• ベストアンサー

なぜ貧乏人は金持ちに対して

「貧乏人を養え」と言う気持ちを持つのでしょうか? 「贅沢しててズルい」と言う気分なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.6

自分に責任がある、と考えないで、社会に責任が ある、ずるして金儲けしている、 俺はずるしていないから貧乏なんだ。 そういう感情があるのではないでしょうか。 平等意識、というのはかなり根源的なモノで 三歳ぐらいの子供でも、そういう意識を持って います。 だから、格差があるだけで面白くない訳で、 そのため、色々な理窟を考え出すんだと 思います。 お前等ずるして金儲けしているんだから、 俺たちを養うのは当然だ。 養わないと暴れるぞ。 社会を支えているのは俺等なんだから。

その他の回答 (6)

• staratras
回答No.7

「貧乏人を養え」と考えている人は皆無ではないにしてもほとんどいないでしょう。 「お金持ちは応分の負担をしてほしい」と考えている人は少なくないでしょう。とくに「タックスヘイブン」などを活用して税金逃れをしているような富裕層に対しては…。 中国の古典に興味深い問答があります。魏の文侯の子に撃という人物がいました。ある日この撃は路上で父文侯の師である田子方に会いました。撃は車を退かせて道を開け、車を降りて拝謁しますが、田子方は礼を行いませんでした。撃は怒って言いました「富貴のものが人に対して驕りたかぶった態度をとるべきか?それとも貧賤のものが人に対して驕るべきか?」(「富貴者驕レ人乎、貧賤者驕レ人乎」) もちろんこれは、自分の方が富貴なのになぜ敬意を払わないのだという田子方に対する文句です。しかし田子方は言いました。「当然貧賤のものが人に対して驕るべきだ。もし富貴のものが驕れば必ず身を亡ぼす。」貧賤の士にはこれ以上失うものはないということです。

• AnataO192
回答No.5

どちらもそんなこと考えているようじゃ心が貧乏だからでしょ。 汝自身を知れと昔の哲学者が言っていますね。

• eroero4649
回答No.4

貧乏で大変苦労をした孔子先生は「金持ちで威張らないのは易しいが、貧乏でひがまないのは難しいなァ」とおっしゃっているので、貧乏でひがまないのは難しいと思います。私もお金がなかったときは本当に世間が憎かったですから・笑。

回答No.3

うちは貧乏ですけど、何の理由もなく金持ちからお金が欲しいとは思わないし、養えとかズルいとは思いません。 強いて言うなら、バイトの時給上がれ、とは思ってます。

noname#229085
noname#229085
回答No.2

私は貧乏人ですが、「貧乏人を養え」と言う気持ちは持ちませんよ。 貴方の勝手な思い込みでしょう。

• seble
回答No.1

そのカネの原資は貧乏人が払った土地代だったり家電の儲けなどですから。 1万円で生産して2万円で売る訳です。その1万の差額は本来必要ないものの、貧乏人は払わざるを得ません。資本が無いから自身で生産する事ができませんから。その1万円が1億人分になれば・・・ もちろん、ごくごく単純化した理屈ですよ。