• 締切済み
  • すぐに回答を!

家族がばらばらに…ストレスで頭痛

いつもお世話になっております。 父がまもなく定年となって、その虚しさからか別人のように豹変してしまいました。仕事に行く朝、休みの日、キレて暴れまわります。それを泣きながら止める母や怯えて泣き叫ぶ妹を見ていて家庭が崩壊していっているのをまざまざと見せつけられるようでした。 それから頭痛がひどくなり、鎮痛剤をいくら飲んでも少しも軽くならないのでペインクリニックに行ったら、「ストレスのせいで脳内麻薬が出なくなってる。鎮痛剤の効果も遮断されている状態」と言われました。 せめて痛みくらいから開放されたいのですが、ストレスによる頭痛を緩和させるよい方法はないでしょうか。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数106
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

心療内科などでストレス軽減の薬をもらったほうがいいかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 非常に危険な脳内麻薬物質

    脳内麻薬物質はストレスがずっとたまり続けると放出されるようですが、放出ってストレスが溜まり続けてもやみますよね? 脳内麻薬物質ってストレスに鈍感になりますよね?つまりストレスを感じなくなるわけですから、やむのかな?と思いました。 ひょっとして実は脳内麻薬物質が放出されていても実際はたまっていたりするのですかな?

  • ストレス性の頭痛(>_<")

    1週間程前に左耳の上の方が痛くなりそれが耳の上から始まり頭に抜けるような酷い頭痛が続いています。市販の頭痛薬はあれこれ種類を変え試したものの全く効かず医者に掛かる事になり行ったのですが、頭痛は夕方から夜にかけて酷くなる事ズキンズキンと痛みが強い事。最近、視力が急に落ちて乱視のように焦点が合わない事を話しました。それで側頭動脈炎の疑いを晴らす為に血液検査、眼の検査、CTの検査をした所、神経経の頭痛でおそらくストレスから来るものだろうと言われて、リリカカプセルを処方されました。痛む頻度が少なくなった代わりに副作用と聞いていた目眩や体の感覚の違和感を我慢して暫くすると今度は薬に慣れたのか違和感がマシになった代わりに朝飲んだ薬は夕方迄もっていたのに今ではお昼辺りから頭痛が再開して夕方に向けて酷い痛みに仕事中でも涙が出ます。追加で効かないと分かっている鎮痛剤を飲む訳にもいかず、ただただ我慢です。ストレス性の頭痛から解放されるにはストレスだと感じる事からも解放されるのが一番なんでしょうが、両親の問題や職場でのストレスから 逃れる事は出来ません。助けて下さい!!痛みから解放されたいです。 (/_・、)

  • 寝起きの頭痛・悩んでいます。

    朝起きると、(布団から起き上がると)徐々にシクシク痛み始め、来るぞ来るぞ~と感じます。10分後位にズッキンズッキンと脈打つ偏頭痛が必ず始まります。 一応簡単な日記をつけていて、読み返すと、もう23日目です。 もともと頭痛持ちであり、日中痛くなることはありました。月に3回位鎮痛剤を飲んでいました。しかし、この寝起きの頭痛には参っています。 薬を飲まないと、10時頃には吐き気を催す頭痛に発展し仕事が出来ませんので、早めにと思い朝食後必ず鎮痛剤(今はケロリン)を飲みます。まるで、ビタミン剤のように常用中です^^; 23日のうち、20日は飲んでいます。休日は横になって過ごします。 実は去年の12月頃も、同じ症状が出て、整体を受けに行って頚椎がまっすぐだといわれたと思います。が、年末の忙しさで行かずじまい。年明けには症状もなくなったので、忘れていました。 肩こりはなく、朝起きて何をして痛くなるといった思い当たることもありません。座ってテレビ見て、トイレに行って・・。と毎日同じことですが。 血圧は低く、脳内MRIも5年前には異常なしでした。睡眠時間は6時間は摂るようにしています。 経験者の方、予防の対策等ありましたら教えてください。どのようにして解決されましたか? 頭痛薬に頼る毎日で胃のほうも荒れてます。子育て中ではありますが、ストレスを感じたり、疲労感が・・といったことは自覚していません。心療内科・脳神経外科・内科、どこにかかればいいのでしょうか?

  • 回答No.2

であるなら、よくよくお酒でも飲みながら話を聞いてあげた方が良かったんじゃないのかなとも思います。 それこそうちの親父は暴れはしないものの、ついこないだ葬式の時、2人で留守番してて酒飲んでた時は、家族の将来のことを話しましたけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

> その虚しさからか別人のように >豹変してしまいました。 それはお父さんが言ったことなのでしょうか? もう少し原因を見つめ直した方が良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

父は何も言っていません。ただ些細なことでキレて暴れ、その後は抗うつ剤を飲んで何もなかったかのように振る舞っています。

関連するQ&A

  • 肩こりによる頭痛について。

    肩こりによる頭痛について。 みなさまのアドバイスをお願いいたします。 日頃ストレスを感じることが多く、肩や首がゴリゴリになっており、 毎日頭痛がします。 鎮痛剤を飲んでも50パーセント治るかな?というかんじです。 マッサージやほぐしには行っていますが、すぐに凝ってしまいます。 どうすれば良いでしょうか?

  • サウナって健康にいいのでしょうか?

    週1~2で開放感が気持ちよくてスーパー銭湯に行きます。 よくそこでサウナに入ってる人がいますが(どこでもそうでしょうが・・)、あれって体のことを考えるとあまり良くないような気がするのですが・・。 急激に血管が収縮したり拡張したりしますよねぇ?しかもその後水風呂に入るなんて、相当心臓や血管に負担をかけるような気がします。普通に考えたら体に悪い気がします。どうなのでしょう? 今気づきましたが、もしかして脳内麻薬を出したくてやってるとかですかねぇ??

  • 頭痛薬を飲んでも痛みが取れません

    朝起きて少しすると頭が痛み出します。 仕事の前にバファリンを二錠飲んで、 1、2時間しても効いて来ないので、 その後もまた二錠、また・・・・と繰り返して、 八時間以内に10錠ほど飲んでいます。 ここまで飲むと大分痛みは緩和されるのですが、 痛みの根っこのようなものがあり、 それはずっと痛いままです。 このような痛みがあった夜は、 寝る時にものすごい耳鳴りがします。 以上のような症状はずっと前から時々あり、 ただここのところ頻繁になってきました。 私としては単なるストレスか・・・と感じているのですが、 多少気になるところもあり、 ここに質問させていただきました。 バファリンのような鎮痛剤は高校時代から常に飲んでいて、 現在44才ですが三年ぐらい前から、 明らかにイブやバファリンの効きが悪くなりました。 現在はナロンエースが比較的効きますが、 このまま鎮痛剤を指定量以上に飲み続けると、 身体にどのような影響があるのでしょうか? 長文、及びまとまりの無い文で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 頭痛の抑制について

    頭痛持ちです。 たまに偏頭痛の発作もあります。 頭痛専門病院へも行って検査しましたが 健康に問題はなく 鎮痛剤を処方されました。 なにぶんパソコン業務なもので 肩こり・運動不足はいなめず 自分でもいろいろと努力はしているのですが (日中サングラスをかけたり、運動をしたり、 ストレッチをしたり、頭をマッサージしたり…) 未だに原因とくるタイミングがわからず 毎日不安な日々を送っています。 頭痛持ちの方で 「これを食べると具合がいい」とか 「これをすると緩和される」とか 経験のある方いらっしゃいますか? お話しを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 就寝前の激しい頭痛

    この1週間ほど、寝る準備を始めるあたりから ひどい頭痛になり2時間くらいはまったく寝れない状態が続いています。 寝る時間が悪いのかと思い、早めに寝たりいろいろと試しましたし、 就寝前のPCやテレビ、長時間の読書も控えています。 ベットに入り、日記を書いたりちょこっと読書をしたりリラックスモードにはいると とたんに頭痛がはじまり、ズキズキしてまったく寝れなくなってしまいます。 1時間くらい格闘したあと、どうにもならないので 冷やしたタオルを額にのせているとかなり痛みは緩和され、 いつの間にか寝ることができます。 翌日大事な予定があるときは鎮痛剤を飲むこともありますがやはり毎晩は飲みたくないです。 最終的にはなんとか眠りにつけるのですが、毎晩頭痛に悩まされているのは かなりキツイなぁというところです。 同じような経験のあるかた、何か改善方法等ご存知の方いらっしゃいましたら 何でも結構ですので情報いただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 原因不明のこりと頭痛…でもストレスってどうしろと

    レントゲンや血液検査なども色々しましたが、ひどい頭痛と肩と首のこりらしき痛みがどんどん激しくなってきています。医師から気分安定剤を頂いていますがこんなものではガンコな痛みはとれませんし、鎮痛剤も効きません。 心療内科、内科、循環、ペインクリニックなど色々受診しましたが、みんなくちぐちに「ストレスをためない生活を」と言います。 そんなことを言っても、できたらしてるのに…と落胆してしまいます 薬以外にもツボなど試してみましたが一時的なものですぐに戻ってしまいます。 症状は後頭部・首・肩のこりのような痛み(肩こりだと思っていましたが、医師によっては触ってみたところそんなにこってはなく、神経が傷ついているから安静にしているべきと言われました)と、こめかみのズキズキとした痛みです。 少しでもこの痛みから解放されたいです。

  • 片頭痛でしょうか?

    一週間ほど前から毎日、前から朝起きると頭がガンガンして割れそうなくらい痛いです鎮痛剤を飲めば頭痛の痛みは多少楽にはなりますが、微熱が出たりする日や頭がボーとします。たぶん風邪だと思って内科に見てもらったところ、慢性化の片頭痛の始まりと診断されました。良く耳にする言葉ですが、実際には良く知りません。片頭痛って何ですか?ストレスからくるのですか?一生持病としてかかえていくのですか?治るのでしょうか? ちなに今日、見てもらったお医者さんはちょっと不安?な医者でした。本当に片頭痛なのでしょうか?

  • ペインクリニックでの治療では眠くなったりする副作用はありますか?

    ペインクリニックでの治療では眠くなったりする副作用はありますか? 頭痛もちで脳神経外科で以上なし。抗不安薬を処方されてます。 筋弛緩?ミオナールやもう2年間くらい鎮痛剤毎日服用で怖くなってきました。 ペインクリニックに治療に行こうと思うのですがそのいずれの麻酔で副作用でめまい、眠気など起きる事 はあるのでしょうか? あと二人目希望してるのですが、妊娠しづらくなるとか(鎮痛剤はずっと飲んでると不妊になるときいたので)そういった事は考えられにくいですか? 宜しくお願いします。

  • 暑い日におこる頭痛の対処法は?

    いつもお世話になります。 この季節になると、いつも起こる頭痛があります。 気温が30度以上くらいになると、室内でも頭が脈を打つようにズキンズキンと痛くなり、 我慢してると気持が悪くなってきます。 冷房している部屋では起こらない気がしますが、 暑い日に外出しなければいけない時もあり、一応市販の鎮痛剤を飲んだりしてますが、 効いてるのかいまひとつわかりません。 こちらの過去質問も拝見して、 どうも暑さによる偏頭痛かなと思いますが、 涼しい部屋にいることができない場合で、予防、あるいは痛くなった時の緩和法を 教えていただれば幸いです。 ちなみに「冷えぴた」をおでこに貼っても、あまり効きませんでした・・。 (冷えすぎてだめな感じ) よろしくお願いします。

  • 熱を下げない痛み止めはありますか?

    熱を下げなくて痛みのみとる鎮痛剤はありますか? 漢方薬でもいいのですが、あれば教えてください。 鎮痛剤乱用で低体温気味になり、体温調節がきかなくなり、少しの暑さでも熱射病になりやすくなり困ってます。そのたびに過呼吸になりパニックみたいになります。 しかし、安定剤や筋弛緩薬なども飲みながら頭痛や(昔鼻を骨折した後の古傷)の痛みから頭痛が絶えず解熱鎮痛剤を欠かせません。 ペインクリニックに行って局部麻酔の注射をうってもらえば、低体温にはならずに頭痛が良くなっていくものでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。