自転車の鍵をなくした場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 自転車の鍵をなくした場合、どうすればよいのか悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 鍵がなかった場合、自転車屋さんに持って行き、鍵を壊してもらう方法があります。
  • 鍵をなくした場合、駐輪場の係りの方に連絡してみてはいかがでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の鍵について

こんにちは。 私は現在、とある場所の100円駐輪場に自転車を止めています。 お恥ずかしい話なのですが、鍵をなくしてしまったようなのです。 いつもポケットに入れて仕事に行くのですが、帰宅する際ポケットになく… 駐輪場から仕事場への道を探してもありませんでした。ちなみにスペアキーもありません。 駐輪場の点検をいつも係りの方がされているみたいではあるので、鍵が差しっぱなしで気を利かせて抜いてくれていた…ということが無きにしも非ずかと思いましたので一応連絡はしてみますが、、 もし鍵がなかった場合、どうすればよいでしょうか?? 100円パーキングから出し、後輪を浮かせて自転車屋さんに持っていき、鍵を壊してもらうしか無いのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

出張自転車修理に依頼すれば、来てくれてガギを切断し交換してくれます。 近くに自転車店、または交番があれば持ち上げて後輪を浮かせて運べば切断してくれますが50mも運ぶと腕が痛くなってヒキヅルことが多くタイヤが擦り切れるから絶対ヒキヅラないこと。

summer0722
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。言われていらっしゃる通り、自転車店に依頼し壊してもらいました!アドレスありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#231758
noname#231758
回答No.4

自分で壊して交換しました。でも、場所を考えないと通報されます。 防犯上、分解できないように設計されていますので、苦労しました。それ以後は、落とさないように、スマホに取り付けました。女性ですか。

summer0722
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。はき、女性です!壊したりが自分でできないので、鍵を無くさないように気をつけて行きます!

• tzd78886
回答No.2

身分証明書を持参して、駐輪場の管理者に断ったうえでカギを破壊してください。どんなカギを使っているかによりますが、大概のものなら道具を使って破断できます。鍵のかかった自転車を引きずって歩いていたらいかにも怪しいので職務質問されたり、警察に連絡される可能性が高いです。

summer0722
質問者

お礼

お礼がが遅くなり、申し訳ありません。鍵の破壊が自分だけではなかなか難しいところではありますが、今後も不注意でこのようなことがあれば男性か自転車に詳しい人に力を借りてやってみたいと思います。アドバイスありがとうございます!

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、工作好きで様々な工具類を持ってますから、私ならワイヤー切断用の金切り鋏で後輪に付いてる一般的な馬蹄型の鍵を切断して新しい馬蹄型の鍵に付け替えますが、金ノコのような工具すら無ければ自転車を載せられるような車(ミニバンや軽トラなど)を持ってる友人や知人に頼んで自転車店に運んでもらうと楽だと思います。 または、工具類を持ってる友人や知人に来てもらい鍵を切断して自力で自転車を漕いで自転車店に行くことです。

summer0722
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。私はなかなか修理等に詳しくありませんでしたので、自転車店に依頼させていただきました。詳しくアドバイスありがとうございます!!