• 締切済み

昨日から突然サウンドがならなくなった。

原因がわからない。どこが悪いのでしょうか? 設定?

みんなの回答

  • kon32
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.3

「コントロールパネル」を開く ●「ハードウエアとサウンド」→「サウンド」→「システムの音量調整」で  スライドを確認 ●「オーディオデバイスの管理」→「スピーカー」に「✔」ついてますか?  

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1253/2920)
回答No.2

RealtekのHD Audio機種で、XP付随のRealtekドライバ(Windows Update含む)当たると音が鳴らなくなるのが有名ですが、その辺絡んでないですかね?

Water_5
質問者

お礼

一度、直ったので、やれやれと喜んでいたら、また起こった。 そして今度わかったことは、HDMIコネクタの接触不良の疑いが出てきたことだ。 どうもそのようだ。

Water_5
質問者

補足

nVIDIA High Defnition Audioがちゃんと当てられてます。 Videoカード添付のドライバーです。HDMIで動画を見てますので。 要するにデバイスドライバーの話ですね。 確かに時々入れ替わるときがあるようだ。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

こんにちは! 何の機器(スマホ・パソコン)の音がならないのでしょうか? WindowsXPとかなっていますが、 2014年4月9日,Windows XPのサポートが終了しています。 早めに、最新のものに、アップデートしましょう! ウィン7でも、2020年まで、使用できます。 パソコンの、デスクトップなら、ケーブルの断線、が考えられます。 後は、音量ミキサーが、ミュートになっていれば、音はでません。 聞いている音楽とかも、画像の音が、ミュートになっていれば、 音はでません。 上記を変更しても、音が出ないなら、機械の故障かもしてません? 参考までに!

Water_5
質問者

お礼

(A)パソコン(故障) (A)HDMIコード (A)LANケーブル (A)USBケーブル (B)パソコン(正常) (B)HDMIケーブル (B)LANケーブル (B)USBケーブル そこで(A)パソコンに於いて (B)HDMIコード (B)LANケーブル (B)USBケーブル とした。正常であった。 そこで (A)HDMIコード (B)LANケーブル (B)USBケーブル とした。これも正常であった。次のようにした (A)HDMIコード (A)LANケーブル (B)USBケーブル これも正常であった。ので次のようにした。 (A)HDMIコード (A)LANケーブル (A)USBケーブル これも正常であった。と言うことは最初から故障してなかったということになる。 なんじゃ!

Water_5
質問者

補足

コメントありがとうございます。 パソコン(WinXP)です。 HDMIのケーブル関係とかチェックしてるですが わかりません。トラブルの原因が。 ルータ交換とかしたんですよ。 あそいえば、電源コード踏んで、パソコンがシャットダウンさせたな。 しかしな・・・・・・。

関連するQ&A

  • 昨日新規に変えた。

    昨日携帯をFOMAにしました。 ですがこっちから相手に電話を掛けても相手に非通知でかかってしまうんです。 なにか設定しなきゃいけないんですか? なんか原因らしいのがあれば教えてください。

  • 昨日から突然・・・

    インターネット上のページを開くと、そのページの全ての文字のサイズが大きく表示されてしまい、ページのデザインがくずれて見にくくなってしまいました。 (フォントサイズ5くらいの大きさになっています) 自分で何か設定を変えたわけでなく、ネットをしていたら突然このような事になってしまったのでさっぱり原因がわからなくて対処できませんι この直し方や原因で思い当たることがありましたら、是非とも教えて下さい。 お願いします。

  • サウンド設定について

    サウンド設定するときに、ファイルの場所の違いで設定できなくなってしまいます。 (C.に入れておいたWAVファイルをマイ ドキュメントに入れて設定しようとするとエラーがでてしまいます。) 原因と解決方法を教えてください。

  • サウンド設定について・・・。

    設定の音を変えて色々楽しんでいるのですが、ダウンロードした効果音を設定できなくて困っています。 とは言っても、設定できるものもあります。一応マイコンピュータに保存して、形式もmp3からwmaへ変換済みです。 なにが原因なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • サウンドが途切れる

    CD-ROMやハードディスク内のゲームをしていると サウンドが突如切れ全くながれなくなります。 再起動しても、サウンドが戻るときと、戻らないときが あります。サウンドの設定でも、ミュートがかかっていません。特に何もしなくてもサウンドが戻ってくる事もしばしばありますが。 全く原因が不明なので、お心あたりがある方がいらっしゃたら教えて下さい。 ちなみに、使用環境はWIN95・機種はFMV-S3.167です。

  • 昨日は繋がったのに・・・・

    初心者です。よろしくお願いします。 昨日初めて無線LANの設定をして、きちんと繋がることを確認しました。 再起動も何回かして、設定も保存されてることを確認したのですが、今日PCを立ち上げてみたら・・・自分のではないであろうどこかのアクセスポイントのほうに繋がってしまっていることを発見しました。 プラネックスを使っているので、SSIDはplanexuserなのですが、暗号化のかかっていないとあるアクセスポイントに接続しているみたいです。 AP一覧に自分の接続先である、planexuserがあるので、それに接続しようと試みると「接続の品質」とか「シグナル1の強さ」とかは明らかに繋がっているように見えるのに、インターネットブラウザを立ち上げるとサイトに行けずネットに繋がらない状態になってしまっています・・・。 昨日はできたのになぜでしょうか。 思い当たることといえば、モデムや無線LAN親機を昨日の夜少しだけ切ったことくらいでしょうか・・・。コンセントまわりがぐちゃぐちゃになってしまっていたので整理でちょっとだけ抜きました。すぐに戻しましたが、やはりこれが原因でしょうか?

  • サウンドのプログラムイベントがおかしいです。

    WindowsXPのSP2を使っています。 各プログラムイベントに好きなサウンドを設定できますよね? それで、デスクトップアクセサリを買って、設定してたんですが 一部にはきちんと設定でき、鳴るんですが、なぜか他は鳴ってくれません。 今までは別のサウンド(デフォルトでないもの)を使っていたんですが、問題なく鳴ってました。 もちろん全てれっきとした.wav形式です。 サウンドファイルがおかしいのかと思い、前のに設定しなおしてみても、鳴らなかったりエラーで強制的に「サウンドとオーディオデバイス」が終了されたり。 サウンドファイルが原因ではないようです。 何が原因なのかサッパリでお手上げ状態です。 とにかく色々試したいので、ご回答お願いします。orz

  • サウンドステーションが聞けません

    yahooのサウンドステーションが聞けなくなりました。 最初の広告の繰り返しなんです。 以前は普通に聞けたのに 最近になって久しぶりに聞こうとしたら聞けなくなりました。 ヘルプにて設定の確認も行ったのだが、広告音楽の繰り返しばかりで一向に曲が開始されません。 原因わかりませんか?

  • サウンドレコーダーで音が小さくなる

    サウンドレコーダーで 8000kHz 16ビット モノラル に変換すると音が小さくなりすぎて困ってるんですけど設定とかに原因があるんでしょうか?

  • サウンドが出ません

    RealPlayerをインストールし再生しようとしたところ、サウンドが出なくなりました。Windowsの動作時のサウンドも同様です。ボリュームコントロールを見ると、「Wave」のところで確かに音が出ているようなのですが、音が聞こえてきません。 もちろん、「ミュート」はすべて外してありますし、「コントロールパネル」内の「マルチメディア」の設定もOKです。(Windowsのヘルプにあることもすべて試しました。) 「デバイスマネージャ」の「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」で調べてみても、デバイスは正常に動作しています。 ここ数ヶ月、音が出ないようにずっとミュートをかけていました。半年ほど前に、確かMediaPlayerか何かでビデオクリップを見た記憶がありますので、音は出るハズです。 原因が全くわからないので、対処のしようがないのですが、もし、何か良い方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。