-PR-
解決済み

蛍鑑賞について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94028
  • 閲覧数153
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

蛍狩りに懐中電灯を持参し、カチカチと点灯させると
蛍が仲間の光と思って寄って来るというの情報をクチコミで聞いたのですが
真相はどうなのでしょうか。
実は先日、カチカチやってて、やっぱり蛍狩りに来ていた老夫婦に怒鳴られたのです。
まっとうな反論ができなかったのですが
実際、集まってきていたような気がするのです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 ただの迷信です。

 蛍の光のパルスはかなり厳密な規則があり、彼らは光り方はおろか、色温度すら正確に見ています。
 違う種類の蛍を混ぜても、オスの蛍は自分と同じ種類のメスのところへ間違いなく飛んでいきます。
お礼コメント
Umezou

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
簡略明瞭な説明で、すっきりしました。
人間の意のままになるほど自然界は単純じゃないんですよね。
投稿日時 - 2001-06-25 11:19:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

私もそういう情報を聞いたことがあります。
先日に蛍鑑賞に行った時に、実際やってみましたが、
気長にやらなければダメらしく、真相は確認できませんでした。
でも何匹か寄り集まって、同じサイクルで点灯する蛍の習性から考えて、
ほぼ間違いないと思います。。。
と、私は信じてます。
お礼コメント
Umezou

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
「迷信です」という回答もいただきまして
恐らくは根拠のない通説だったのかと思うに至りました。
ホタルにも見に来ていた人にも反省の意を示さねば。
でも情緒的には信じたいし、やってる人がいても怒鳴りたくない、と
思ってます。
投稿日時 - 2001-06-25 11:23:47

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/25)

「車のハザードランプを点滅させておくと蛍が寄ってくる、という裏ワザがあるらしいが、それは蛍狩りのマナーに反するので絶対やっちゃいけないよ」という話は聞いたことがあります。
自然の生き物たちをいたずらに惑わせちゃいけない、ってことですよね。
お礼コメント
Umezou

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
「迷信です」という回答も合わせていただきました。
そうですよね。
ホタルに限らず自然に手を出して楽しもうってのが我侭でした。
ホタルにも見に来てた人にも。
反省と共に感謝いたします。
投稿日時 - 2001-06-25 11:15:27