• ベストアンサー

課長に自分のミスで怒られた時に

課長に自分のミスで怒られた時に お前みたいな曲がった人間が大嫌いだ、 そんなやつはこの会社にいらない と言われました。 その後説教の後にまぁ分からんでもええけどなといつも添えて言います。 自分はもう救いようがないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.4

質問者様、相当課長さんに対してはどうにも収まりようの無い感じですね。 もう、課長さんは、そんな性格なんだと諦めたら? 「また、言い出した。」 ってさ。 きっと、言われるあなたも辛いだろうし、でも課長さんも、またか!かも知れないし、何だかその辺が良く分からないけどね。 元々、課長さんの性格からして会社で部下に愚痴るような人なのか? 例えばストレスを会社で発散するとか、 いるよねーー。 そう言う人、だからあまり詳しくは分からないけど、もう言われない様にするしかないね。 でも、あなたに悪いところが無いならきちんと課長さんに話したら良いと思うよ。 もしかして、会社で何かが起きると、直ぐにあなたのせいにしてるかも知れないし、それは幾ら上司でも駄目です。 だから、会社を辞めるのは簡単だけど、辞めて違うとこに就職したとしても、また1から仕事覚えるのキツいよ。 もう、叱られないようにして頑張ってみたら。 今いち、課長さんの性格が見えないしあなたの性格も分からないから何てアドレスしてあげても平行線になるよ。 会社の誰かに相談してみた? がんばれー!

momorem1919
質問者

お礼

分かりましたありがとうございます

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

https://okwave.jp/qa/q9406969.html このペンチの方ですね? 前回無しでの、5行だけのこのご質問だけでも、微妙に自己保身に走ってませんか? 【課長に自分のミスで怒られた時に お前みたいな曲がった人間が大嫌いだ、 そんなやつはこの会社にいらない と言われました。】 そりゃひどいな・・・と、ナニも知らない人はそう思う。 でも、一体何をやったんだ?とも同時に’大人’は考えます。 たまたまなんじゃないか? 大したことないなら、許してやれよ・・・ともおもわないこともない。 ちゃんと教えて、指導してやればいいだけじゃないか、上司とは そういうものだろう?とかね。 ナニも書かずに、済ませてますけど。 【その後説教の後にまぁ分からんでもええけどなといつも添えて言います。】 え?  注意して読まないと、わからないですが、 まぁわからんでもええけどなと【いつも】添えて言います・・・ですか。 いつもという言うことは、【いつも】ですよね? いったい何回言われてる? 【自分はもう救いようがないのでしょうか?】 救われたいの? 自分は悪くない、相手=上司の言い過ぎだとおそらく、 毎回であろうなのは、どうかな? 二度としないと覚悟して前向きにはならない。 怒る相手=上司が悪い、やり過ぎと判断している以上、次もやらかす。 それが、【いつも】だということが判ってないのだから。 確かに、あなたが【曲がった人間】であることはわかりました。 【いつも】言われるほど、曲がった解釈をするわけだし。 確かにやった、でも、それほどのことじゃない、コレぐらいのことで・・・と、 【曲がった】解釈するからです。 ただ、大嫌いだと公言しちゃうのは、やめろというのも職場的にはマズイでしょうね。 上司が救いようがないかもしれない。 (あなたという)人は、なかなか【曲がった】まま変えられないのだから。

momorem1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.2

あなたは20代? 課長は40代くらい? 「曲がった?」 いろいろな職種、上役の性格、これによって答えは異なります。 技術職なら、少しくらいの説教は当然ありえます。 デスクワークで言われたのなら、これは応えますね。 しかし、どんな上役も「上司の説教」に耐えたり もっと言うなら「勉強」させられたと思いますよ。 繰り返しです。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

仕事のミス対して注意を受けたことで深く落ち込んでしまったり 一度の失敗でやる気をなくす人が現在の若者がおおい。 怒られ下手ではなく、怒られ上手な人になれ。 怒られ上手な人は怒る人を味方と知っている。 自分はまだ未熟とだという事を知らないでいる。 上司が怒るのは愛情のしるし。 私は入社当事、仕事のミスで始末書、部長・課長に53枚書きましたよ。

関連するQ&A

  • 課長というものは

    課長というものは 部下が作った資料は、「自分の責任になるから」と言って見てくれません 「間違っている」と先方から連絡が来た時は、 「担当が作ったから全部そいつに聞いてくれ」 と言って丸投げです。 課長が持っている情報を共有できれば仕事量が減るのに 「自分が作った資料に間違いがあると  私の責任になるからあげるわけにはいかない」 と言って、同じ作業を2つも3つもする羽目になっています。 「課長」のやるべき新しい仕事が発生しそうな時は、 凄まじい口調と役職をかさに、激しく抵抗して部下に丸投げしてきます。 (もちろんその後は上のようなことになります) 他の課長も誰も近寄って行きません。 何してるか推してはかるべきですが、 一日のほとんどをマウスしか握っていません。 親会社は超大企業ですが、方針として 定年近くになるか、何クセもあって使えない人間は 小会社へ出向させる会社です。 どの会社でも課長~部長クラスくらいは、 こうあるべきでしょうか? 私がおかしいのでしょうか?

  • 課長の言い分が納得できません。

    課長の言い分が納得できません。 22男です。 この前会社の予算で購入したペンチがなくなりました。 訳を言うとほかの人間が勝手に使って別の所に置いたんですよね。 なので見つけられず自分の先輩社員に相談してまた再度注文しました。 課長にシステム上一度注文履歴がいき、課長が許可を出して申請となります。 その時に聞かれ紛失しましたと言うと激怒。 自分も工具に名前を書いていなかったり、 鍵は施錠できるロッカーに入れて置いたのですが常駐業者さんが少し使おうぐらいで使われてしまいました。 課長の言い分はなぜ相談しなかったのか、 管理できていなかったのか、 なくなったからまた買おうと図々しい。 そんなことするお前みたいな曲がった人間が大嫌いだ。 そんな人間は会社にいらないと。 再度探してペンチは見つかったのですが、報告に行くと見つかった!?何しとんと言われ、 ほかの人間が動かしたと言うと人のせいにするのか?と言われました。 普段から話しかけても、話しかけられても怒るので多分嫌われてます。 言い分が納得できません。言い過ぎでは?と思います。 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 「やらなくていい」と課長に言われたときの対処法は?

    一応SEです。 先週金曜日に仕事上のミスがあり、課長がキレまして「もはや技術があるなしの問題ではなく人として信用ができない。もう何もしなくていいよ。」と言われました。 その日は、それでもそのミスをカバーする案を資料にまとめて、自分以外の全員が帰った後になって課長達に送って帰りましたが。 そして今日になって、流石にほとぼりが冷めただろうと思って「先週送ったメール見ていただけましたか?」と尋ねたら 「見てないよ、もう何もしなくていいと言ったでしょ」と返ってきました。 どうすればいいのか分からなくなりました。 そのまま、毎週月曜始めに行われている課長以上の会議に行ってしまいましたが、その後で課長と次長で何かを話あったようです。 彼らが帰ってきたあと、先週末の件に関するいくつかの確認をされた後で、結局課長から「そういう人は信用できないから、私から指示はもう出しませんので。今日から次長に指示を貰ってください。話はしてありますので。」と言われました。 そして次長から直接作業を貰うことになりましたが・・・。 このような展開で、どう対処していけばいいというのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 仕事のミス。自分がダメ人間に思える…

    今日仕事でミスをしてしまいました。 レジで仕事をしています。マイナス1000円の誤差を出してしまいました。 数ヶ月前に一度お札の額の登録間違いをしてプラスの誤差を出すミスをしてしまったので、同じミスをしないようにととても気をつけていたのに少し違う形で誤差を出してしまいました。 とても気をつけていたのに誤差を出すとは思えなかったので、パニック状態になってしまいました。 パニック状態で慌てふためき、記憶があいまいな部分があり勘違いをしたまま課長に報告をしました。 原因を調べて思い出していくうちに間違いの原因と思った部分が勘違いだということが分かり、ちゃんとした原因も分かりましたが二度手間になった上に余計な心配をかけてしまってそのことも厳しく注意されました。 そしてその原因は、金額の打ち間違いという本当に初歩的なものでした。 課長は去年うちの店に来たのですが、自分にも従業員にも仕事に大変厳しく特にお客様に迷惑をかけることは絶対に許せないと考えてるくらいの人です。 なので、誤差を出した時の注意はお客様と直接かかわる部分なためにものすごく厳しいです。 言葉も正しいことではありますが、かなり厳しいものでした。 「パニックにならずに冷静に考えなさい。原因まで間違えるよ。」 「ちゃんと確認していたら、こんなミスはしない!どうしてちゃんと確認しなかったの?何か他のこと考えてたの?」 「お札の誤差を出すと、お客様にも迷惑がかかるんだよ!誤差が重なると、お店が不正をしてると思われたりお客さまに不信感を与えることもあるんだよ。」 全て分かっていることですが、それでもミスをしてしまったのでどうしてと言われても何も言えませんでした。 原因はわかってホッとしたものの、あまりに自分がダメ人間に思えて悲しくて家に帰ってから涙が出てきました。 もうどうしていいのか分からず、泣きながら職場の先輩に電話しました。 先輩は 「人間なんだからミスすることもある。いやなことは忘れて繰り返さなければいい。」 と言葉をかけてくれました。 電話で話をしてるうちに落ち着いて涙は止まりました。 良き先輩に恵まれたこと、嬉しく思います。 気持ちを切り替えて、同じ失敗をしないように頑張ろうと思いましたが、気をつけていたのに失敗したことが悔しくてたまりません。 そして自分はどうしてこんなに駄目なんだろうと、自分を責める自分がいます。 誰でもミスはあると思いますが、課長の言葉を思い出すと自分がダメ人間に思えてしまいます。 皆さんはミスをした時、すぐに気持ちは切り替えられますか? 失敗をどのようにバネにしていますか? 明日は仕事がお休みなので、明後日からくよくよせずに頑張りたいです。 まだ始末書や報告書があるけれど、気持ちよく仕事に挑みたいです。 皆さんの意見や考えをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • それは私のミスじゃない

    他の人のミスを、自分のミスと間違われた時どうしたら良いでしょうか。 その場で私が「あ、私ではなくXXさんのミスですよ」と指摘すると、その当人を吊るし上げているようで、それは避けたほうがいいのかなとも思います。 しかし、そのまま自分のミスということにしておくことで、ネチネチな嫌味がこちらに向けられてきて嫌な思いをしたり、何より上司の自分への評価が下がることが怖いです。 また、自分にミスを指摘してきた人がいて、実はその注意した人自身のミスだ、と、まさに注意されている最中に気づくことがあります。その時も「私のミスではありません」と指摘したほうがいいのか、迷ってしまいます。 特にそれで何分も説教をされた時には「あなたのミスなんですよ」という思いにかられてしまいます。 自分のミスだと勘違いされたらどう対処したら良いのでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

  • 自分のミスじゃないことで怒られた時

    アルバイトをしている20歳の女です。 現在の職場に私のミスではないことでも怒る男性の先輩がいます。 とても仕事が熱心な方で、よく指導をいただくのですが 私のミスでないことをよく注意してきます。 違うんですけど…というとなんだか生意気なきがして ぐっとこらえて「すみません」と謝ります。 働いて最初の1~2か月はミスを連発し、いろんな先輩に怒られていました。 最近でもミスをすることがありますが、その男性から理不尽なミスで怒られる割合のほうが多くなりました。 (他の先輩は「これあなたがやったの?」と聞いてから注意しています) 友人や家族に相談した時「わたしもそういうことあるよ~!」と 言っていたので、よくあることだと思ってやり過ごしていたのですが あまりに多くてイライラが爆発してしまいそうです。 どうしても「私のせいじゃないのに」と思ってしまいます。 勉強熱心で、有能な人間に育ってほしいという思いが 一段と強い方です。 悪い人というわけではないのですが… イライラして、本当に辛いです。 こういう経験があるかたはいらっしゃいますでしょうか? どのような対処をしていますか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 課長を、会社から追い出したいです…

    500人規模のメーカーで働いています。8人の課(会社の中では少し特殊な課)の課長を、会社から追い出したいです。課長以外は全員女性です。 課長は50歳くらいで、妻子ありですが、今は愛人と住んでいることを自慢げに話しています。一番困っている事は、女性に対しての言葉の暴力です。容姿に自信がない女性に対して整形しろ!と吐き捨てるように言ったり、セックスについて聞いたり、とにかく耳を疑うような発言ばかりです。しかしその言葉すべてが冗談めかしてではなく、いじめているような感じです。仕事でいつも苛立っていて、仕事上どうしても話さなくてはならない時は、必ず矛先が向いてきます。また、仕事から帰った後、急に思い出したように、夜の11時以降に、今日は先に帰りやがって、てめぇふざけんじゃねぇ、などのメールが来る事もしばしばです。あまりに嫌で、携帯のメールを変えたら、仕事の連絡上、携帯を変えたら報告するのが当たり前だろう!と怒鳴られました。  とにかく、女性や部下など弱い者に対しては気が済むまで当たってきます。おそらく神経性の病気か、DVだと思われます。そんな性格なので、他の男性社員は、誰も寄ってきません。  私のいるセクションは会社でもちょっと特殊なので、課長が辞めると後任がいないのですが、このままではこちらの頭がおかしくなってしまいそうです。 もちろん、課長に言い返そうものなら、10倍になって返ってくるどころか、きっと会社をやめさせられてしまいます。1時間以上、同じ事を何度も言って激怒している姿を見ると恐ろしいです。  直接人事に訴えるのがいいのでしょうか?できれば、匿名で訴えたいですが。  どうしたらいいでしょうか?

  • 打ち合わせで課長がいるとしゃべれない

    変な質問です。私は男の会社員ですが、主張するのが苦手で、打ち合わせが大嫌いです。役職的に同じランクの人間、課長未満までの人間の集まりであれば、何人集まってもしゃべれるのですが、課長が来ると、とたんにしゃべれなくなります。心臓がどきどきします。なぜかというと、おそらく話をする相手に丸め込まれたら、横で見てる課長のイメージダウンになる、という心理が働くのがひとつの理由です。他の人が普通にしゃべっているのがうらやましくてたまりません。どうすれば克服できるでしょうか?

  • 大嫌いな課長が異動します

     人事異動で、大嫌いな課長と、お別れすることになりました。もう、ほんとうにスッキリです。いつも自分の仕事を、私に押し付けて、私は残業の日々。課長は、飲み会三昧の日々…。  うちの会社は、異動する人は、課長でも課全員ひとりずつに挨拶に回るのですが、そのとき、今までの恨みつらみを一気に爆発させてしまいそうです。しかし、黙って目礼くらいにしておいたほうがよいのでしょうか? それとも、嘘笑顔で「お世話になりました」と、言うべきでしょうか?  どなたか教えてください。

  • 他人のミス・自分のミス

    体調を崩して、2週間ほど会社を休んでいた際に、私の仕事を違う方が代わって、やっていてくれました。 その方は、もともと違う仕事をしていているんですが、休んだ時のために、私の仕事の遣り方・手順はきちんと教えています。 私の仕事は1ヵ月後に、結果が出るもので、1ヵ月後にその休んでいる間のミスがいくつか見つかり、私に他の方から注意を受けました。 『覚えていないの?』と言われたんですが、自分でやっていないことなので、『すみません。覚えていません。』としか答えられませんでした。 出勤した時に再度自分でチェックをすれば良かったというのもあるし、自己都合で休んでしまって、他の人にやってもらってもらっているのに、『私は休んでいた時なので、○○さんがやっている』 というのも、一人逃げているような気がしてしまって・・・ 仕事は1ヶ月後に結果が出るとはいえ、ミスが分かった時に訂正をすれば、問題ない程度のミスなので、余計他人にミスをふっかけているように見えるのでは、ないかと思ってしまうんです。 と言っても、自分の仕事を軽はずみに考えている訳では、決してありません。 私の立場になったっとき、みなさんはどうするのでしょうか。私はどうすべきだったか。など教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう