• ベストアンサー

電話受話器でパスワードを設定する方法は?

電話がかかってくると 「パスワードを入力してください」と音声で案内して 受話器に設定したパスワード(数字4ケタ程度でOK)とチェックして パスワードが一致した場合だけ呼び出し音が鳴る、 という受話器はありませんか。 目的は「パスワードを教えたヒトだけしか電話接続できないようにしたい」のです。 無用な電話勧誘、セールスを防止したいと思います。 なお、ナンバーディスプレイは使用していますが、目的に合いません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

現在の電話機にはその機能ずばりのものは有りません。無用な電話勧誘、セールスを防止したいだけでしたら、受信拒否設定でできます。 迷惑電話からの着信そのものを拒否するには、3つの方法があります。まず1つ目は、ナンバー・ディスプレイのオプション契約であるナンバー・リクエストを使うことです。 発信電話番号を通知せずにかけてきた相手に対して、番号を通知してかけてくださいと音声で伝えるサービスです。 2つ目は電話機の「非通知拒否機能」を使うことです。ここで注意したいのは、この機能が電話機に設定されている場合は、ナンバー・リクエストをわざわざ契約する必要はないということです。 そして3つ目は「迷惑電話おことわりサービス」を利用することです。迷惑電話を受けてしまった後に、ダイヤル操作で拒否登録を行えば、次回からまた同じ電話番号から電話がかかってきたとしても着信音を鳴らさず、自動音声で「……この電話はお受けできません……」というメッセージが自動で対応してくれます。

rashma0619
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに「非通知拒否機能」は有用でしょうが、パスワード設定機能とも違います。 これだけ通信やIT技術が進歩しているのに電話機にパスワード設定機能が設定されないのは不思議に思います。 パスワード設定機能が搭載されれば、多くのユーザーが助かるのに・・・と思います。

その他の回答 (1)

noname#232800
noname#232800
回答No.2

転送電話に契約、ご自分の携帯電話に転送。携帯電話の鳴り分けを利用する。 セールスはダースベイダーのテーマにする。(この音源があるか、フリーかは調べていません)

rashma0619
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気持ち悪い電話

    自宅の電話でナンバーディスプレイにしてるのですが、留守中にある番号から2~3日おきに私と同じ横浜市内の番号(045-○○○-△△△△)から電話がかかって来るようになりました。在宅中にかかってくることもあったのですが、2~3回電話が鳴ったあとにすぐ切れてしまいました。こちらからかけなおしてみたのですが、いつかけても誰も出ず、それでも留守中に同じ番号からかかってくるので、気持ち悪く、着信拒否にしました。すると、しばらくして同じような番号(045-○○○-****:045のあとの3桁まで同じ)から同様の電話がかかるようになり、ある日同じ番号でかかってきたときにすぐ家族のものが受話器を取ったらしいのですが、相手は無言で、受話器の向こうからはどこかの会社のような雰囲気が聞こえてきたそうです。それも着信拒否したのですが、またも045-○○○-++++という、下4桁だけ違う番号でかかってくるようになったので、しょうがなくNTTに言って自宅の番号自体を変えてもらったところ、さすがにかかってこなくなりました。 そのような経験のある方いらっしゃいませんでしょうか?また、結局何が目的なのかわからず、ずっと気持ち悪いままです。何が目的だったのでしょうかね?不正請求されたわけでも、何かのセールスだったわけでもないのですが。

  • ◆◆◆セールスの電話の対応◆◆◆

    電話での勧誘やセールス電話にたいしてです。 相手から「XXXさんいますか?」などとかかってきますよね? ここで、こちらは「重要なご用件でしたら本人の職場にお電話してください」とかいいます。 そして、もし職場本当にかかてきたら、どうなりますか? というのは、重要な用件ではないセールス・勧誘電話であったら、業務妨害とかにできませんか? また、家になんども断っているのに再三にわたって連絡してきたり、職場になんども電話かけてきたら、どうにかできませんか? ナンバーディスプレイなどではなく、こういったことから法的な威嚇はできるのかな?とおもったんで。 どうかよろしく♪

  • 電話勧誘についてです。

    電話勧誘についてです。 よく自宅にマンションやインターネットやエステ等のセールス電話ががかってきます。 「うちの電話番号は何を見てかけているんですか?」というと、「地域の番号に下4桁は0001から順番にかけています」と、最近はどの業者さんも言うんですよね。 4桁の数字の組み合わせは、確か10000通りだったような…。本当に順番にかけているのか、本当は名簿を入手しているのか。 皆さんはどう思いますか?

  • 受話音の大きな電話機(特大受話音量)

    雑音の多い室内でISDN回線の状態で飲食店の出前注文を受ける際に使用する受話音量の大きな電話を探しています。 飲食店ですので洗い物~調理・換気扇の音などで通常の電話音量では非常に聞こえずらい時があります。またISDN回線ですので通常よりもさらに受話音量が小さくなると思い、この度受話音の大きな電話機を探しております。 家電量販店の店頭でPanasonic・SHARPの機種で気になるものを 発見し、両カスタマーセンターへ問い合わせてみたところ Panasonicの特大受話音量搭載モデルは『通常の倍くらいの音量で、相手の声が大きい場合、音がワレてしまうくらい大きくなります』とのこと。一方SHARPの同様機種では『若干大きくなる程度です』との返答をうけました。その他SANYOやPIONEERにも『特大受話音量』搭載機種があるみたいですが、いかんせん試用品などはあるはずもなく、買ってみるまで分からないというような具合ですので、ほとほと困っております。 機能的には多くは欲しませんのでとにかく受話音が大きな物を最優先し、できればナンバーディスプレイや子機のついているもの。親機・子機どちらも受話音が大きくなるものなどが好ましいです。 みなさま上記メーカー(以外も)などで同じような対象機種を使用された結果やお勧めなどありましたら是非教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • セールス電話は相手の話が終わるまで切っちゃだめなの?

    先日、何かのセールスの電話がかかってきたけど忙しかったので「申し訳ないけどうちは必要ないのでいりません。失礼します」と受話器を置くと、即座に同じ相手から電話が「何で話の途中で切るんですか。非常識じゃないですか」とかかってきました。私は「ですから今忙しいので応対できません」→ガチャン。また即座に同じ人から電話かかってきて「だからなんで話し終わってないのに途中できるんですか?!」と逆ギレされて怖かったです。その後も数時間ベルがなり続けました・・。 セールスの電話でも相手の話いたい内容が全部終わるまで、途中で切ってしまうのは、法律やマナー的には、私が悪いのでしょうか・・。 今、セールス電話機恐怖症です・・。ナンバーディスプレイにしたら、こういう身元不明のあやしげなセールス電話は少なくなりましたが・・

  • 迷惑電話(完全)撃退方法!

    頻繁に勧誘やセールスなどの迷惑電話がかかってきます。毎回「結構です」ときっぱり断るのですが、いろんなところからかかってくるので、減りません。 現在、ナンバーディスプレイ、ナンバーリクエスト、迷惑電話お断り30を使用しています。これで、非通知電話は100%シャットアウトしました。また一度かかってきた電話は登録し、二度とかかってこないようにしています。それでも3日に1回くらいは、かかってきます。お断り30も、すぐにいっぱいになります。(30件を越えると古いものから消えます)うちの場合は同じ所からかかってくるというより、いろんな番号(や業者)からかかってきているみたいなので、あまり意味がありません。 子どもがまだ小さい事もあり、やっとお昼寝してくれた時などにベルが鳴ると、子どもが起きて泣き出してしまいます。今の私にとっては、子どもがお昼寝してくれている時間だけが唯一の休憩時間なのです。貴重な休憩中にかかってくると、ほんとうにうんざりします。中にはお断りした途端、ガチャン!!と受話器を切る人もいます。腹が立ちます。 「二重電話」というシステムを知りましたが、この場合「副電話番号」を電話をかけてきてくれてもいい人にだけ教えるんですよね。そういう友達はいっぱいいます。しかし、それらの友達みんなに副番号を知らせるのも、大変です。現在の番号も、めったな事で外では書かないようにしているけれど、どこからか、もれています。(どっからでも、もれるんだと思います)そう思うと副番号を持ったところで、しばらくしたらまた、どっかからもれて名簿などに登録され、今と同じように迷惑電話がかかってくるのではないかと心配しています。どうしたら良いのでしょうか。 みなさんは、迷惑電話に対してどのように対応されていますか?

  • フリーダイヤルの即切り電話

    ワン切り電話の質問はあるのですが、私のケースはあまり無い様なので質問させてください 私の固定電話はナンバーディスプレイ対応なのですが、時々(主に週末が多い傾向)フリーダイヤルの番号で電話がかかって来るのですが、受話器を上げると即切りされてしまいます。 こういうのは何の目的でやっているのでしょうか?又その様な電話を回避する方法はございませんか?

  • 電話番号案内(104)をしないようにしたいのですが・・・

    最近、不在時に全然知らない男性からの電話が多く(セールスも含まれてると思いますが)とても気持ちが悪いのでナンバーディスプレイ対応機種への変更を考えています。NTTで電話番号案内ができないようにもしたいのですが、登録料は、かかるのでしょうか?  ハローページには「電話番号の変更と案内できないようにで2,500円」と載っ てました。電話番号は変更しなくてもいいので、番号案内と電話帳に載らないようにするだけなのですが・・・。 ご存知の方がいらしたらご回答お願い致します。

  • 迷惑電話問題

    毎日のように営業の電話が一度は鳴ります。 事務所なので、仕事が中断されナンバーディスプレイでどんな電話でも出ないといけず、なんで迷惑・勧誘電話が許される世の中かと不思議に思っています。 アメリカでは迷惑電話の防止法律があるようですが、 日本ではそういう動きはまったくないのでしょうか? NTTや国がしっかりしてくれれば・・・

  • ナンバーディスプレイで0164

    みなさん、こんばんは。 私の家の固定電話はナンバーディスプレイに してしいます。 今日の午後に「0164」という4桁の数字だけが 表示されて電話がかかってきました。 まあ無視しておいたのですが、それから3回ほど 「0164」と言う番号がディスプレイに表示されて 電話がかかってきました。 これってどこか変なとこからなんでしょうか? それともNTTとかそんな関係でしょうか? 結局 1回も受話器が取らなかったんですが 無視してて良いとこなのかNTTみたいな機関で 特別な番号なのかわからなくて・・・・ よろしくお願いします