• ベストアンサー

人の気持ちを考えるってのは、どーいうことでしょう?

kaleenの回答

• ベストアンサー
  • kaleen
回答No.8

難しいとき、ありますねえ、 わたしも子供のころ、他人とのコミュニケーションにおいて、 合理で話をすすめれば万事解決と信じていたころ、 それはそれで特定の状況で人とぶつかり、傷つけました。 逆に相手の気持ちを傷つける、怒らせることばかりを気にして 発言できないときも、今でもあったりして。 未熟です。 基本的には、「とりあえず自分の尺度で」相手を配慮して 受け取りやすいようにボールを投げたあとは、 もし相手が受け損なって「お前の投げ方が悪い!」と 怒られたらあやまるだけ。 受け損ねる原因は自分のノーコンかも 知れないけど、相手の受け方かも知れない、 ただ、結果的に相手を傷つけたら、やっぱりすまない気持ちになりませんか? そこで「ぶつける気はなかったんだ・・・ごめんなさい」と 言おうとしても、相手が聞いてくれない場合ももちろんあります。 また、「他人には自分の気持ちはわからない」と言われることも。 その場合、自分の存在を拒絶されていない状況なら、 返す言葉は「そうだね」としか、わたしは言えません。 他者のことは、自分と同じようにわかることはできない、という事実を わたしはそこで謙虚に認めるしかできません。 でも、そこで「そうだね、だから去るよ・・・」と続けることも、 「そうだね、でもあなたのそばにいるよ・・・・」と続けることもできます。 ボールも色んな投げ方がある、と知っている人は受け方も上手なんだと思います、 naechinsaさんのように「そういう考え方もアリ」と言える、許容量が大きい人。 人とのコミュニケーションは意識しているいないにかかわらず、 言葉以外の部分が大きいんだけど、ネット上はご承知のとおり、 言葉のみに制限されているから余計伝わりにくい。 で、できる限りの配慮をしたあとは、「自分の感情は自分の責任」 「相手の感情は相手の責任」と。そう思うようにしてみています。 つれづれ・・・・こんな回答でいいでしょうか? 

naechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >知れないけど、相手の受け方かも知れない、 ただ、結果的に相手を傷つけたら、やっぱりすまない気持ちになりませんか? そうですね。まだ人間的にできていないというか、未熟と言うか、「済まない」の前に「むかっ」が先に来てしまうのが、いけない所なのかなぁと思いました。きっと相手の言い方(書き方)と言うのも関係するのかもしれませんが、そんなの所詮、言い訳ですね。普通に話している場合は、そこまでないのですが、「八つ当たり」と思われるような状態になった場合に、私自身も自分の感情をなかなか抑えたり、一歩引いたりすることができません。うーん。修行不足ですね。ただ、「人のフリ見て。。。」ではないですが、私はああいう風にはしないようにしようと思えることができる分、いい勉強だとは思います。みっともないと言うよりは、単純に格好悪いですもんね。 >わたしはそこで謙虚に認めるしかできません。 この気持ちが大事なのかもしれません。でも、私の性格上一番、難しいことのような気がします。 >で、できる限りの配慮をしたあとは、「自分の感情は自分の責任」 「相手の感情は相手の責任」と。そう思うようにしてみています。 もっと前の段階で、私はこう思ってしまうんだと思います。でも、自分の中で「まだまだだなぁ」と思う以上は、色々がんばって考えれるようになりたいですね。で、そこまでやってこう思うようにできればいいなぁと思います。