PIXUS Pro10の給紙不具合

このQ&Aのポイント
  • PIXUS Pro 10の後ろトレイ印刷で印刷開始後紙詰まり警告が出て停止する。
  • そのまま排紙ボタンを押すと正常に印刷を開始する。
  • 印刷がこのように2段階になるがそれ以外は不都合は無い。この動作はまるで手差し印刷の動作のようである。どうなっているのだろうか?
回答を見る
  • 締切済み

Pro10の給紙不具合

PIXUS Pro 10の後ろトレイ印刷で印刷開始後紙詰まり警告が出て停止する。そのまま排紙ボタンを押すと正常に印刷を開始する。印刷がこのように2段階になるがそれ以外は不都合は無い。この動作はまるで手差し印刷の動作のようである。どうなっているのだろうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#232800
回答No.3

で、あれば、正常です。 厚紙、光沢用紙は正常に給紙されません。何度か、給紙を押して読み込みます。 「用紙が引き込まれないのは、なぜだーーー」 って時代だと思います。印刷機が30万円した時代です。 今や、5000円、頭来て文句いうより、「給紙」ってボタン、4~5回押すほうが、精神的に良いと思います。 どうぞ、怒らずに・・・・給紙作業5~6回は普通ですから。

回答No.2

お返事ありがとうございます。 「厚紙を入れて、がちゃがちゃ、給紙ボタンで引き込み印刷」 は、昔はヘッドごと「通常紙」「厚紙」と切り替えたもんです。今は、切り替えがありません。でも、厚紙が自動で給紙されないのは・・・私もあります。 通常紙だったら問題ですが、封筒や厚紙だと、ディフォルト(既定の動作)だと思いましょう。(っていうか思ってます) ただ、サポートする厚さを超えた紙を給紙すると、壊れます。その紙厚は対応外かもしれませんので、利用は自己責任でお願いします。 答えは、対応の厚さでは無いので給紙しないのではないでしょうか?

ijIJ2329109
質問者

お礼

色々アドバイスを頂き有難うございます。使用した紙はキヤノン純正プラチナ光沢紙で仕様通りの使い方でした。現在プリントは正常に得られていますのでしばらくこのまま使っていきます。お手数をおかけして申し訳ありませんでした。改めて御礼申し上げます。

回答No.1

まじめに紙切れの場合、PE(ペーパー・エンド)がプリンターからパソコン側に行くでしょ、そして紙を入れると印刷できるのよ。紙を入れずにOKすると、再度紙切れ。 なので1枚出る・・・ということは、紙が入った・・・と認識してるわけで。 2ページの文書、試しに1ページに「あ」、Ctrl+ENTER で2ページ目へ、「い」と入力し、印刷 の検証をお願いしたい。

ijIJ2329109
質問者

お礼

suggestion有難うございました。

ijIJ2329109
質問者

補足

説明有難うございます。説明が不十分でご迷惑おかけしました。すみません。正確にはA4光沢紙を1枚だけ後ろトレイにセットして、印刷を開始します。すると機械がガチャガチャと給紙動作を始め、一瞬、紙も引き込まれるような素ぶりを見せた後停止します。そしてプリンターの警告ランプがつきます。詰まっていないのでそのままそのボタンを押すと給紙再開して正常に印刷が行われます。何回印刷しても必ず同じ現象が現れます。ただ印刷は正常に行われ操作が手差し印刷と同じなのでとりあえずは使えています。細く説明させていただきました。