• ベストアンサー

猫の繰り返す「吐く」ことの対応方法は?

may1995の回答

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.5

病院に行ったほうがいいとは思います。 腎臓などがよくなくて繰り返し嘔吐しているのかも... ただ、高齢なので療法食で食べられないものもあるでしょうし、 今現在の状態でできるだけ吐くのを減らすとしたら... まずは食事の台がもし低い(床置)のばあいは、 ちょっと高さがある(でも食べるのに不自由はない程度)台を つくってあげたほうが嘔吐は少ししにくくなるかもしれません。 雑誌や空き缶などでもいいので。 猫の場合うつむいて食べたほうがより嘔吐しやすくなったりもします。 あとは、高栄養のフードにするということもいいと思います。 全く食べられない場合はまずこれも動物病院で点滴など してもらわないとだめなのですが、 (あまり吐く回数が多いと水も吐くようになるばあいもあり、 脱水も心配です)もし口に少しずつ入れられるようなら、 シリンジなどで一例としてヒルズのa/dなどの缶詰を 水でのはしてちょっとずつ、誤飲しないように(気管に入らぬように きをつけて) 一口ずつ口の中にいれてあげるといいかもしれません。https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B8&safe=off&client=firefox-b&dcr=0&source=lnms&tbm=shop&sa=X&ved=0ahUKEwiqxvzlmv3XAhXINpQKHZmyCaAQ_AUICygC&biw=1920&bih=929シリンジ一例 https://item.rakuten.co.jp/wwpc/528137?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868 https://www.google.co.jp/shopping/product/18370429776324010872?safe=off&client=firefox-b&dcr=0&biw=1920&bih=929&q=%E7%8C%AB%E3%80%80%E9%AB%98%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%80%80%E6%B5%81%E5%8B%95&oq=%E7%8C%AB%E3%80%80%E9%AB%98%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%80%80%E6%B5%81%E5%8B%95&prds=paur:ClkAsKraX6cfMpH263FcBlkE7jhBoY416oGbbSXr4ctgC9xCQp6srWIMY4slaYcwdAQARxY4BWq9mH5mYpDuYdo0P5X9EXIAU62IuaTh6eT2ZXRNwpUtrM-g0BIZAFPVH7369UE1PJhL_Cs9SSKjIlYpwPG1BA&sa=X&ved=0ahUKEwjJ5772mv3XAhVBPZQKHR5xDbYQ8wII3QIwAw 他の高栄養食 一例 ただ、吐き気などがある場合、獣医師と相談して 吐き気どめも含め点滴にいれてもらったほうが食欲も 出るかもしれませんし、吐かないでなんとか踏みとどまれるかも。 胃腸薬などもいただけるかもしれせんし... どんなに高栄養で吸収しやすいものを用意しようと、 全部吐いてしまう場合は、まずは病院で点滴してもらうとかに なるかもしれませんね。 腎不全などの場合は、補液なども有効な手段ですし。 とにかくは、家でできるとしたら 一度に上げる量をいままでよりもかなり減らして、 一口ずつを何度も、というかんじで、というかんじでしょうか。 ひょっとしたらチューブで胃に直接流すという方法も 提案されるかもしれません。 とにかく、1度は病院に行ったほうがいいと思いますよ。 もし往診してもらえるような病院があるようでしたら そのほうが負担が少ないかもしれません。 おだいじに。