• ベストアンサー

pcのwifiが赤くなっています。

東芝 dynabook T451/57DBを中古で購入しました。 左側にwifi等の動作に関する表示があるのですが wifiのみ赤くなっています。 これは何かの問題があるのでしょうか。 無知ですいません。 ご指導よろしくお願いします。 ネットするときに重くなったりするときがあるのでこれが原因かな と思ったりもしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

1.ワイヤレス ネットワーク アダプターが認識されません。Wi-Fi ネットワークは見つかりましたが、Wi-Fi には接続されていません。Wi-Fi ネットワークの範囲内にいるときにこのアイコンが表示された場合には、次のいずれかを意味します。 2.ノート PC の物理的な Wi-Fi スイッチがオフになっています。オンになっていることを確認します。 3.ネットワークがブロードキャストされている周波数を、アダプターがサポートしていません。たとえば、お使いのアダプターが 2.4 GHz の周波数帯域のみをサポートしており、ネットワークが 5 GHz 帯域を使用している場合があります。ルーターの説明書を確認して、使用されている周波数を確認します。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.2

システムインジケータの表示内容についてはPC付属のマニュアルにしか書かれていないようで(Webでダウンロードできるマニュアルではインジケータであることしかわからない)そちらを参照頂きたいのですが、一般論としてはWiFiのインジケータが赤表示であれば電波状況が極度に悪いことを意味します。 その機種は電波干渉に弱い2.4GHz帯の無線LAN(規格:802.11b/g/n)にしか対応していないので、たとえば親機との間に電子レンジがあったならそれが回り始めればほぼ通信不能になります。その辺で通信が遅くなってるんじゃないでしょうか。 親機設置場所との間に物理的な障害物(壁とか)が少ないようであれば、親機子機を5GHz(規格:802.11a/n/ac)対応のものにすれば(親機は交換、PCにはUSB2.0か3.0で増設)だいぶ通信速度が安定すると思います。

noname#229505
質問者

お礼

わかりやすく私にも理解できました。 ありがとうございます。