• 締切済み

重力波観測に、ついて

tetsumyiの回答

• tetsumyi
回答No.4

No,2ですが 私としては大学物理学科で学んだことを元に物理学がどのように成り立っているか理解したつもりで回答していますので謝罪する理由が見つかりません。 例えば重さによって重力加速度が変わらないことを立証する実験で2つのオモリを同じ大きさで比重が違う種類の球を落とすことで空気抵抗の効果が表れないように考えられれた抜け目の方法を取っています。 光の速度を測定する実験では、極めて短時間の測定を正確にできる実に巧みな手法を使っており現在でも物理の基礎的な実験として行われています。 同様に現在でも最初に行う物理量の測定では、他の全ての物理学者や後代の学者でさえも、疑いを挟むことが出来ない程に考え抜かれた手法を検討して実験として行なうのです。 いつでも間違いなく同じ結果が出る測定をすること、基礎研究とはそのような物です。

Nouble
質問者

お礼

思考が 相対性理論との、統合 できてませんよ そんな程度で、相対性理論を 語らない方が 恥の上乗せに、なりませんよ

Nouble
質問者

補足

〉物理学がどのように成り立っているか… 物理学ってば もしや 科学の、範囲の 事を 本当に 言って、いますか? 工学の、間違い… では? 科学に、おける 証明って 軽視、可能な もの ですか? ただの、出来事… 程度と、理解して 雑学的に、して 良い物 ですか? 全ての、結果を 検証して、精査して、 統合して、合成して、 受け入れる、 其れこそが 科学を、話そう と、するものの 基本姿勢 そう、あるべき では? 如何に、苦労して 精密に、設計したか なんて事は 悲しいかな 私こそが 迂闊の、権化 足るか、なりな所 なので 確かに 残念には、思いますし 残心も、覚えますが どんな苦労も、 心砕きも、 迂闊に、終われば 自ずと、反証され 意味が、無くなります よね? 何を、熱く 無意に、話して いますか? 〉重力加速度が変わらないこと 馬鹿な 世迷い言に、騙されてますよ? 現在の、定説では 1CMも、ズレれば 空間条件は、変わります 重力係数も、変わります 其れこそ 貴方の、言う 所の 国家予算が、 膨大に、つぎ込まれた 機関が 明確な、計測結果を 示して、います 権威主義者なら 少なくとも 権威の、なんたるかを 知りなさる方が、良いですよ? でないと 権威主義を、語りながら 其の実 権威者の、示す 明確、明快な、 結果を 否定する事に、なりますからね 故に、 知ったかぶりに、見られますよ? さてと、 理解して、いますか? 私は 特定の 一般論的な、定説に 対する 其れ 詰まり、 「任意、一位の、 観測者に、おける 2点間での 光の、到達時間 一定」 と、言う 説を 明らかに、覆す 反証実験結果に、ついての 話を、している… の、ですが ちゃんと 答え、得ている と、 思って、いますか? 貴方から 侮辱を、受けても 当然に 思えて、きました 今後は 流して、良い… ですかね? 何に、おいても 兎にも、角にも、 理解し、得ない ものに 何を、言われても… ね~ なぐさめ、優しくする… しか 〉極めて短時間の測定を正確にできる実に巧みな… もしかして フィゾー氏の、実験を 指して 言ってますか? http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/wave/kouha/kousokusoku.html 幾ら、巧みでも 空間及び、時間の 収縮に、よる 影響は 実験設計上、 其れ等を、 押し延べる、 左右、されないように 殴殺する、 もの… ですから 恣意的な、考慮外 ですよね? まぁ、当時なら 試験誤差と、影響を、 切り分けられず 故に、 仕方ない事 では、ありますがね しかし 厳然と、して、 事実と、して、 殴殺して、しまった 等、 落ち度が、ある 其の、場合は 反証実験結果を、もって 其れを 紳士に、認め 改訂を 進んで、受け入れる 其れこそが アカデミックの、基本姿勢 と、いうもの ですよね? 今回 光の、往復タイミングに おいて 異差が、生じる事の 実験結果が 光の 一定区間、到達タイミング 一定 と、いう 定説に、対し 反証的に、示された訳 ですよね? 必ずしも 常に、一定 ではない 帰る、タイミングが ズレ得る と 此の、結果と フィゾー氏の 実験結果値が、 常に、不変 との、姿勢は 二律背反… ですよね? 貴方は 自身の、発言で 事実を、採用せず 反証が、成立した 否定された、定説を 一度ならずとも、 況や 常に、と 思える程に、 重んじた 証明結果を、受け入れない 方は 科学を、信奉している とは、言えません 科学者では、ありません ならば 思考も 科学で、すら ありません 其れは、日本語では 「盲信」 ですよね? 「宗教」、「雑学」、 とも、言えそうです 頑張って 最大限、限界まで 良く、言った と、しても 「利用技術」、詰まり「工学」、 迄で、しょう 科学とは 余りに、ほど遠い 故に 科学の、話しは お互い間で、成り立たない と、思います よ? 結論と、して 此の、 科学の、コーナーでは 反証、実験結果を 理解、出来ず 受け入れ、きれない 詰まり、 科学を、理解 出来て、いない そんな、貴方は 回答する、資格は 無い 此の、発言に 対しても 理解、出来ないで しょうがね 残念だ しかし… 余りに 残念、極まりない… ので 仕方無しにも 噛み砕いて、表せば どんな 高名な、方に 習おうとも 1+1を 正しく、2と 答え得ない、ものは 全く、意味なく 恩師の、面汚し で、しか 無く 算数コーナーの 「回答者」 と、して 不適切 ですよね? 同様に、 どんな、高名な 師に、学ぼうと、 どんな、高名な 大学に、通おうと、 科学の 一番、基礎たる、 如何なる、時も 揺るがし、得ない、 行動ルール 証明に、対する 姿勢と、取扱い、 此を、根底から 理解して、いない ものは が、故に 科学を、語り得ず が、故に 高名な、ものの 面汚しに、しか 過ぎない 故に 「回答者」 と、して 不適切 判りますか? 判ったら 是正してから、 適正回答を、寄せて ください