• ベストアンサー

妊娠中、生活音のイライラからずっとイヤホンで音楽

団地に住んでいて他人の(特に上階の人間)の生活音が気になってよくイライラしてしまうので、家に1人でいる時はほとんどずっとイヤホンして音楽聴いてます。 お腹の子供には特に影響ないですよね?という事も心配ですが、イライラしなくなる方法とかあったら教えていただきたいです。 ちなみに今すぐはお金の問題で引っ越しは出来ません。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

イライラを解消するのにはいいと思いますが,お母さんの好きな音楽はお子さんも聞こえた方がいいとは言いますよね。もちろんそれが騒音トラブルで近所ともめては意味がないので程度問題です。 一点心配なのは,耳をふさがれていることで,侵入者に気が付かない,ガスなどを着けっぱなしで忘れていて異音に気が付かず手遅れになる。 など,大事な体なのに音を遮断されることで無防備になる可能性があるのは心配です。 おそらく音に敏感になってイライラするのは,お腹のなかに守るべき命があり,それを守らないとという意識が強いから,よけいに僅かな音に反応してしまい,そのいちいちどうでも良い音に反応することにイライラするのだと思います。 逆に言えば,今のイライラというのは本来の本能的な気持ちの動きなので,それを遮断するのはメンタル的には悪くないと思いますが,あなたの五感を一つ奪ってしまうことで生活において危険性がましますので,音量には特に注意してくださいね。音を遮断するというのは危険性から言えば目が見えにくくなるのと同じぐらい情報量を遮断することですからね。 お大事に。

chobo0308
質問者

お礼

丁寧に答えて下さり、ありがとうございます。 何か異変には気付けるように音量は小さめで聴こうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットをしながら WindowsMediaPlayerでイヤホンをつけて音楽をきいてるとネットの音はなりませんか?

    ネットをしながら 大音量でイヤホンをつけて取り込んだ音楽を聴いています。 そこで 心配になったのですが、サイトがもし音楽や効果音を鳴らすように設定されていたら その音も大音量でなってしまいますか? WindowsMediaPlayerだけしか音がならないように設定できますか? パソコンの効果音も音楽を聴いているあいだはならないようにしたいです。

  • youtubeをワイヤレスイヤホンで音楽を聴くと

     youtubeの音楽を聴くのに、ワイヤレスイヤホンにしようとおもっているのですが、過去ワイヤレスにしたとき、スマホからもイヤホンからも音楽がなって、これは町中では使えないなと思って、ほっぽってしまいました。  でも最近 そのことで一人の人に相談したら、「出力(出音)の設定がスマホから、とかイヤホンからとか設定できてそれをしてないだけでは?」といわれました。  そうなのでしょうか?設定をすればワイヤレスイヤホンからのみ音が聞こえる様になりますか?  普通の音楽サイト(dmusic)とかはできて、youtubeだと設定できないとかは、ないですか?  因みに携帯は 楽天モバイルを OPPO A55s 5G の端末で使っています。androidです。  Youtubeでの音楽視聴の場合でお願いします。  もし設定で本体から音がしないで、ワイヤレスイヤホンからのみ音が出る様に設定できるなら、ワイヤレスイヤホンを購入しようと思うので、正確な情報をお願いいたします。  それともし可能ならワイヤレスイヤホンを買うときの注意点なんかも併せてお願いいたします。

  • 朝から晩までイヤホンで音楽を聴いていると

    朝から晩までイヤホンで音楽を聴いていると脳に何か悪影響を与えますか? 私は仕事を音楽を聴きながら作業をしています。 電車や会社内を含めて一日中イヤホンで音楽を聴いて生活してます。 はずすときは打ち合わせと人と話す時ぐらいです。 一日の合計で音楽を聴かないときは1~2時間くらいです。 それ以外はずっとイヤホンで音楽を聴いています。 そのせいかはわからないんですが最近すごく疲れ気味で困っています。 音楽のせいじゃないなら別の観点で様子を見るつもりですが その辺りをご教授していただけるとありがたいです。 ちなみにプレイヤーはSONYのSonicStageというMP3プレイヤーを使っております。 ・音は普通より小さめで聴いております。 ・ノイズキャンセリングを使用しております。 ・曲はハードから癒し系まで色々な曲が入っています。 ・全部自分の好きな曲です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生活音について

    集合住宅は生活音がするよ といわれていますが、それはわかるとして どこまでが限度かと考えていました。上階の住人と一緒に住んでいるんじゃないかと思えるほどの音の近さ、響く足音、ゴンゴンと何か叩いている音、早朝の掃除の音、必ず掃除の音で目が覚めます。夜間も 深夜もずっと鳴り響く音がします。日中寝不足です。それらが早朝から深夜まで響き毎日下階で生活している。これは果たして異常なのか、そうでなく普通の集合住宅での出来事なのか。許容の範囲がわからなくなりました。  これは許容範囲の生活音なのでしょうか? これが通常かどうか知りたいですが、普通がわかりません。でなければ引っ越ししても、また同じ様な事だと意味がないので。音がなくなる方法ではなく、許容範囲であるかどうかを問いたいのですが、できればデジベルとかいうのは無しでお答えいただければありがたいです。

  • 特定の音に過敏になり、イライラする

    初めて質問させていただきます。当方高校2年生の女です。 ここ数年、咳払いや鼻水をすする音に過敏になりました。 家族のはともかく、赤の他人のそのような音でもイライラしてしまい、そんな自分に対してもイライラ腹を立ててしまいます。 イライラの原因としては 咳払い、鼻水の音=父 という方程式が自分の中でできてしまっているせいだと思っています。 父の存在そのものがたまらなく嫌いです。 父は前述のような音をしきりに発しています。 それが耳に入るたびにイライラし、首や腕を掻きむしって、物に当たったり自傷行為をしたりしてしまいます。常時耳栓代わりのイヤホンをしていますが、イヤホンも通り抜けてそれらの雑音が頭に響いてくることが多々あります…。 自分でもどうしようもなく困っています、対処法をご教授ください。 そして破壊衝動が一気に湧き上がってくるこれは一体なんなんでしょうか。精神病かなにかですか。

  • 生活音に対する警告音。

    上階が発する警告音に、恐怖を感じています。 夫婦2人で暮らしています。 うちのマンションはかなり古い鉄筋造りです。 内装のリフォームこそしていますが、窓の建て付けは古いままで、窓を閉める際、どうしても“ガタッ”とゆうか“ドン”みたいな音が出てしまいます。 最後まできっちり閉めないと鍵がかからないため、夕方~夜の戸締まりをする時に、“ドン”という音が出てしまいます。 その“ドン”のタイミングで、上階から“ドンドンドン”と連続で壁を叩くような?音を出されます。 私達は、窓の開閉に対する苦情だと解釈し、なるべく静かに閉めるよう努力しています。 それでも、その日の窓のコンディションで、音がやや大きくなってしまうことがあります。すると、当然ドンドンされます。 しかし、静かに“トン”と閉められた時にも、ドンドンされます。 深夜でもなく、それほど大きな音ではないのに、何故怒られるのか分かりません。 それでも鍵を掛けないわけにはいかず、仕方ないと思いながら毎日閉めています。 ドンドンがない時は、上階が留守の時だと思うのですが、夜は遮光カーテンを閉めているようで、外から在・不在を窺い知ることは出来ません。 上階は、時々いらだつように窓をバンバン開閉したり、我々が静かに本を読んでいる時にも、ドンドンする時があります。 推測ですが、上階が上階の隣家(我が家の斜め上)の生活音に対して警告しているのかな?と思っています。 そうでなければただの気晴らしか? 実際、上階からの警告音はかなり大きな音で、それ自体が騒音のように感じます。 周りの住人も、この警告音を不快に感じているかもしれないので、思い切って近所の方に相談することも考えています(近所の方とは挨拶を交わす程度です)。我々は上階の住人を見たことがないので、どういう人かだけでも知りたいです。 とゆうのも、引越の挨拶は隣家、階下にはしましたが、上階だけは、何時行っても留守(居留守)で、挨拶出来ないまま現在に至っています。引っ越して2年ほど経ちます。 最近主人が、ドンドンされた直後に上階へ謝りに行ってみようか、と言いますが、ちょっと恐いので止めてもらっています。 我々が、夜家の中に居て、隣家や上階、階下の生活音が気になることははありません。隣家の笑い声がたまに聞こえる程度です。 うちのマンションは小さなお子さんが居る家庭が多く、多少にぎやかなのもお互い様といった気持ちがあるので、気にならないのかもしれません。 うちはまだ子供が居りませんが、もし子供が出来たら・・・気を遣いすぎて、精神的に参りそうな気がします。今も結構参っていて、夢に出てきます。 解決策を見出そうと、いくつか考えました。 ●窓がスムーズに閉まらないと、不動産屋に相談する。←単純に古いだけで、修理するレベルではないのですが。 ●不動産屋を介して、謝罪する。 ●直接謝罪する。 ●ご近所の方と相談して、逆に不動産屋に苦情を訴える。←その後が恐い。 どういった方法がベストでしょうか? あと、古い窓の開閉になるべく音を立てない工夫などがあれば、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中に見た映像や音楽について

    妊娠中にママが見た映像や音楽って、お腹の赤ちゃんに影響があるんでしょうか? 人が死ぬとか、暴力的な映画やドラマはなるべく見ない方がいいと言われたのですが、 ママが見た映像が赤ちゃんの記憶にも残ったり、性格に影響するなんてことあるんでしょうか? あと、音に関しては赤ちゃんにも聞こえるって言いますが、 ipodみたいにママが一人で聞いてる場合はどうなんでしょうか?

  • イヤホンについて

    長距離を一人で走っていると楽しいですがやはりずっと風の音しか聞こえず、ボーっとしてしまうので音楽を聴きながら走りたいと思ったりするんですが、イヤホンをしてしまうと完全に耳をふさいでしまい危ないし、、、、。なにか安全かつ音楽を聴けるパーツとか道具ってあったりしますか?

  • 就寝時にお勧めのイヤフォンを教えてください

    就寝時に iPod Nano で曲を聞きながら眠るのが習慣になっています。神経質なので集合住宅で上の階の生活音などが深夜に気になるときがあり、耳栓がわりにしてお気に入りの音楽を聞きながら眠りに入っています。それでも付属のものや安売りのイヤフォンだと音楽が鳴っていても上階のさほど大きくないドアの音などが聞こえてしまいます。外の雑音がなるべく聞こえない就寝時に向いたイヤフォンでお勧めがあればお願いします。なお外で使うことはありません。また、付けたまま眠ってしまいますが(大抵睡眠中に寝返りなどではずれてますが)、アルバム一枚など指定して聞きますので、エンドレスに音楽が流れたまま眠ってしまうこともありません。ただ物理的には耳に優しいほうがいいかもしれません。よろしくお願い致します。

  • イヤホン派?ヘッドフォン派?

    初めまして、音楽大好き人間です。 音量かなりでかめで聞いてます。 いままでこれだ!っていうイヤホンやヘッドフォン に巡り会えませんでした。 イヤホンは体に直に音楽が伝わってくる感じが するのですが、私の耳の穴にかっちりハマらない ので、聞いてる最中に取れたりしてイライラします。 ヘッドフォンは、なんとなく音楽が直に伝わって 来ない感じがします。こもったように聞こえるんです。 家にあったイヤホンもヘッドフォンも、 コードがぐちゃぐちゃになって、しまいには 切れて使えなくなってしまったので、 新しいのを買おうと思うんですが、 なにかおすすめはありますか? なるべく安いのでおねがいします!笑