• ベストアンサー

なぜ貧乏人は金持ちに対して

「貧乏人を養え」と言う気持ちを持つのでしょうか? 「贅沢しててズルい」と言う気分なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.6

自分に責任がある、と考えないで、社会に責任が ある、ずるして金儲けしている、 俺はずるしていないから貧乏なんだ。 そういう感情があるのではないでしょうか。 平等意識、というのはかなり根源的なモノで 三歳ぐらいの子供でも、そういう意識を持って います。 だから、格差があるだけで面白くない訳で、 そのため、色々な理窟を考え出すんだと 思います。 お前等ずるして金儲けしているんだから、 俺たちを養うのは当然だ。 養わないと暴れるぞ。 社会を支えているのは俺等なんだから。

その他の回答 (6)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1445/3523)
回答No.7

「貧乏人を養え」と考えている人は皆無ではないにしてもほとんどいないでしょう。 「お金持ちは応分の負担をしてほしい」と考えている人は少なくないでしょう。とくに「タックスヘイブン」などを活用して税金逃れをしているような富裕層に対しては…。 中国の古典に興味深い問答があります。魏の文侯の子に撃という人物がいました。ある日この撃は路上で父文侯の師である田子方に会いました。撃は車を退かせて道を開け、車を降りて拝謁しますが、田子方は礼を行いませんでした。撃は怒って言いました「富貴のものが人に対して驕りたかぶった態度をとるべきか?それとも貧賤のものが人に対して驕るべきか?」(「富貴者驕レ人乎、貧賤者驕レ人乎」) もちろんこれは、自分の方が富貴なのになぜ敬意を払わないのだという田子方に対する文句です。しかし田子方は言いました。「当然貧賤のものが人に対して驕るべきだ。もし富貴のものが驕れば必ず身を亡ぼす。」貧賤の士にはこれ以上失うものはないということです。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.5

どちらもそんなこと考えているようじゃ心が貧乏だからでしょ。 汝自身を知れと昔の哲学者が言っていますね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

貧乏で大変苦労をした孔子先生は「金持ちで威張らないのは易しいが、貧乏でひがまないのは難しいなァ」とおっしゃっているので、貧乏でひがまないのは難しいと思います。私もお金がなかったときは本当に世間が憎かったですから・笑。

回答No.3

うちは貧乏ですけど、何の理由もなく金持ちからお金が欲しいとは思わないし、養えとかズルいとは思いません。 強いて言うなら、バイトの時給上がれ、とは思ってます。

noname#229085
noname#229085
回答No.2

私は貧乏人ですが、「貧乏人を養え」と言う気持ちは持ちませんよ。 貴方の勝手な思い込みでしょう。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

そのカネの原資は貧乏人が払った土地代だったり家電の儲けなどですから。 1万円で生産して2万円で売る訳です。その1万の差額は本来必要ないものの、貧乏人は払わざるを得ません。資本が無いから自身で生産する事ができませんから。その1万円が1億人分になれば・・・ もちろん、ごくごく単純化した理屈ですよ。

関連するQ&A

  • 金持と貧乏人

    金持は貧乏人をバカにしたりおちょくりたいし、貧乏人はそんな金持ちが大嫌いな世の中ですかね?

  • お金持ち?貧乏?

    みなさんのお金持ち自慢、あるいは貧乏自慢を聞かせて下さい!

  • 貧乏な私とお金持ちの彼。上手くいくと思いますか?

    貧乏で小さい頃からお金に苦労してきた私と、お金持ちの一人っ子で お金の苦労がした事がない男性が、もし付き合うとしたら上手くいくでしょうか? 現在は付き合っていないのですが、私をプライベートでいろいろな場所に 連れて行って下さったり、高級な食事をご馳走して下さったりする 職場の男性がいて、先日「付き合って欲しい」と告白されました。 私も彼の事が好きなのですぐにでもOKしたかったのですが、 質問タイトルの事で悩んでいます。 貧乏育ちとお金持ち育ちの二人は上手くいくと思われますか? 皆様のご意見をお伺いしたいです。

  • 金持ちを羨む気持ちが消えない

    私は貧乏です。 一応働いてますが、年収250万・都内です。 スキルも資格もないため転職できません。 でもお金持ちが羨ましいです。 私は一人暮らしで毎日節約して生活しているし ぼろアパートに住んでいますが、 通勤途中に豪華な家があると、嫌な気分になるし 周りの友達が旅行とか食事とか贅沢をしてるのを見ると羨ましく思います。 彼氏はいますが彼氏も稼ぎが少ないです。 私はもてないのでお金持ってる男性とは付き合えないです。 金持ちを羨む気持ちを消したいのですがどうすればいいでしょうか?

  • 貧乏と金持ちの生活で何が一番ちがいますか???

    貧乏人と金持ちの生活で一番違うのはなんでしょうか? 見た目だけだとユニクロとかきて小綺麗にしていたりすると そんなに違いがあるように見えなかったりもしますが、 「あ、こいつ貧乏だ!」とあ「うわー、この人超金持ち」とかは 一体どこでわかるものでしょうか? また、そういうポイントを意識すれば貧乏を誤魔化せたり 金持ちでも貧乏ぽくなってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 _(┐「ε:)_

  • 金持ちと貧乏人と庶民

    お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

  • 金持ちと貧乏人の関係

    個人的な考えですが、貧乏人は金持ちを避ける傾向があると感じます。 自分は金持ちではありませんが、働いているので貧乏だとは思いません。 ですが、自分より貧乏な人は同様に避けたがる感じがします。 自分も、外車に乗る知人のことを友人と呼ぶには遠慮が出てしまいます。 ですが、相手は気にしてないようですね。 自分は秘かに気にしてますけど。

  • 中国人はお金持ちなのか貧乏なのかどちらなんですか?

    中国人はお金持ちなのか貧乏なのかどちらなんですか? *お金持ちと思ったのは、日本の観光地で一度に何十万も買うからです。 *貧乏と思ったのは日本の企業で低賃金で働く人がいるからです。

  • 貧乏だった子が金持ちになったら?

    貧乏だった時の生活スタイルや信条を貫くんでしょうか?それともかつてさんざん妬んだ金持ち像になるのでしょうか? 子どもの頃お世話になった人に恩返しするんでしょうか?それとも貧乏だったんだから貰って当然という開き直りすらあるんでしょうか?

  • 金持ちの貧乏アピール

    お金持ちのはずなのに『金が無い金が無い』『我が家は貧乏』とアピールする人が職場にいます。 貧乏アピールする人は、周りから『金持ってるくせに…』と思われないための“煙幕”でしょうか?