• 締切済み

HP領域内のリンクの貼られていないファイルを探しだす方法(長文ごめん)

いつもお世話になっております。 自宅で契約しているプロバイダーのホームページの領域内にリンクの貼られていないファイルを登録しております。通常、FFFTPの様なファイル転送ツールを使用し、IDとパスワードを入力しアクセスすることで、登録されているファイルの一覧を確認することができます。 しかし、インターネットのアクセスポイントが自宅で契約しているプロバイダーでないとファイル転送ツールでアクセスできないケースがあります。つまり自宅と職場ではインターネットのプロバイダーが異なり、職場からはファイ転送ツールが使えないのです。 ※職場から自宅と同じアクセスポイントにダイアルアップ接続できればよいのですが、自宅は光接続で、職場はISDN接続なのでこの方法はできません。 ファイル名を覚えていれば問題ないことなのですが、忘れてしまった場合に、リンクの張られていないファイルを職場から探す方法はあるものでしょうか?

みんなの回答

• simoyan
回答No.2

サーバ側の設定ですねー。 Forbiddenが出るのであれば、キュアな設定がされてる証拠ですね。(笑) index.htmlでなく、ディレクトリにアクセスするとファイル一覧が表示されるケースがあります。 それを狙ってみたのですけどね・・・。 となると、難しいですねぇ・・・。 ごめんなさい・・・。m(_ _)m HPの領域を使わないで、ブロードバンドルータを使って、自宅のPCにリモートアクセスするというのはどうでしょうか?? URL参照ください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/remoteaccess/
usagidaisuki
質問者

お礼

2度のお返事ありがとうございます。 やはり無理なんですかね~。 事前にファイル管理の運用方法を考えておけば問題は簡単に解決するのですが・・・。 今回のは突然必要となったときにあらかじめHP領域にストック(どんどんUPだけしてリンクを貼らない)してあるファイルを取り込めれば・・・と考えていたのでした。

• simoyan
回答No.1

プロバイダ側の設定次第のところもあるのですが、いちおう一案としてです。 通常、index.htmlを置いてURLを入力してると思います。こんな感じですかねぇ?? http://www.hogehoge.com/~userID/ FFFTPで接続したときに、適当なフォルダ「test」などを作成します。そこにファイルをおいておきます。 で、職場などから以下のようなアクセスをしてみてください。 http://www.hogehoge.com/~userID/test/ これで、ファイルが見れれば使えるのではないでしょうか。たぶん、ファイル名は半角英数字がベターだと思います。

usagidaisuki
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 その方法では「Forbidden」ページが表示されてしまいます。