• 締切済み

中古PC、インターネットがつながらない…

家のパソコンがBIGLOBE契約しており、そこから分線?して私の部屋のパソコンにつないでネットを使ってました。 私の部屋のデスクトップパソコン ・NEC Valuestar ・BIGLOBE契約(家のがそうなので) ・Windows XP 今回中古ノートパソコンを買い、今までのデスクトップパソコンに繋いでたネットの配線をこっちに繋いでみたのですが、ネットにつながりません。 中古ノートパソコン ・東芝dynabook ・起動するとWindows XPと表示されます 中古パソコンに説明書はついてなく、本体とアダプターのみです。家のネットで検索しながら色々試しはしたのですが、やはりサーバーが見つかりませんと出ます。接続の問題の診断など表示される解決方法をやってみるのですが分かりません。アドレスバーのとこにはwww.biglobe.ne.jpの表示が出ています。 とりあえず分かることを書いたのですが、何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

みんなの回答

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.6

#1です >言葉の意味もあやふやな位パソコン知識ゼロなんですが、 パソコン用語わからずとも提示URLに絵入りで書いてあるので わかると考えたのですがどこがわかりませんか? >デスクトップの方は、「IPアドレスを自動的に取得する」という所にチェックがあり「次のIPアドレスを使う」の所は白紙です。 >中古ノートの方は、「次のIPアドレスを使う」の所にチェックが入っており、デスクトップのIPアドレスとは違う数字が表示されています。 設定が違ってますよね?(基本的のはそれがつながらない原因です) これをまったく同じ設定にしてください (これは私が言葉足らずでした) >Media State・・・・Media disconnected このような表示されるはずないと思うのですが (本当にそう表示されているなら故障も疑ったほうがいいかもしれません) 本当にLANカード(LANポート)ついている機種なのでしょうか? PCの正確な型番を記載してください

  • 7L4QOI
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.5

ノートのネットワーク接続が正常か確認してみましょう。 ×印のアイコンになっている場合はドライバーが設定されてない可能性があります。 型番を頼りに検索すれば、メーカーに必要なソフトがダウンロードできる所が 見つかると思います。 今までのデスクトップパソコンの設定をご自分でやったのなら、 どうやったかの思い出してください。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

中古PCというのは、修理しながら使用するものです。 まず、ネット接続から確認しましょう。 BIGLOBEならルータを用いて性格に設定していれば、あとは自動的に接続 します。単なるLANケーブルの付け替えで接続しない場合は、ルータを 用いていないからだと考えられます。 したがって、ケーブルの断線が無い限り、dynabookのLANポートが認識 しているかどうか、それを確認した上でネット設定をしましょう。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

御質問の文言から推察すると家族のどなたかがルータを購入し、家庭内ALNを構築されており、そのルータにケーブルでコンピュ-タを接続してインターネットにアクセスしておられるのではないでしょうか。そしてアダプタなるものがあると書かれているのはイーサネット接続をするためのカードまたはUSB対応の接続アダプタではないかと思われます。これで繋がらないとすればそのアダプタのデバイスマネージャがインストールされていないということではないかと思います。上記の推察が正しいかどうかを明らかにしていただければより正確な回答が得られると思いますよ。

回答No.2

新しい接続で 設定がいるのでは??

pucchy2244
質問者

補足

せっかくご回答いただいたのですが、ごめんなさい、接続に関してさっぱりでアドバイスの意味が分からないです・・・(;_+)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

http://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/LanAdapter/kantan_cd_navi_faq/4000.htm 上のURLを参照して元もとのPCと新たにつなげたいPCの設定に 違いがないことを確認してください ※ 固定IP設定してある場合まったく同じ設定にすると   2台同時にはつなげられません  (ケーブル付け替えてつなぐなら問題ありません) それでつながらない場合その部分の設定がどのようになっているのか 自動取得の場合実際に取られているIPアドレスはどのようになっているのか 補足してください(IPの確認方法も同じURL内に記載されています)

pucchy2244
質問者

補足

すみません言葉の意味もあやふやな位パソコン知識ゼロなんですが、 「自動取得しているIPアドレスを確認する」で、デスクトップとノートをそれぞれ確認してみて、デスクトップの方はIPアドレスが表示されますが、中古ノートの方はMedia State・・・・Media disconnected と表示されます。 ローカルエリア接続のプロパティ、インターネットプロトコルでプロパティをクロックすると、 デスクトップの方は、「IPアドレスを自動的に取得する」という所にチェックがあり「次のIPアドレスを使う」の所は白紙です。 中古ノートの方は、「次のIPアドレスを使う」の所にチェックが入っており、デスクトップのIPアドレスとは違う数字が表示されています。

関連するQ&A

  • インターネットにつなぐ方法

    インターネットにつながっているデスクトップ型のパソコン(プロバイダはADSLです)が一台あり、新しくノートパソコンを買いました。 この2台両方ともネットにつなぎたいと考えています。 デスクトップのパソコンはリビングにあるのですが、ノートパソコンはできれば自分の部屋で使いたいと考えています。 部屋と部屋の距離がかなりあるのですが、ケーブルをひっぱってネットにつなぐことはできるでしょうか? 無線LANが使えるパソコンなのですが、家のどこでもネットができるようにすることは可能でしょうか? 情報が不足していたら補足します。 よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンをつなぎかえてインターネット

    実家のデスクトップパソコン(XP)でADSLを契約した場合、自分のノートパソコン(XP)を持っていってケーブルをつなぎかえてネットすることは可能でしょうか? もし出来るとした場合、注意事項などありましたら教えていただきたいのですが。

  • 回線終端装置から、PCを使う部屋が離れてしまう

    初めて質問させていただきます。パソコン初心者です。 私の実家でのことです。 私の家(実家)は、2世帯住宅で、私の家族は2Fに住んでおり、その際にNTT東日本のBフレッツに加入し、工事をして、回線終端装置を2Fの居間(部屋A)に取り付けてもらいました。 ですが、家族の状況が変わり、私の家族も一緒に1Fで生活することになり、パソコン(デスクトップ)を使用する部屋も1Fに変わりました。 ちなみに、このデスクトップパソコンは、PCスロットが壊れています。 そして、私も実家に戻ることになり、自分のパソコン(ノート)を自室(部屋B)で使用したいと考えています。 この2台のパソコンを、すでに2Fに取り付けた回線終端装置を使って、 インターネットするにはどうすれば良いでしょうか? まとめると、 1F:デスクトップパソコン    NECのVALUESTARーVC866J/6(WindowsMe)    ※PCスロットが壊れている 2F:回線終端装置あり(部屋A)    ノートパソコン    NECのLaVie LL550/6(Windows XP) よろしくお願いいたします。

  • 中古のパソコン

    今まで、デスクトップのパソコンを使用しています。 出かけるときに持っていきたいと思い、中古のノートパソコンを購入する予定ですが どうもOSがついていないようです。 動作確認はWmeでできるようですがそれは入れてもらえないとの事・・ 家にもって帰ってきたときにOSを自分で」入れなくてはいけませんが、今あるXPをインストールするのは違法ですか? だとしたら有償でもいいんですが、してもらえるんでしょうか?

  • 中古パソコンのWindowsは??

    東京在住です。11年前に新品で買ったノートパソコン(NEC。Windows98)を使っていますが壊れかかっています。こんど中古のデスクトップPC(Windows)を買いたいと思っています。 Windowsは、2000がお勧めですか。XPがお勧めですか。何がお勧めですか。 業務に使うのではなく、家庭で使います。

  • 良い中古PCを探しています。

    FMV-655NU8C/L 現在使っているノートPCです。 二台あるのですが半年ほど前までは同じ機種でOSがWindows2000を使っていたのですがバックライトが付かなくなったので今はOSがWindows PEのを使っています。 数年前に二つ共パソコン教室で使われていた物を1万円で購入しました。 ただこのPCも最近はすごく使いにくくて困っています。 例をあげると ・ネットでほとんどのページを読み込む時に時間がかかる。 ・youtubeなどの動画、メディアプレーヤーも使えない。(最新の物もDLできない) ・mixiもTOPページを完全に表示出来ないし読み込みに数分掛かる。 ・アメーバピグやぐぐたすというようなものも出来ない。 考えてみたら12,3年前のPCだから今のネット環境に対応していないのは当然なんでしょう。 ですから新しいPCがほしいと思うのですが現在資金があまりありません。 中古でいいので上記のようなの楽しみ方が最低限出来るノートPCはないものでしょうか? 出来れば1~2万円くらいであれば嬉しいのですが。

  • 中古ノートPC購入について

    自分の友達に2万円~3万円位まででOS付、中古ノートパソコン ないかなと相談を受けました。 使用環境は主に車で移動中にネットが出来、データ競馬ソフトが そこそこ動く程度出来れば尚、有難いと言っておりました。 私はデスクトップしか使ったことがないのでノートパソコンの ことはあまりよく分かりません、ただバッテリーがすぐなって しまうかなという認識です。特に中古は・・ メーカーでは今自分が使っていることもあって使わないソフト(要らない) が入っていないDELLが良いかなと薦めました。 こちら教えてgooで同じような質問が沢山あったと思いますがアドバイス 頂ければ大変有難く存じます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • パソコン2台でインターネットをしたい

    パソコンに関して知識がまったくない初心者です。 今現在インターネット接続出来るパソコン(デスクトップ windowsXP)があります。 ケーブルテレビのインターネットで接続しています。 つい最近、もう一台(ノート windows98)を譲り受けました。 そこで2つ同時にインターネット接続が出来るようにしたいのですが 何をどうすればいいのかまったくわかりません。 同じ部屋で2台のパソコンでネットに繋ぐことは可能でしょうか? またその場合、必要な道具や作業がありますか? 契約をし直したりという必要があるのでしょうか? とても恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

  • PCを買い替えたいのですがアドバイスを♪

    NEC VALUESTAR NX Windows98を 数年間 使っていますが 新しいXPなんかを 使ってみたいと 思っています  今までは ノートで 普通に使っていましたが 今回は 買い替えて インターネットに繋いで 家からも ネットサーフィンを してみたいし プリンターも 買って 年賀状を 作ったり ゲームをして 遊んだりしたいと 思っています  つまり ノートブックタイプのパソコンで プリンターと ADSLのネット装置を つけて Win XPで 購入したいと 思っています  メモリーは 何メガ以上とか CPUは いくら以上とか 教えてください  それから Sonyの VAIOシリーズが その中でも いいのでしょうか? Winのことは 初心者なので よく わからないので 教えてください

  • インターネットだけしか利用しないのでそれにあった安いパソコンってありますか?

    家にはデスクトップ型のXPのパソコンがありますが、家族専用なので自分専用のパソコンがほしいです。 インターネット以外のほうは家のパソコンを利用すればいいので、ネット用に自分のがほしいです。 そこでなんですが、10万ぐらいするパソコンはいらないと思ってます。 なのでどういうパソコンがいいのかなぁと思いまして・・・ あまりよくしらないのでアドバイスをください。 それに一家に2台パソコンがあると、2台ともインターネットをすることってできるのでしょうか? 2台のパソコンにインターネットをつなぐ場合は何かしなければならないのでしょうか? また、中古のパソコンっていうのはやめておいたほうがいいのでしょうか? XPの中古のパソコンでもデメリットとかってありますか?