• ベストアンサー

Auひかりonu の交換

ネットも固定電話も使えません。新しい機器を送るので交換lしてみてくださいとの回答。au光です。機械音痴でも交換できますか?教えてください。物が届くまで4日間パソコンも固定電話も使えません。本当に不便です。これで自分で交換できなかったら悲劇です。よろしくお願いいたします。

• 62pxp
  • お礼率96% (483/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

状況が把握しきれていないのですみません 契約してご自身でセットされたが使えないという考えていますが 使用中に使えなくなった? セットは他の人が実施した? 持ち家か賃貸か 戸建てか集合かも不明なので 室内までLANケーブルが引かれているのでしょうか? 電話用モジュラージャックとは別に光用の端子コンセントが壁にある?(中は丸い形) 電話やLANは凸の形ですが 光コンセントは□になります 接続端子は長いものになります どちらにしても差し込み部分のロック解除ボタン(突起)を押せば引き抜けます(差し込む時は押さなくても入る) 電話のモジュラージャックと似たような構造です 強い力が必要なものでは無いです 真っ直ぐ抜けば壊れる事は無いです コンセントの形状によってはネジ止めの場合もあり(キヤノンコネクター) 電話機用のモジュラージャックやLAN端子しか無い場合は家の中まで光ケーブルは通っていません パソコンに接続するLANケーブルと同じでメタル回線に変換されています

62pxp
質問者

お礼

情報不足にもかかわらず詳細な説明有難うございます。助かりました。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

回線状況不明ですが 配線のコネクターを挿すだけなので難しい作業では無いです 2台設置? 1台だけ? 交換という方法ではないのでしょうか? 配達員に使用中の機器を手渡さないといけない場合があります 今の接続方法が正しいのか判断に迷いますが とりあえず接続状況をデジカメやスマホで撮影しておくと良いでしょう 差し込み部分の文字が確認できるように 電話が利用可能であればインターネットも使えないといけない 電話(小さいコネクター)は電話ポートが入り口 電話機が出口(電話機側) LAN(大きいコネクター)はWANが入り口 LANが出口(パソコン側) 交換しても機器故障で無かったら そうならない事を願いたいと思います 接続に必要な情報はレンタル機器内に書き込まれていると思います 正しく接続すれば利用可能になるでしょう

62pxp
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。変な話ですが光コンセントから光ファイバーを抜くのが怖いのです。引っ張ったら新しいせんがはいらなくなるのでは等と心配してしまいます。有難うございます。