タイヤ交換の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ネットでタイヤを購入してディーラーでの取り付けを断ると、コストを節約できる可能性があります。
  • 他の場所でのタイヤ交換も可能ですが、ディーラーでの交換が必要な場合もあります。
  • 次回の検査時には、他所でのタイヤ交換をしたことを正直に説明することが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤ交換、別の場所でやってもらうとしたら…

普段から車の検査やメンテナンスは、車を買ったディーラーでやってもらってます。 今回の検査でタイヤがすり減ってることが分かり交換しなければならなくなったのですが、今お金に余裕がなく痛い出費になるので、また後でということで断りました。 その後ネットで調べたら、"タイヤをネットで買って持ち込みで付けてもらったほうが安く済む"と書いてあり、これをやってみようと思いました。 しかし気になることがあります。 ディーラーは持ち込みでの取り付けはできないでしょうから、他所でやってもらうことになると思うのですが、 そもそも他所でやってもらっていいものなのでしょうか? 断ったとき担当の人から「じゃあまた後で連絡ください」と言われたので、このディーラーでやってもらわないといけないのでは?と考えてしまいます。 また、他所でやってもらったとして、また次の検査と時にタイヤについて聞かれたら、なんと答えたらいいのでしょうか? 「他所でやってもらいました」って言えばいいのでしょうか? よくある事だったとしたらこちらも心持ち楽にできるのですが、私はこの業界についてまったく詳しくないのでどうなんだろうと思いました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

新規にタイヤ購入後の交換については、バランス取りも必要で、素人には無理ですから、何処かの業者へ依頼するしかないですね。 日常的に車の検査やメンテはディーラーにお願いしているとのことですが、車検であれ、タイヤ交換であれ、修理であれ、何処の業者に頼むのも自由です。 ただ、タイヤなどについては、例えば、ネットで安く購入しても、知り合いか周辺地域に持ち込みができる業者があることが必要ですし、当然に持ち込み手数料も発生しますから、タイヤの購入代金と工賃に持ち込み手数料の合算がディーラー以下でなければ意味がありませんから注意が必要です。 また、ディーラーからタイヤの劣化を指摘され、いづれ交換の必要性をほのめかされていれようですが、こうした状況であっても、貴方が何処でタイヤを購入交換するのも自由であり、そうすることで貴方が不利益を被ることはありません。 ディーラーにとっては、顧客の獲得は大変な仕事ですから、何があろうと顧客を手放すような態度に出ることは無いのです。 ただ、昨今のトッポイ営業の中には、客を不安を抱かせるような言動の者もいるようですが、そうした場合には、店長に直接文句を言って担当を変えてもらうことです。 ちなみに私の場合は、基本的に修理関係はディーラー、車検は飲み仲間の板金屋の社長のところ、板金は、社長のところではなく、安上がりのオートバックスなど、全てバラバラです。 貴方がディーラーに縛られる必要は、一切ないですよ。 したがって、次回にその事を聞かれたら、「よそでやりました。」で十分だし、今の時代には、ありがちなことですから、何も気にする必要はないですね。

chichigebiroon
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 決して珍しいケースではないのですね。 厄介者的に扱われるんじゃないかと思っていました。 なにしろそういうやり取りが苦手な性分なもので…。 また、持ち込みでもディーラーは対応してくれる可能性が高いのも意外でした。工賃費は割高になるかもしれないみたいですが…。 しかし、私のように知識のないものがタイヤをネットで買うことのリスクも承知していて、間違えたらどうしようという不安もかなり強いです。 今はまだ迷っている状態なので、もう少し考えてみたいと思います。 皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#252929
noname#252929
回答No.10

タイヤ本体の値段だけでなく、交換工賃と、トラブル時のリスクも考える必要もあります。 稀にタイヤの製造不良がりますが、そのとき、とりつけたら、工賃は発生します。 はずしておくりかえすなら外し料もまた請求されます。 タイヤを買ったお店なら売った責任がありますので、そこは店の負担になりますが、もちこまれたたいやであれば店は責任がありませんので、行なった作業に対しての費用を請求するとことになります。 で、交換されたタイヤを取り付け店に持って行ってつけてもらえば、再度取り付け料が請求されることになります。 このかんによぶんにかかるひようはタイヤを売ったお店に請求することもできません。 なぜなら、タイヤを売っただけであるため、タイヤ自体のトラブルに対しては責任はありますが、工賃に関しては責任がないからです。 こういうところを切り分けて居るので安く売れるわけです。 また、タイヤを安く売って居る通販業者は、送料が高いです。 取り付けをやってくれる業者も、タイヤの利益がありませんので、交換工賃は高く設定します。 こういうトータルで考えて、割安になるかを判断する必要があります。 たまにそれで失敗して余計に高くついたという話もありますからね。

回答No.9

>そもそも他所でやってもらっていいものなのでしょうか? 断ったとき担当の人から「じゃあまた後で連絡ください」と言われたので、このディーラーでやってもらわないといけないのでは?と考えてしまいます。 わたしは、そんなの気にしません。安い料金で、技術的に不安のないところに任せてしましますよ! >また、他所でやってもらったとして、また次の検査と時にタイヤについて聞かれたら、なんと答えたらいいのでしょうか? 「他所でやってもらいました」って言えばいいのでしょうか?   (ここより、安くできたから)「他所でやってもらいました」って言えばいいでしょう! 角が立たないようにしたいなら、今お金に余裕がなく痛い出費になるので、今回は安くできるところに頼んだとか、適当な理由を言っておくのも良いでしょう。 お客様が大事というこのご時世、いないとは思いますが、こう言って嫌な顔をするようなディーラーならば付き合いをやめてしまってもいいと思いますよ。 メーカー直営のディーラーにのりかえれば、このようなケースでも嫌な顔せずに丁寧に対応してくれると思いますよ!

noname#237141
noname#237141
回答No.8

「この業界についてまったく詳しくない」・・ そういうことでいろいろ不安ならばディーラーでやってもらえば いいんじゃないですか? ただディーラーでタイヤ購入・交換っタイヤ専門店よりも割高だし、 タイヤの銘柄もそう選べないのでみんな余所で買って交換するんです。 そういうことに疎いのならディーラーでやってもらうのが一番良いんです。 タイヤを通販で買って、例えば持ち込み交換OKのショップ(ガソリンスタンド など)に電話掛けて、作業の予約を取って・・って詳しくない人が やったら手間ばっかりです。通販で届いたタイヤを車を運んで・・っていう ことだけでも手間ですよ。 すぐに持ち込み交換可能の店が見つかるわけでも ないし、作業予約をするのにずいぶん先になるとか、、 交換した後の廃タイヤの処分費もその工賃に乗るわけだし、 トータルでみたらタイヤ専門店やカー用品店で購入・交換したのと 大して変わらない(少し安いくらい)結果もあります。 また戸建で交換まで外に保管しておけるならまだしも、 屋内に持ち込んで保管ならかなりタイヤ臭いですし。 通販で買って、持ち込んで・・は「出来る人はやります」。 出来ない人はディーラーか、せめてカー用品店でやってもらえば 良いと思います。ディーラーでタイヤの寿命について言及されたなら、 次の点検までには交換しておくべきです。

• t_ohta
回答No.7

別にタイヤ交換を他でやったからと言って何も言われないでしょう。 よその方が安かったので、そっちで換えましたと言えばいいのです。 私は点検修理はディーラーが多いですが、タイヤなどの消耗品はカー用品店を利用する事が多いですし、車検は車検専門の業者に依頼しています。 タイヤですが、ネットで買うと送料が結構かかる場合がありますし、持込交換は工賃が高い場合もあるのでよく比較しましょう。 ネットの価格等を調べてオートバックスなどのカー用品店で価格交渉をすると、結構値引きしてくれる場合もありますし、ディーラーでもセールをやる事があるので、そのタイミングで買うとカー用品店で買うのと変わらない値段で買える場合があります。 私が昨年タイヤ交換した時はディーラーの決算セールでカー用品店で買うより安い値段にしてくれましたよ。

• okok456
回答No.6

ディーラー、ガソリンスタンド、カー用品ショップ、修理工場で交換してくれます。 最近のネット、タイヤ販売はタイヤ取付店を紹介しているサイトもあるようです。 http://car-teach.com/mail-order-tire オートバックス、イエローハットなどでも手頃な価格のタイヤを売ってます。 覗いてみてはいかがですか。 http://www.autobacs.com/ http://www.yellowhat.jp/product/tire/ お金が無い時、私は中古タイヤ屋でタイヤを購入し付けてもらいました。 点検時に冬用タイヤのとの付け替えをディーラーに依頼しましたが 何も言われませんでした。

回答No.5

>ディーラーは持ち込みでの取り付けはできないでしょうから 依頼すればやってもらえますよ。(やってもらいました) 「工賃は申し訳ありませんが、多少割高になってます」と言われましたが。 同じようにタイヤ劣化をディーラーに指摘され、 ネットでタイヤを購入し外部業者でタイヤ組み換えをやったこともあります。 気にすることはないと思いますよ。

• wam_f756
回答No.4

別に気にする事なんてありませんよ。車検なんて、ディラーは、高いし、これからは、安い車検屋さんに、変えて充分ですよ。 タイヤは、通販によっては、地方の提携している、場所に送ってそこで、すべてやってくれますよ。バランスからぜんぶね。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

知人に交換して貰ったと言えば良いのでは? 私は石川県在住なので、この時期は 自家用車をスタッドレスタイヤに交換します 今年は冬が早く訪れる予感がしたので 先日の勤労感謝の日に我が家の車3台 (私、妻、息子)全てのタイヤを 私一人で交換しました 雪国の人間にとって、タイヤ交換は朝飯前です 知人(もしくは親戚?)にそんな人が居て 交換して貰ったと言えばそれまでなのでは?

• saltmax
回答No.2

>その後ネットで調べたら、"タイヤをネットで買って持ち込みで付けてもらったほうが安く済む"と書いてあり、これをやってみようと思いました。 タイヤの売価プラス送料、組み付けとバランス調整、 車へのタイヤ取り外し取り付けの総額で比較したんですかね? 新品タイヤならタイヤ販売店、量販店、ガソリンスタンドと 比較したらどうですか。 中古タイヤでホイルに組んである物ならネットが安いと思いますが。 ディーラーが無料でタイヤ交換してくれるのなら タイヤ交換した後でも持っていけばいいと思います。 そんなこと気にする必要もないでしょう。 雪国では毎シーズン自分でタイヤ換する人がほとんどなので 無料でなければディーラーなんかに持ち込む人は少ないです。