• ベストアンサー

妊娠中、生活音のイライラからずっとイヤホンで音楽

団地に住んでいて他人の(特に上階の人間)の生活音が気になってよくイライラしてしまうので、家に1人でいる時はほとんどずっとイヤホンして音楽聴いてます。 お腹の子供には特に影響ないですよね?という事も心配ですが、イライラしなくなる方法とかあったら教えていただきたいです。 ちなみに今すぐはお金の問題で引っ越しは出来ません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

イライラを解消するのにはいいと思いますが,お母さんの好きな音楽はお子さんも聞こえた方がいいとは言いますよね。もちろんそれが騒音トラブルで近所ともめては意味がないので程度問題です。 一点心配なのは,耳をふさがれていることで,侵入者に気が付かない,ガスなどを着けっぱなしで忘れていて異音に気が付かず手遅れになる。 など,大事な体なのに音を遮断されることで無防備になる可能性があるのは心配です。 おそらく音に敏感になってイライラするのは,お腹のなかに守るべき命があり,それを守らないとという意識が強いから,よけいに僅かな音に反応してしまい,そのいちいちどうでも良い音に反応することにイライラするのだと思います。 逆に言えば,今のイライラというのは本来の本能的な気持ちの動きなので,それを遮断するのはメンタル的には悪くないと思いますが,あなたの五感を一つ奪ってしまうことで生活において危険性がましますので,音量には特に注意してくださいね。音を遮断するというのは危険性から言えば目が見えにくくなるのと同じぐらい情報量を遮断することですからね。 お大事に。

chobo0308
質問者

お礼

丁寧に答えて下さり、ありがとうございます。 何か異変には気付けるように音量は小さめで聴こうと思います。ありがとうございました。