解決済み

ナビダイヤルは無料通話に成らないとの事ですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9401825
  • 閲覧数264
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (61/115)

docomoのスマホなのですが
ナビダイヤルは無料通話に成らないとの事ですが
050で始まる番号で「ナビダイヤルでお繋ぎします」
と言わない場合は
通話料は無料になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (732/3818)

ナビダイヤルは無料通話に成らないとの事ですが
>>無料と言うより 掛け放題には 該当しません
0570は企業の都合で活用されてる番号なので掛ける側の都合ではないです
050で始まる番号で「ナビダイヤルでお繋ぎします」
と言わない場合は
>>050xxxx番号はナビじゃないから勿論アナウンスは流れませんよ
通信会社に関係ないので通信会社問わずです
0570xxxx掛け放題対象 外
050xxxx掛け放題対象 あくまでも 無料ではないです
基本 無料通話では 無いです
2時間/月以上掛ける人はメリット有
お礼コメント
AKSWVQEZCD

お礼率 53% (61/115)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-17 19:58:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (1251/2279)

docomo カテゴリマスター
050から始まる電話番号は、ナビダイヤルではなくIP電話の番号で、docomoカケホ/カケホライトの無料通話対象に含まれますので大丈夫です。
お礼コメント
AKSWVQEZCD

お礼率 53% (61/115)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-17 19:58:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (2252/4895)

ナビダイアルは、0570から始まる番号で、この番号一つで、一番近くの受付センタとか、空きのある受付センターとか、休日・時間外・夜間間受付センターとか、などに自動的につながります。

050~始まる番号は、無料になる場合と、有料になる場合とがあります。
大体、企業グループ内なら無料ですが、企業グループ外は有料通となります。

AKSWVQEZCD さんが、050の番号へかけるのに、どの電話会社からかけるのか分かりませんので、無料になるか有料になるか分かりません。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/policyreports/chousa/ip_time/pdf/050222_3_02.pdf

図の「IP電話0AB~J」という番号は、光電話等のIP電話の意味で、市外局番+市内局番~ことで、例えば、東京なら03+✖✖✖✖+〇〇〇〇の10桁番号のことです。
「NTT東・西の固定電話」という番号とは、光電話になっていない番号のことで、市外局番+市内局番~ことで、例えば、東京なら03+✖✖✖✖+〇〇〇〇の10桁番号のことです。
お礼コメント
AKSWVQEZCD

お礼率 53% (61/115)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-17 19:58:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (2241/4279)

050ならIP電話ですね。0570のナビダイヤルと番号が似ていますが、全く異なるものです。
スマホが通話無料の契約なら、050のIP電話も無料です。安心してください。
お礼コメント
AKSWVQEZCD

お礼率 53% (61/115)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-17 19:58:10