• 締切済み

医療不信による手遅れと死者

すぐに沢山検査させ即手術日程を決めようとする医者が居て、 別の医者だと最小限の検査と薬と様子見。 前者の様な医者が居る所為でか 「医者」「病院」を勧めた瞬間 汚物か殺人犯でも見るかの様な嫌悪的な表情を見せる人が居ます。 そういう存在の言葉を信じて手術を受けて老後の貯金を失う とか 手術ミスで後遺症を一生抱えたり、時には死亡させられる とか そうした不安感から早期発見ができず、 いよいよ重篤な自覚症状が出てから手遅れ的に病院に足を運ぶ人も。 早期発見が叫ばれるのに、 まともな人は「儲け主義の病院」を常に警戒している風潮で じりじり重症化する人が後を絶たず、医療費負担も膨らむばかり。 この国に蔓延している病院不信を解消する事、 医者の社会的信用度を回復させる事、 早期発見をちゃんと機能させる事って もうどうにもならない程不可能な事なんでしょうか? 一度失った信用は二度と戻らないとは言いますが・・。

  • rfn
  • お礼率100% (28/28)

みんなの回答

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.1

検査や治療を勧める医者を「儲け主義」と決めつける時点で、 もう、まともな人とは言えないと思います。 そういう人が重症化するのは「自業自得」じゃないでしょうか。 医者も、良かれと思って治療を勧めたのに、 不要な手術を強制した、なんて訴えられるはまっぴらだから、 警戒する人にわざわざ治療を勧めるようなことはしないでしょ。 別にいいんじゃないですかね。 医者が嫌いなら、無理やり嫌な医者に従ってまで健康を維持せず、 病気になったらなったで死ぬのは、生き物として自然のことなんですから。

rfn
質問者

お礼

「儲け主義」はあくまで すぐに沢山検査させ即手術日程を決めようとする医者 です。 セカンドオピニオンでは最小限の検査と薬と様子見。 子を持つ親も子に何でも手術を勧め脅す医者への 不信感をよく噂してしまっています。 早期発見が叫ばれるものの 医者や病院に対する不信感がなぜここまで蔓延しているのか。 医者や病院を信じない人が死ぬのは自業自得で自然なこと。 確かにそうなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 治療と医療費の不信感

    治療と医療費について不信感が消えないのでご相談します。 15年位通っている病院(歯科)があります。 歯科については他の病院はわかりません。 どうも、お金儲けの為に抜かなくて良い歯を抜きインプラントやブリッジを勧めている噂を耳にしました。 抜かないで他の歯科に行った知人は抜かずに済んだ事も事実です。 実際私は抜かれています。 定期健診も治療費も○○の検査、△△の検査ととても高いように思います。(電話で定期検査の料金を何軒かの歯科に聞いたら1500円位高かった) 内容にもよるのでしょうが、様々な事が積もって信用できない状態です。 医者を変えれば?と思うのはごもっともなのですが、歯は全てその病院で治療を受けていて定期検査へ行かないと差し歯の保険も使えないそうで・・・ほとほと困ってます。 もし、その病院を調べてもらうには(治療費や治療内容の事)どういった機関に連絡をしたら良いのでしょうか?

  • 癌発見から手術までの期間が半年ってありえますか?

    癌発見から手術までの期間が半年ってありえますか? 父親が2010/08に腎盂癌と発見されました。幸い早期発見との事で切除施術をする事となりました。 検査の日々が終り、2010/11/11に手術日が決定したのですが、急に(2010/11/01)不整脈が発見され手術を延期する事となりました。 次回の手術は2011/01まで空いていないと言われ、早期発見の意味が無くなると困惑しております。 他の病院をさがした方が良いのか、何処の病院も混んでいてこのような扱いとなってしまうのか、何か情報がありましたら教えて下さい。

  • 急性骨髄性白血病の早期発見

    急性骨髄性白血病の早期発見 先日、身内が急性骨髄性白血病で亡くなりました。亡くなる10日前に高熱を出し町の小さな病院にかかって検査をしたのですが血液検査をしませんでした。亡くなってから私のかかりつけの医者にそのことを話したら「血液検査すれば早期発見できたんじゃないのか?」と、いわれすごく気になっています。 本当にそういうものなのでしょうか?訴えたいとかそういうのではなく純粋に早期発見できたならよかったのかということを知りたいのでどなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 考えてもしかたないこと

    母親が病気かもしれません。 今、結果待ち 再検査、他の大きな病院でも診察してほしい。 良い病院で、良いお医者さんに出会って最善の治療をしてほしい。 手術しても良くなってほしい。 私がどんなに心配しても状況はかわらない。 早期発見早期治療でよくなることを祈るだけ 母は60才、私は32才 今まで親孝行してない 私は独身で少し体が悪く仕事も、この先続けていけるかで親に心配かけてる。 親の体のこと考えてもかわらないのに考えてしまう。 どうすれば考えないですみますか?

  • 再発癌について。教えてください。

    至急教えてください。お願いします。 私の知人が癌を再発してしまいました。 数年前に乳がんで手術をしています。 今回の検査で転移してる事がわかりました。 再発は早期に発見しているはずです。 助かる方法、良い病院、 どんな事でも構いません。 何か教えてください。お願いします。

  • 癌の早期発見に必要な検査は?

    突然「癌の末期です」と医者から宣告クされるのを防ぐ には、早期発見しかないと思うのですが、あらゆる癌を 超早期発見をするにはどのような検査をどの位の頻度で行えば可能でしょうか? マスコミ等で騒がれているペットも実は大した事ないと聞きましたがよくご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食道に癌治療費

    今年の8月に母(79歳)が食道に癌がある事が発見されました。それと胃の下部にも癌の疑いのある所が見つかり診察してもらった地元の病院では手術する設備が無いため都内の大学病院を照会され手術を勧められました。大学病院へ行ってから他の臓器に転移など無いか全身のCT検査ともう一度と胃の検査をしましたが地元の病院での所見で胃の下部にも癌の疑いのあった所が大学病院の検査では発見されませんでした?そこで、初めに診察してもらった医師からサンプルを取り寄せ再検査するとやはり癌が発見されたようなので、大事を取ってその部分も手術で切除してから食道の癌の部分を取り除き繋げる手術を行うことに最終的に決定しました。幸いにも早期発見なので術後何もなければ、2~3週間で退院できる見通しとなりましたが、手術から退院までどれくらいの費用ががかかるのか不安です。長文ですみませんが、どなたかご教示下さい。

  • 動物病院が不信に

    子猫の頃から10年通っている動物病院です。何かある度お世話になり、本当に心強かったのですが…。久しぶりな所為なのか態度が冷たくなっていました。Kは(私の猫)臆病で病院へ来ると狂暴です。今回は歯の手術でお伺いしました。手術は上手くいき安心して迎えに行ったのですが、術後にしていたカラーを院長先生は、自ら外すのを拒否し見ようともしません。副院長先生からは、横に居た猫は(Kが入っていたゲージのお隣のゲージに居た猫)、人懐っこくて皆から好かれてる。と、よそ様の猫とKを比較されてとても辛かったです。実際、FIPの疑いがある中、怪我をしてしまい回復を待ちながらつい、ここ数年間は動物病院から遠退いていたので、予防接種はした方が良いでしょうかと尋ねると、久しぶりだから何とも言えないなあ~というお返事に、私は思い切ってFIP等の検査を持ち掛けると、Kちゃんは出来ない(狂暴だから)と拒否されます。但しその数年間、先生は他の動物病院に行っていると思われたようでした。私は他の動物病院は知らないのですが。このやり取りのおかげで餌も薬も困ってしまいます。(餌は指定のものを病院で買っているので)今日も餌を注文しようと下痢かもしれないとお伝えると、KはFIPと決めつけたように、それに対応した薬を飲む事になりました。薬を何個出すかと聞かれたので、私が戸惑っていると、早くしてよ、こっちは忙しいんだからさぁ!と怒鳴られてしまい、電話口ではあるものの私は硬直してしまいました。やっとの思いでいくつか言うとあっそ!と言い感じでガチャン!と切られました。お話ししている間も本当に怖くて怖くて、私の返答も遅れてしまったのもそれもまた事実です。ただ、歯の手術前に腎臓の検査をしたのですが数値は正常と言われました。FIPやHIVとは違う血液検査らしいのですが。私の頭の中はパニック状態で整理つきません。どの病院もこんな感じでしょうか。私が感受性強すぎるのでしょうか、又は疎過ぎるのでしょうか。それとも、狂暴だけれどKを診ていただける病院を探すべきでしょうか。10年通っている動物病院なのでとても悩み困っています。

    • 締切済み
  • 膀胱癌(がん)について。

    父が膀胱癌になりました。 幸い、発見が早かったみたいで、大きさはあずきくらい。 内視鏡手術で癌を焼き殺す・・・みたいです。 (母から聞いた話なので、詳しくは分かりません。) 1週間くらいで退院できるとのことでした。 父は昨年の11月に腎臓に癌が見つかり(この時も本当に小さい物で早期発見でした) 今年の3月に手術をしました。 父の腎臓は変わっていて、二つに分かれていない形でした。(馬のひづめみたいな) 手術も長引き、一時は本当に危なかったのですが、一命をとりとめて 今は4月に退院してきて、元気になってきています。 ですが、退院する時に主治医に 「腎臓から膀胱へ癌細胞が下りることが多いので、定期的に検査を」と言われていたようで・・・ 命が危なかったのは、正直医療ミスです。 内視鏡手術で他の動脈が傷つき出血多量→血圧が上がらない・・・と。 今回も手術するなら同じ病院、同じ泌尿器科です。 病院を変えるべきでしょうか? 今なら早期発見で、簡単な手術だと医者に言われ、今月末には手術の予定です。 娘として、父にできることはなんでしょうか。

  • 豊胸後の乳ガン検査

    もうすぐピンクリボンキャンペーンということで、 乳ガン早期発見のニュースなどが頻繁に流れてます。 僕の彼女にも受けさせたいのですが、 彼女は前の彼氏に命じられて豊胸手術をしています。 それを言うと笑われるのではないかと、検査を踏みとどまったままです。 手術のせいかもしれませんが、彼女はときどき胸の異常を訴えます。 乳がんじゃないかと思うんです。 だから、早く受けさせたいのですが・・。 ご存知の方、教えてください。 豊胸手術をしている者の乳がん検査というのは、 お医者様に事前に言わなきゃいけないものでしょうか? また、胸に入ってるものが検査の障害になり、 正しい検査はできないのでしょうか? 彼女を安心させて検査へ連れていきたいです。 教えてください!