• ベストアンサー

タイヤローテーションについて

noname#1651の回答

noname#1651
noname#1651
回答No.3

タイヤのローテーションは不要と思います。 4輪の各位置でそれぞれサスペンションのアライメントは違っているので、タイヤはそれぞれその位置に合った減り方をしています。 ローテーションを行うと、新しい位置のアライメントに合わせて別のところが減るわけですが、その位置にあった減り方をするまで当然タイヤは性能を発揮できません。 また、回転方向の指定の有無に関わらず、一度装着したタイヤの回転方向を変更することは、タイヤの内部構造に余計なストレスがかかるので避けるべきです。 ジャガーは1960年代からタイヤのローテーションを禁止しています。 当然、タイヤの減りに差が出るでしょうが、それで、先に減ったタイヤのみ同じ銘柄の同じサイズのものに交換するのが正しい使用法です。 どうしてもというなら、前輪駆動のクルマなどで前後のタイヤの減りの差があまりに大きい場合にのみ、前後で入れ替える(左右の変更はしない)という程度ではないでしょうか。それも、目視で減りの差が大きくなったらという程度で(タイヤの寿命のうち1回か2回)、定期的に行う必要はないと思います。

関連するQ&A

  • タイヤローテーションのメリット

    FF車に乗っています。四輪同じタイヤサイズです 当然ながらフロントの方がリアよりも減りが早いです 定期的にタイヤローテーションをすれば四輪が均一に減るのでしょうが、いちいちそんなことをするのは面倒ですし雪国でもないのでスタッドレスに履き替えのついでにローテーションという機会もありません なので、磨耗で要交換となったら、フロントのみ、あるいはリアのみを交換しています リアの交換頻度の方がフロントよりも少ないですが、年間2万kmくらい走行するのでリアが経年劣化するよりも早く磨耗で要交換となります 左右の偏磨耗もありません 質問は こんな方法でのタイヤ交換でも、ローテーションすると何かメリットはありますか?

  • タイヤのローテーションについて

    モビリオのタイヤローテーションを考えています。写真は前輪で、後輪は5分山あります。前輪は(左右とも)タイヤの真ん中は比較的山がありますが、端がちびています、このようなタイヤを後輪にしてもいいでしょうか、1年持てば(7000kmくらい)4輪とも交換しようと思います。判断よろしくお願いします。

  • タイヤローテーション 必要?

    巷で、タイヤローテーションの推奨を散見しましが、これって本当に必要なんでしょうか? 私はいつも、ローテーション無しで要交換の磨耗になる度に、前だけあるいは後だけ交換しています (稀に、前後同時期に要交換の磨耗度合いになることもありますが) FWD車でEDB非装備なので、必然的に前の方が早く磨耗しますが、年間走行距離は約5万kmなので、だいたい前は半年毎、後は1年毎の交換頻度です ローテーションは、自分では場所も工具もないので、ショップ等に頼むことになってしまいますが、二千円の料金 たかが二千円ですが、されど二千円 不必要な出費は避けたい所存です

  • ワンボックスのタイヤのローテーション

    私の乗っている車はトヨタ・タウンエース(ノアにモデルチェンジする前の型)のロイヤルラウンジ、4WD、ガソリン車、オートマ、TEMS付きです。 普段ひとりかふたりで乗ることが多いですが、前輪タイヤの角の減りが気になります。 まだタイヤを替えて2000km足らずですが、減ってきた感じがあります。某カー用品店の無料ローテーション券には10,000km程度でローテーションをと書いてありますが、そんなにもたない感じがしてます。 だいたいどのくらいでローテーションした方がいいでしょうか? ちなみに私の運転はワゴン車にしては速い方で、コーナーでも鋭くハンドルを切ります。普段は2駆にしてます。

  • タイヤローテーションって必要?

    ヴェゼルFFで年間走行3000kmです。新車時のエナセーブがついてます。4年で12000km走りましたが、前輪は全くすり減ってるように見えません。 タイヤの経年劣化で7~8年で交換するとして、その時までローテーションなしでも大丈夫な気がしますが、何か不都合ありますか? ユーザー車検なので点検のついでにローテーションしてもらうということはできません。イエローハットに聞いたらブレーキフルード交換の時についでにやってもらうとしてもローテーション費用はかかるとのこと。 スペアタイヤがないので自分でやるとしたらジャッキ2つ使って前後を入れ替えます。

  • タイヤのローテーションどのくらいで必要ですか?

    年間走行距離、2万km。 12月から3月末まで4ヶ月間冬タイヤです。 これだけ走れば、普通タイヤのローテーションを一度はしますか? 普通タイヤは2年で交換しています。

  • タイヤのローテーション

    馬鹿のような質問で申し訳ありません。 現在、タイヤが内減りしている(前後ともに)ため、タイヤのローテーションを考えていますが、回転方向の決まっているタイヤは、左右のローテーションはできないのでしょうか? たとえば、今右フロントに付いているタイヤをそのまま左前にする際に、今内側を向いている面を、外側に向かせてタイヤ交換する(ホイールごとではなく、タイヤを入れ替える)と、回転方向は狂わないと思うのですが、これは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新品タイヤのローテーション

    タイヤを新品に替えてから2ヶ月経ちますが何kmくらいでローテーションした方がいいですか? だいたい5000kmくらいがいいのでしょうか? その際、前後か、左右、もしくは前後左右のどちらの換え方がいいですか? 1日40km位走り、自分以外は人が乗ることはありません。

  • ローテーション後のタイヤ振動について

     昨日、タイヤのローテーションを行ったのですが、 その後前輪から振動を感じるようになりました。  こちらでまず過去ログあはりを確認すると ホイールバランスが原因のように思われますが、 気になるのは時速22~28kmで振動が伝わり、 それ以上になると逆に振動を感じなくなる点です。  ローテーションをしてもらったガソリンスタンドの方も 低速時に振動が発生するのはわからないとの事でした。 これもやはりホイールバランスが原因でしょうか? 車種:スバル プレオネスタ 1999年 作業:タイヤローテーションのみ ホイールバランス未処置 *ローテーション時にバランスを取らなかったのは、 「バランス」と言うのが初耳で少々疑心暗鬼に囚われたのが理由です。また、ローテーション時にバランスを取るウエイトがすでに 取り付けられていたのも一因です。  どうぞ宜しくお願い致します。 

  • タイヤローテーションとロードノイズ

    排気量2リットルのFF車セダンを所有しています。 最近、走行中のロードノイズ(タイヤの走行音)がうるさくて仕方がありません。 その症状が発生するまえに、自動車を1年点検に出し、タイヤローテーションを併せてしてもらいました。 今思えば、点検に出す時はほとんど気にならなかったような気がします。 私は今の車を購入する前は10年ばかりFR車に乗っており、タイヤが前後違うサイズでしたので、タイヤローテーションをしたことがありませんでした。 FF車のタイヤローテーション後はこのような症状が発生してしまうのが一般的なのでしょうか。 また目張り以外でこの症状を軽減できるような方法はないものでしょうか。