• ベストアンサー

足首の抜釘手術について

1年前に右足首を脱臼骨折して外側にプレートとワイヤー(金属じゃない)、関節部分に三本のボルトを入れたのですが、手術のときに関節部分に埋め込んだので抜くのは難しいという説明でした。 一年後、外側のは取ることにしたのですが、関節部分の埋め込んだボルトをどうするかで悩んでいます。 主治医は、CT見る限りがんばったら抜けそうというお話でした。 私としてはボルトは異物なので抜けるものは抜きたいのですが、抜くと一時的に骨が弱くなるので無理して抜いても怖いなーという不安がありどうしようか迷っています。 今は痛みもなく普通に生活はできています。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CARDCASE
回答No.1

同じく右足首を脱臼骨折した者です。 2012年に右足関節脱臼骨折という病名の大怪我をし、3~4ヶ月入院しました。入院中、スクリュー抜去の手術をし、1年後の金属を抜く手術はしませんでした。 現在は、月2回の足首の関節の背屈や底屈を促すリハビリを自分でしています。 要するに治療期間にしていたリハビリを現在もしている状態です。これをしないと足首が硬くなり痛みがでるからです。 また、正座をすると足首の関節があまり曲がらず、おかしな正座になります。何度も長い間、休みたくないのと、抜くと不具合がでるかもしれないと主治医に言われたのもそうした理由です。 主治医から5年くらいすると痛みがでるかもしれないと言われましたが、その痛みはありません。僕も、全ての金属が抜けるわけではないと主治医に言われました。 ですが、ほとんどの人が金属を抜く手術をしてもらっているようなので、質問者さんも1年後の金属を抜く手術をされたほうがいいと思います。

rx-7_fd
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。結局抜けるものは全部取って貰うことにしました。主治医からは抜けないものもあるかもしれないと言われましたが、そのときは仕方ないですよね~。 周りに骨折の人がいなかったのですごく助かりましたー。