• ベストアンサー

部屋の足元の窓について

和室でよくみられると思うのですが、足元(腰より低い位置ぐらい)にある窓のことを何と呼ぶのでしょうか?

noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

地窓。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.3

> ・・・足元(腰より低い位置ぐらい)にある窓のことを何と呼ぶ 戸の上部の高さが、足元(腰より低い位置ぐらい)のことでは無くて、床からの「戸の底辺の高さ」とか、「窓の底辺の高さ」のことですか? 底辺の高さが「掃出し窓、 肘掛窓、 腰窓、 腰高窓」でいいでしょうか。 検索結果の中から、床からの高さが、たぶん、「肘掛窓」か、「腰窓」のことかなと思います。 https://www.google.co.jp/search?biw=986&bih=610&ei=di46Wv7NJ4OU8wX50KbQCg&q=%E6%8E%83%E5%87%BA%E3%81%97%E7%AA%93%E3%80%80%E8%82%98%E6%8E%9B%E7%AA%93%E3%80%80%E8%85%B0%E7%AA%93%E3%80%80%E8%85%B0%E9%AB%98%E7%AA%93&oq=%E6%8E%83%E5%87%BA%E3%81%97%E7%AA%93%E3%80%80%E8%82%98%E6%8E%9B%E7%AA%93%E3%80%80%E8%85%B0%E7%AA%93%E3%80%80%E8%85%B0%E9%AB%98%E7%AA%93&gs_l=psy- 質問の趣旨を取り違えているならば、すみませんでした。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。知りたかったのは地窓でした。

• ponyo7
回答No.1

明かり窓。