• 締切済み

γ-GTP値が下がった理由を知りたい

7年ぶりに血液検査をしたら以前よりもγ-GTPが下がってました。 平均値なので心配はしていないのですが、 7年前よりお酒を飲む量が増えたのにも関わらず、下がったのは何故なのでしょうか?むしろ上がると想定していたので驚きました。 理由や原因を推測していただきたいです。

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.3

その分、ほかのところが上がっているんじゃない?

suigin1080
質問者

補足

他は平均で差はありませんでした。

noname#231824
noname#231824
回答No.2

※前回の検査前日にちょっと飲みすぎて高めに出ていた。 ※今回の検査に近い日だけはあまり飲んでない。 ※ダイエットに成功した。 等が考えられます。 私自身、かなり数値が高いので、経験上。 平均値なんて羨ましいです。 お強いんですね。

suigin1080
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。あれから体重は太ったので結果に驚いています。酒以外の水分を摂取する量が多いのでろ過(?)能力が早いのかもしれません。すぐに酔いやすい体質ですが、同時に覚めやすいです。

noname#229393
noname#229393
回答No.1

もしかすると、食事に気をつけられましたか? 例えば、お酒は呑むけど夕飯では、炭水化物を取らないか、減らすとか、それだけでもかなりの糖質やカロリーは制限されます。 お酒は、どんな種類でも糖質がありますが、炭水化物にも糖質があります。 ご飯の量を減らしてお酒はいつも呑む。 夜は糖質が多い主食類(ご飯・ラーメン・パスタ・パンなど)を摂らなくなったか量を減らした。 そうすると、消化順番である糖質の消費はあまり起こりません。処理が終わり次第、脂質の消化が出来るようになります。 脂質の消化行動を、糖新生といいますが、体内の脂肪がエネルギー源として消費されるので、中性脂肪も減ります。 肝臓内部の中性脂肪も消費される訳です。 そうすると禁酒しないでも肝機能の数値が改善します。 どうでしょうか。

suigin1080
質問者

補足

回答ありがとうございます。 食事は特に気をつけておらず、むしろ太りました。謎ですね。