- ベストアンサー
ナビダイヤルの電話料金は無料通話から充当されない?
docomoを使っているのですが、ナビダイヤルの電話料金は無料通話から充当されないのでしょうか? なぜですか? 普通の電話回線と何かが違うのでしょうか?
- INZIGDFTBTL
- お礼率100% (57/57)
- docomo
- 回答数4
- ありがとう数7
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>なぜですか? >普通の電話回線と何かが違うのでしょうか? そりゃ無理な話です。 ナビダイヤルは、 ドコモー>NTTコミュニケーションズ>相手先 とつながる回線です。 ドコモの中なら無料でも大した経費は掛かりませんが、NTTコミュニケーションズの電話回線にドコモが接続してつなぐため、ドコモはNTTコミュニケーションズにお金を払わなければならないのです。 自分の会社内で済むなら、基本料の中で収まるものでも、他の会社にお金を払わない物をもともと基本料金で取っていなければ払うだけですので、ドコモは損をすることになります。 ですから、無料分で支払う事は出来ないのです。
その他の回答 (3)
- aki43
- ベストアンサー率19% (910/4730)
>docomoを使っているのですが、ナビダイヤルの電話料金は無料通話から充当されないのでしょうか? ナビダイヤルは 特殊番号の為無料通話分の該当にはなりません 元々利用形態が違う為 通常 03xxxxxxxx など 通常の固定電話番号のみが無料通話分に該当します ですので 固定電話番号を確認して頂いた方が良いと思います ナビダイヤルは 普通1分30円 掛かりますからね 高いですよね メーカーは発信者側の 高い安い 何て 考えるはず無いですからね 自分の場合は ネットで なるべく フリーコールを探して無い場合は 掛け直してもらうか 通常の固定電話番号を教えて貰います それでも ナビ番号しかない場合は 仕方が無いので 手短に 内容だけ聞いて直ぐに切ります で 一応 対応について 意見として伝えておきます
お礼
回答ありがとうございました。
- 774danger
- ベストアンサー率53% (1010/1877)
理由は、NTTコミュニケーションズのサービスだから http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%93%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB#.E9.80.9A.E8.A9.B1.E6.96.99 というのはいいとして、 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/notice/ に、「(0570)(0180)から始まる電話番号などは、基本使用料に含まれる無料通信分の対象外です。」と明記されています ※0570がナビダイヤル
お礼
回答ありがとうございました。
- tar5500
- ベストアンサー率22% (852/3865)
ナビダイヤルはあくまでNTTコミュニケーションのサービスです NTTドコモの通話料金では充当できません なぜ無料通話でいけないかといえばNTTドコモの無料通話に充当できるサービスの規約の中に ナビダイヤルが入ってないからとしか言いようがないですね
お礼
回答ありがとうございました。
関連するQ&A
- なぜナビダイヤルを使うのか教えてください。
会社に問い合わせをする時など、フリーダイヤルはタダですが、 ナビダイヤルはお金が取られてしまいます。 しかも私はドコモの携帯を使っているのですが、 ナビダイヤルの場合は、無料通話量から充当されません。 そこで思ったのですが、 企業は東京なら03から始まる番号ではなく、ナビダイヤルを選ぶ理由はなんでしょう? こちらとしては、フリーダイヤル(タダだから)か 普通の固定電話の番号(東京03など、無料通話から引かれるから)にしてほしいのですが、 なぜナビダイヤルを使うのか教えてください。 企業にどのようなメリットがあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 家庭用電話機・FAX
- ナビダイヤルは無料通話に成らないとの事ですが
docomoのスマホなのですが ナビダイヤルは無料通話に成らないとの事ですが 050で始まる番号で「ナビダイヤルでお繋ぎします」 と言わない場合は 通話料は無料になりますか?
- ベストアンサー
- docomo
- ドコモの基本料金に含まれる通話料の対象外通話
OA機器のサポートセンターに電話する際にドコモの携帯電話で電話しました。そちらのサポートセンターは「ナビダイヤル」という電話で20秒につき10円の通話料金がかかると音声案内がありました。使っていない基本料金に含まれる通話料金が多く残っていたのでそれで支払われるので構わないと思いそのまま通話しました。後日通話明細をみるとナビダイヤルに使用した通話料金が基本料金に含まれる料金とは別に請求されていました。納得いかない請求でしたのでドコモに問い合せましたがナビダイヤルは基本料金に含まれる通話料金の対象外、そのことはパンフレットにも載っているので契約じたい問題ないとのことでした。しかしナビダイヤルに電話した際にそのような音声アナウンスは全く無く、ドコモのパンフレットやホームページの料金案内には0570から始まる番号は対象外とそこには書いてあるだけでナビダイヤルといった言葉はいっさい書かれていません。ドコモの案内不足で詐欺にあった気分です。泣き寝入りするしかないのでしょうか?その他の対象外の通話に関しては「コレクトコール(106)、電報(115)、番号案内(104)」等番号と共に言葉で説明してあるので確信犯としか思えません。 利用者に明確にわかるように 最低限ナビダイヤルに接続される際に「無料通話分は適用されません」等の音声アナウンスを流したりだとか料金案内の適用外通話の説明にも「ナビダイヤル(0570)」と、その他の対象外通話と同様に言葉も加えるべきだと思うのですが
- 締切済み
- ニュース・時事問題
- 携帯からナビダイヤルへの通話料金の計算
auの携帯を使用しています。 私のプランは電話料金が30秒21円です。 携帯でナビダイヤルに電話した場合、 「この通話は20秒ごとにおよそ10円の通話料金がかかります」とアナウンスがありますが その場合、たとえば1分通話した場合、auの通話料金『42円』にプラスして ナビダイヤルの通話料金『30円』が発生するのでしょうか? もしくはauの『30秒21円』というのが「20秒10円」というのに変わるのでしょうか?
- 締切済み
- au
- 0570ナビダイヤル料金アナウンスが無いのはいくら
0570ナビダイヤルにかけると普通 「ナビダイヤルでおつなぎします。この通話は3分ごとに約○○円の通話料金で・・・」という冒頭アナウンスが流れますね。 ○○の部分は変動相場制だそうで・・・。 このアナウンスがなくいきなり相手につながる0570もあります。 (NTT固定電話からの発信) その場合、通話料はいくらかかっているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 電気・ガス・水道
- ナビダイヤル(0570)について教えてください
以前にも他の方が質問されていますが、さらに教えてもらいたいので、質問させてもらいます。 そもそも「ナビダイヤル(0570)」とは何ですか? 実は先日、ある会社に電話するとき、ナビダイヤルの番号と、普通の電話番号の両方があり、ナビダイヤル(0570)を使って電話をしました。(22.5秒で10円でした)←高いですよねぇ。 普通の電話番号でかけるときより、ナビダイヤルを使ってかけたほうが通話料金が安いのでしょうか?それとも、ナビダイヤルにかけるのも普通の電話番号かけるのも、相手先は同じ場所だから、料金は変わりませんか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- 固定電話がナビダイヤルに変わる
ドコモのカケホーダイのプランに入っています。 あるコールセンターの固定電話に電話をしたら、ナビダイヤルに変わってしまうので、カケホーダイではナビダイヤルは有料だと告げると、料金が発生するかもしれませんと言われました。 NTTドコモのコールセンターに電話をしても、明確な回答は得られまでんでした。 常識的に考えれば、固定電話にかけていたものが、なにもしないのにナビダイヤルに変わるような仕組みはありえないと思いますが。そんな仕組みがあるのでしょうか? おわかりの方がいらしたら教えてください。 とても困惑しています。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 家庭用電話機・FAX
- テレカの通話料充当は
テレカの通話料充当はイマドキは窓口ではできないのでしょうか? たとえば、記念品のカードの場合、中身だけを通話料に充当して カードは穴をあけて返却してくれるとか そのカードの充当したい料金は他府県でも可能でしょうか? たとえば、NTT東日本の窓口で NTT西日本の電話番号の料金に充当したいなど。 教えてくださいお願いします
- 締切済み
- その他(マネー)
- 0570ナビダイヤルについて
0570ナビダイヤルにかける場合には、何から発信したら電話料金等を抑えることが出来ますでしょうか? 現在、固定回線(ドコモ光)から発信して、45秒ごとに10円かかりますとガイダンスが流れます。 050PLUS等、色々のアプリがあってどれを選択すれば良いのかわかりません(料金、安全面) 教えて頂けないでしょうか、宜しく御願い致します。
- ベストアンサー
- IP電話
- 固定電話からナビダイヤルに勝手に変わる
ドコモのカケホーダイのプランに入っています。 楽天のコールセンターの固定電話092-474-6287に電話をしたら、ナビダイヤルに変わってしまうので、カケホーダイではナビダイヤルは有料だと告げると、料金が発生するかもしれませんと言われました。 NTTドコモのコールセンターに電話をしても、明確な回答は得られまでんでした。 常識的に考えれば、固定電話にかけていたものが、なにもしないのにナビダイヤルに変わるような仕組みはありえないと思いますが。そんな仕組みがあるのでしょうか? おわかりの方がいらしたら教えてください。 とても困惑しています。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- docomo
お礼
回答ありがとうございました。