• 締切済み

産婦人科の看護師さんはお父さんに似てると言いますか

産婦人科の看護師さんって、産まれた赤ちゃんを見て 「お父さんに似てるね」と言う傾向色、強いってことありますか? もしかしてママに似てるって思っても付き添っている父親サイドに立ち 「お父さん似ですね」と言う傾向ありますか? リップサービスでそういう感じありますか?

みんなの回答

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

リップサービスというか、お父さん似だと言われれば父親の自覚が生まれるキッカケになるかもしれませんね。 うちは言われましたよ。4Dエコーを見た時から、担当の医師にも看護師さんにも「(クスッと笑ってから)お父さんそっくりだね~」 緊急帝王切開でしたが、処置が終わってから「やっぱりお父さんそっくりだったねぇ。」で爆笑。 退院までの間もずっと、会う人会う人みんなに「お父さんにそっくり~!」 3日間も陣痛で促進剤も使って、ほとんど食べられず、ほとんど寝ずの出産だったのに、誰一人として「お母さん似」といってくれる人はなかったというオチがつきますが。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

これはむかしからある慣習です。 ものすごく変なことをいいますが、これも言い伝えですからそのままお伝えしますね。 母親は、そこにあるふにゃとしたかたまりを自分自身の子であることは絶対に疑いません。なぜなら自分のカラダから出てきてくれたものですから。 ところが父親はそれが自分の血をわけたものだという保証はどこにもないのです。それを産んだ彼女と夫婦であるというだけですから。 妻がどっかに行って10分ぐらいでタネを分けてもらったわけじゃないという確信は誰もないのです。 まあたいがいそういう可能性はあまり高くないでしょうけど、絶対にゼロじゃないんです。 疑っているわけじゃないけど、もしかしたら自分はこの子の父親じゃないかもしれないと思ったことが全くない男は居ないんじゃないか、という話はあります。 そういう、根拠は何もないけどぼんやり不安が漂っているときに、第三者が、お父さんあなたに似てますよ、と言ってくれたら、神が自分の味方になってくれたようなうれしさを覚えるのです。 もちろん、父親にも母親にも似ておらず、どちらかといえば猿とかウーパールーパーに似ているというのが正味のところですけど、さすがに、この子はウーパールーパーの子供じゃないかと考えるような馬鹿もんはいません。 ほんのちょっとの疑惑を払拭する魔法の言葉が、「お父さんそっくり」なんです。

関連するQ&A

  • 看護士が産婦人科で働くことはできますか

    男が看護学校に通い看護士になって産婦人科で働くことはできますか。  

  • こんな看護婦どう思います?産婦人科です

    わたしは生理痛の薬をもらいに月一で産婦人科に通ってるのですが、 現在つきあってる彼が以前エッチしたいといったので、先生にいま飲んでる薬に避妊効果はあるのかきいてみたんです。(薬はピルで効き目が軽いやつです、彼にもコンドームをつけれないかききましたが破れるので無理だといわれました) そしたら、相談がおわったあと部屋を出ていく際、そこにいた看護婦たちが『セックスとか気持ち悪い』『変な人と絡んでんじゃない?』『夜の仕事やってるんじゃないの?』と陰口をいってて正直最低だと思いました。 もう通いたくないですが、近場の産婦人科がいまの所しかないため耐えるしかないです。 愚痴っぽくなってしまいすみません 皆さんの周りにはこんな看護婦や、医者などはいますか? またそういった人にはどう対処してますか?教えてください

  • 産婦人科外来の看護師、目標について

     約10年のブランクを経て、4月から思いきって看護師に復帰しました。  辞める前は3年ほど外科病棟に居ましたが、家庭の事情で日勤のみの外来のパートです。  配属先は産婦人科外来でした。久しぶりの医療現場はすごく変わっていて、また初めての産婦人科、初めての外来で本当に毎日クタクタです。    先日、「私の目標」をたてて下さい。と言われました。一体何を書けば良いのやら…❓分からなくて同じ科の方に聞いてみましたが「看護部の目標を少し変えたら良いですよ」と言われましたが、私自身も目標は持ちたいので、どういった目標が最適なのかなあ…と色々と調べたのですが、よくわかりません。  最終的には「産婦人科外来看護師の仕事が出来るようになる」ことなんでしょうが、すごく漠然としてるし、どう表現すればよいものか…❓(評価もしにくいですよね?)短期目標としては「適切な手技が出来るようになり患者様が安心、安全な医療、看護が出来る」といった感じで良いでしょうか?教えて頂きたいです。 アドバイス、よろしくおねがいいたします。

  • 産婦人科病院で父親は赤ちゃんを見られないか

    産婦人科病院では男は入れないから、父親は生まれたばかりの赤ちゃんを見ることは出来ないのですか。

  • 産婦人科に行くときに・・。

    産婦人科に行くときに、陰毛が全部そってあると看護師さんひきますか? 生理のときに匂いがきになり毛を剃ってしまったのですが・・・

  • 産婦人科の選び方について

    愛知県みよし市です。 赤ちゃんが出来た時のために産婦人科を探しておこうと思っています☆ 引っ越して間もないのでご近所さん達に産婦人科について聞きづらいので 直接電話で値段等を聞いていこうと思うのですが、 電話で分娩費用以外にどんなことを聞けばいいでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、口コミ等を検索したのですが、 近くの産婦人科数件は全く口コミがありませんでした。。。

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    妊娠の可能性があり、産婦人科を探しています。 近所(徒歩圏内)には出産のできる産婦人科がありません。 とりあえず、市の子宮ガン検診でお世話になっている 婦人科(内科、小児科もある)で診てもらおうと思っています。 ここは数年前まで分娩もできたのですが、今は診察のみです。 電車でも車でも行ける、遠くない場所の産婦人科を3ヶ所見つけました。 どの病院がいいか自分で実際に調べるためには、 3つの病院すべてで「妊娠を確かめたい」と 診察を受けるしかないのでしょうか? (つまり同じ診察を3回受けて診察料も3回払う?) たとえば「出産できる病院を探している」というアポをとり、 見学して先生や看護師さんにお話を伺うということは可能なのでしょうか? みなさんはどうやって産婦人科を選ばれているのでしょう? 似たような質問が過去にあったかもしれません。 そのURLを教えていただくだけでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 吉祥寺で良い産婦人科ありませんか?

    吉祥寺在住の新米主婦です。 先週、近所の産婦人科で妊娠4週目と診断されました。 非常に綺麗な施設で受付の女性も好感持てる人だったのですが、 先生と看護婦さんが少々感じが悪く、違う産婦人科を探しています。 でも、こちらに越してきてから間も無いこともあり、近所に知人もいないため、どこが良いのかよくわかりません。 ご存知の方、どうぞ教えてください!

  • 産婦人科医の書いた命の大切さを学ぶ本

    高校時代に、保健体育の授業で読んだ、本の名前が思い出せません。 ・そんなに厚くない ・写真が多い ・女性の産婦人科医が書いた本 ・中絶について書かれている ・表紙に赤ちゃんの絵があった(?) ・「産婦人科医も、中絶に慣れることはなく、1日に何件も中絶手術があると看護師(当時看護婦)に睨まれる」という話があった ・「合意のセックス?結局苦しむのは女性」という話がある ・「どんないスレている女性でも、中絶する時は泣く」 こんな話でした。 中絶するわけではありませんが、どうしても読み返したくなりました。 お分かりになる方、教えてください。

  • 産婦人科医院での看護士の会話 羊水がドロドロ

    ある産婦人科医院にて・・。 そこの病院は授乳部屋にいても、看護士達の会話がつつぬけでした。 そこで看護士の会話の中で、 「あの人は早産で良かった、羊水がドロドロだった・・。」ということを言っていました。 これってどういう意味なんでしょうか?

専門家に質問してみよう