• 締切済み

γ-GTP値が下がった理由を知りたい

7年ぶりに血液検査をしたら以前よりもγ-GTPが下がってました。 平均値なので心配はしていないのですが、 7年前よりお酒を飲む量が増えたのにも関わらず、下がったのは何故なのでしょうか?むしろ上がると想定していたので驚きました。 理由や原因を推測していただきたいです。

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.3

その分、ほかのところが上がっているんじゃない?

suigin1080
質問者

補足

他は平均で差はありませんでした。

noname#231824
noname#231824
回答No.2

※前回の検査前日にちょっと飲みすぎて高めに出ていた。 ※今回の検査に近い日だけはあまり飲んでない。 ※ダイエットに成功した。 等が考えられます。 私自身、かなり数値が高いので、経験上。 平均値なんて羨ましいです。 お強いんですね。

suigin1080
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。あれから体重は太ったので結果に驚いています。酒以外の水分を摂取する量が多いのでろ過(?)能力が早いのかもしれません。すぐに酔いやすい体質ですが、同時に覚めやすいです。

noname#229393
noname#229393
回答No.1

もしかすると、食事に気をつけられましたか? 例えば、お酒は呑むけど夕飯では、炭水化物を取らないか、減らすとか、それだけでもかなりの糖質やカロリーは制限されます。 お酒は、どんな種類でも糖質がありますが、炭水化物にも糖質があります。 ご飯の量を減らしてお酒はいつも呑む。 夜は糖質が多い主食類(ご飯・ラーメン・パスタ・パンなど)を摂らなくなったか量を減らした。 そうすると、消化順番である糖質の消費はあまり起こりません。処理が終わり次第、脂質の消化が出来るようになります。 脂質の消化行動を、糖新生といいますが、体内の脂肪がエネルギー源として消費されるので、中性脂肪も減ります。 肝臓内部の中性脂肪も消費される訳です。 そうすると禁酒しないでも肝機能の数値が改善します。 どうでしょうか。

suigin1080
質問者

補足

回答ありがとうございます。 食事は特に気をつけておらず、むしろ太りました。謎ですね。

関連するQ&A

  • γ-GTPが高いのですが。

    私の祖父のことで質問させてください。祖父は77歳です。この前の検査でγ-GTPの値が377と言われました。平常値は70くらいだと聞いたんですが、病院ではその結果に関して何も教えてくれなかったので、すごく心配です。半年前の検査では31でした。γ-GTPが高いとどんな症状があるのでしょうか。お酒もあまり飲まないし、どうしていいかわかりません。よろしくお願いします。

  • 至急 γ-GTPが346あります。 教えてください

    血液検査をしまして、再検査の連絡をもらいました。 病院に行き、γ-GTPの数値だけを計ってもらいました。 その結果が346でした。γ-GTPの値の判定をお願いしただけなので、医者の先生は診断をせずにお酒を控えたほうがよいとだけおっしゃいました。私は心配になり、インターネットでγ-GTPのことを調べた結果、正常値66と知りビックリしてしまいました。禁酒すれば正常に戻るのでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • γーGTP300越え

    インフルエンザの後の8日後に血液検査を受けました。結果はみごとγーGTPの300越えでした。他は正常範囲です。医者も首をひねっていました。単なる飲みすぎでしょうか。再検査は1ヶ月後です。1年前は70でした。酒量は確かに増えています。が、とくに酔いが酷かったり、翌日に残ったりはしません。ほかに原因はないのでしょうか?

  • γーGTPについて

    毎月1回は成分献血に行くのですが、最近γーGTPの値が変わってきました。 お酒を飲むようになってから、なのですが、値が5か6なのです。 それまでは10~12だったのですが、、、 2ヶ月お酒をやめてみたら10,12と上がってきました。 その後、お酒を飲み始めたら6で安定しています。 肝臓が悪いとあがる、というのは調べられたのですが、どこも「下がる」という症状について書いていなく、病院での血液検査でも0~12くらいなら大丈夫よ、といわれ、どうして下がったのかは答えてくれませんでした。 これって、大丈夫なんでしょうか?

  • γ-GTPについて

    先日健康診断で血液検査の項目で肝機能γ-GTPの値が規定値(4~60)が120位あったのですが、どのような病気になるのでしょうか? 因みに当方お酒は1滴も飲みません。

  • 血液検査でγ-GTPとGTPで精密検査に

    私は38歳の男性です。 正月明けに受けた健康診断の血液検査でGPTとγ-GTPが共に高く精密検査要との結果が出てしまいました。 具体的にはGPTが60、γ-GTPが150です。ちなみにGOTは35でした。 ちなみに昨年の9月頃に受けた血液検査ではGPTが22、γ-GTPが27、GOTは23でした。 急激に上がっているので心配になっています。 ちなみに今回の血液検査は正月明け早々に受診しているので連続して飲酒しており、ようやく落ち着いたと言った時期に受診しています(1/7)。年末から体重は1.5キロ増えています(身長170cm,体重66kg→67.5kg)。 この状況なのですが、γ-GTPはお酒で上がるみたいですが、GPTはネットで調べてみると慢性的な脂肪肝やウイルス性の肝炎で上昇するとの事です。9月の時点では数値は低かったので慢性的な脂肪肝では無いと判断しているので、ウイルス性の可能性もあるのかと心配しています。 今回の数値の上昇が一時的な暴飲が原因の可能性はあるのでしょうか? ご教示下さいませ。 いずれにせよウイルス性の心配はしておいた方が良いのでしょうか? 2月中頃までには再検査を受診しようとは思っています。

  • γ‐GTP・中性脂肪について

    血液検査で、γ‐GTP・中性脂肪が異常に高いです。 年齢は40歳♂です。 因みに、H25年3月の血液検査結果は、 ・γ‐GTPは「244」←これでもかなり下がりました(H23.9は616) ・中性脂肪はは「228」←こちらは上がりました(H23.9は184) 素人の知識では、お酒の飲み過ぎで高くなる事は把握 できておりますが、巷のTV(遠野○○子さん)・自分の周囲では、自分より明らかに お酒を毎日多量で飲んでいるのに、γ‐GTP・中性脂肪が基準値に おさまっているのですが、何故でしょうか? とてもお酒を趣味にしているものにとっては羨ましい限りです。 どなたか、お詳しい方ご教示願います。 以上、よろしくお願い致します。

  • γーGTPと血糖値を下げるには

    ご存じの方お願いします。 先日血液検査をしました。 γ-GTPが約424(最高標準値73)、血糖値が126(最高標準値110)といずれも高い数字でした。 10ヶ月前はGTP260と血糖値110でその時も高かったのですが、日頃の不摂生のため上がってしまったと思います。 体重も1年前は90キロ、現在100キロと標準体重を現在20キロもオーバーしています。 さて、この数値なのですが、一ヶ月後再検査することとなりました。 そこで、現在ダイエットとして、間食をやめ、食事量を通常の人より少し押さえ、運動をしています。 また、毎晩多量に飲んでいたお酒も今は禁酒とまではいきませんが、週に3回少し飲む程度にしています。 しかしながら、一ヶ月後の再検査まで、それだけでは数値が落ちないと思っておたずねしたいのですが・・・ よくグァバ茶とかシークワサーやカテキンといった健康食品など、皆さんがこれは効いたよと言うのを紹介頂けないでしょうか。 血糖値が200だったのに、毎日飲んだら通常に戻った!! γ-GTPが500だったけどこれを飲んだら標準に収まった。 などの情報をいただければ、と思います。 よろしくお願い致します。

  • γ-GTPが900ってまずいですか?

    知り合いの男性が血液検査で GOT 110 GPT 75 LDH 295 γ-GTP 903 総コレストロール 424 中性脂肪 1667 という結果でした(他は基準値以内でした) とてもお酒好きで、毎日ビールを数本飲んでいるようです。 これってまずい数字ですか?

  • 肝硬変・GTPについて教えて下さい

    私の義兄の話ですが・・・ 去年の秋に肝硬変で入院しました。 毎日、お酒を飲んでいましたが、医師に「お酒を飲むと あと3年も生きられない」と言われ、入院後は一切お酒を飲んでいません。 つい先日、定期健診がありました。 血液検査をしたところ、GTPの数値が88ありました。一時期、薬で標準値に戻っていたのですが・・・薬がなくなったらスグに数値が上がってしまいます。 それに、最近ますます色黒になってきているのですが・・・心配です。 あと、医師に運動を避けるように言われているのですが・・・生活のために体力仕事を毎日しています。 今、45歳なのですが・・・長生きできるでしょうか?

専門家に質問してみよう