• ベストアンサー

「3ナンバー」とはどういう事ですか?

車のナンバープレートで「3ナンバー」とはどういう事ですか? 高い車ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 613425
回答No.9

1ナンバー 普通貨物車 2ナンバー 普通乗合車 3ナンバー 普通乗用車 4ナンバー・6ナンバー 小型貨物車・軽貨物車 5ナンバー・7ナンバー 小型乗用車・軽乗用車 8ナンバー 特種用途自動車 9ナンバー 大型特殊自動車 0ナンバー 大型特殊自動車のうち建設機械 たとえば 同じヴォクシーでも 天国 321 さ 1234 と天国 543 さ 1234 のように 5ナンバーと3ナンバーがあります 排気量2000ccを区切りにして 小型乗用車と普通乗用車に分類されるのです 3ナンバー車のほうが高額なこと多いです(例外も多数あります)

jdorfbonh
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#252929
noname#252929
回答No.10

大元は、自動車の税金区分から来た区分方法です。 一定の大きさもしくは、排気量を超えている車(贅沢車)と、それ以下の庶民の車(5ナンバー)を区分けするために、分けられていました。 しかし、現在では、その枠は取り払われており、排気量での累進になっています。(5、3ナンバー) 税額の区分は一緒になりましたが、ナンバーの法律まで変えられませんので、そのまま残っているというだけの話です。

jdorfbonh
質問者

お礼

回答No.8

普通乗用車で排気量2000cc以上、全幅1700mm以上の車のことだったと記憶していますが。 それ以下は5ナンバーです。

jdorfbonh
質問者

お礼

• f272
回答No.7

車のナンバープレートは例えば 多摩500 さ46-49 のような形式です。このうちの1行目の数字が3で始まるナンバーを3ナンバー車といいます。上の例は5ナンバーですね。 普通乗用自動車であれば3ナンバーになります。どういうものが普通乗用自動車であるのかは他の人が書いてくれるでしょうが,簡単に言えば軽でもなく小型でもなく大型でもない乗用車です。

jdorfbonh
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.6

全長4.7メートル以下、全幅1.7メートル以下、全高2.0メートル以下、ガソリン車の場合は排気量が2000cc以下の場合に5ナンバーになります。 どれかひとつでも超えた場合は3ナンバーとなります。 ただし、乗車定員10人以下の車に限ります。 11人以上の場合はバスになりますので2ナンバーになります。 このようなページも有りますから、覚えておくと面白いかも・・・ http://www.kuruma-sateim.com/number-plate/total-info/

jdorfbonh
質問者

お礼

• citytombi
回答No.5

まず5ナンバーの車は、「全長4.7メートル以下、かつ全幅1.7メートル以下、かつ全高2.0メートル以下、かつガソリン車の場合は総排気量が2000cc以下」ですが、このどれかひとつでも超えた場合は3ナンバーとなります。

jdorfbonh
質問者

お礼

noname#229393
noname#229393
回答No.4

>車のナンバープレートで「3ナンバー」とはどういう事ですか? 3ナンバーの企画は、排気量2000cc超、全長4.7m超、全幅1.7m超、高さ2m超、これらひとつでも当てはまれば3ナンバーてす。

jdorfbonh
質問者

お礼

• Gletscher
回答No.3

【JAF】から抜粋 3ナンバー/5ナンバーの登録車と軽自動車の基準となるエンジン排気量とボディサイズを整理しておくと、軽自動車はエンジン排気量が660cc以下、全長3.4m以下/全幅1.48m以下/全高2m以下と定められています。 それ以外の自動車は、全長4.7m/全幅1.7m/全高2m、エンジン排気量2,000cc(ガソリンエンジンの場合)を基準に、それ以下であれば5ナンバー、いづれか1つでも超えると3ナンバー登録となります。

参考URL:
http://qa.jaf.or.jp/car/tax/01.htm
jdorfbonh
質問者

お礼

• no_account
回答No.2

簡単に言うとボディーの全幅が1m70cm以上、またはエンジンの排気量が2000cc以上の車

jdorfbonh
質問者

お礼

回答No.1

3桁のナンバー 一部の人は税金が高くなる とか言ってますが 実際は関係ありません 今は新車なら自分で好きなナンバー選べたりするし

jdorfbonh
質問者

お礼