貧乏アクアリストのジレンマ!CO2添加システムとクーラー、どちらを購入すべき?

このQ&Aのポイント
  • 60cm水槽で水草を育てる貧乏アクアリストの方が、CO2添加システムとクーラーのどちらを優先的に購入すべきか悩んでいます。
  • 予算は1万円で、CO2添加システムは中古で1万円、クーラーはセール価格で1万ちょっとで販売されています。
  • 皆様の意見をお聞かせください!
回答を見る
  • ベストアンサー

どっち購入すべき?

貧乏アクアリストです。 現在60cmワイド水槽にて水草水槽をしています。 水槽内容としては、 外部フィルター(コトブキ:パワーボックス550X) 自作フィルター LED照明(GEX:パワー3-600/カミハタ:ヴォルテスの併用) ヒーター で、生体も15匹程入れてます(ヤマトヌマエビは20匹程) CO2添加とクーラーを今後付けて行く予定ですが、 先日、ショップで中古のCO2添加システム(電子弁付きでミニボンベ用)でボンベは別売りでしたが、1万円程。 また、クーラーがレイシーの古いタイプでこちらも1万ちょっとで販売していました。 ※クーラーは今冬なのでセール価格で販売中。 私の予算は1万なので、どちらかを検討していますが、 急ぎ必要なのは、Co2かなと思いますが、、、 クーラー1万も買い物としてはかなりお買い得と思います。 皆様でしたら、どちらを購入したほうがいいと思われるか相談でした。 できれば、理由も教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aahanako
回答No.2

CO2添加システムの種類が分かりませんが、新品価格で¥15000~¥20000位 レイシーのクーラーの種類と年式が分かりませんが、古い502として¥50000位  新しいニッソーなどのクーラーで¥30000位 どちらも必ず買うのならクーラーの年式がそれほど古くなければクーラー1択 5年以上前のクーラーなら万一、数年で故障すると結構高い処理費もかかるのでお勧めしません。

jun-since
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどですね。 クーラーは約10年前の物でした。 Co2が良いかもですね。。。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

クーラーが必要な理由は? 一般的な水草水槽にクーラーってつけます? 私はあまり聞かないです 海水魚にはクーラー使いますけど、水草メインですとなくてもいいような CO2をつけていない理由は? 水草水槽としているのにCO2をつけていないのもよくわかりません CO2がなければ楽しめない水草は多いです というわけでCO2をお勧めします ミドボンが圧倒的にコスパがよいので最初からミドボンにしましょう

jun-since
質問者

お礼

回答有難うございます。ごもっともです! ちなみに。クーラーが必要と思っていた理由は、、、昨夏に水温が上がり過ぎて、★になった魚、水草も調子悪く(水質も悪くなったと考えられますが)水温って大事だなと感じていた事もありました。 Co2添加していなかったのは、単にお金がないからで陰茎水草をメインで作っていましたが、2018年はリセットしてみようと思っております! ご回答ありがとうございました。