があるようなので、詳しくは有料相談してください。