同一フォルダ内のファイルにリンクを貼る方法

このQ&Aのポイント
  • 同一フォルダ内のファイルにリンクを貼る方法を教えてください。
  • ドライブや上層のフォルダ等を指定せずに、同一フォルダ内のファイルにリンクを貼りたいです。
  • ネットで調べてもインターネットHP作成用の方法が多くて困っています。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同一ファルダ内のファイルにリンクを貼る方法

CフォルダとかDフォルダとかを指定しなくても同一フォルダの 中のファイルにだけリンクを貼る方法を教えてもらえないでしょうか? パソコン内でリンクを貼る場合、通常はCドライブとかDドライブ そして、その下層のファルダを指定して、最後 リンクしたいファイルを 設定すると思います。 私がしたいことは、ドライブや上層のフォルダ等は指定せず 同一フォルダ内にあるファイルにリンクを貼りたいのです。 メインとなるファイルを開き、その中のリンクをクリックすると 同一フォルダ内のファイルだけが開く、 そういったようにです。 ネットで方法を調べてはみましたが、インターネットHP作成用の方法が多く 私がしたいことにそぐわず 困っています。 申し訳ないのですが教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

ブラウザを使用するのなら、ウェブ用と同じです。 相対パスや絶対パスを解釈しているのはブラウザの機能なのです。 現在開いているファイが http://abc/efg/hig や file:///abc/efg/hig  でそのファイルに、 ../klm/nop だと、http://abc/klm/nop  file:///abc/klm/nop ./klm/nop だと、http://abc/efg/klm/nop や file:///abc/efg/klm/nop /klm/nop だと、http://abc/efg/klm/nop や file:///abc/efg/klm/nop と解釈してるのは、ブラウザが行っていること。 >ネットで方法を調べてはみましたが、インターネットHP作成用の方法が多く  結果だけでなく、その原理も理解しなければ調べた意味がないです。 >私がしたいことにそぐわず 困っています。  あなたがしたいことの内容がわからないです。リンクと言う機能は、ウェブの基幹技術ですから、ブラウザを使用してHTMLファイルから「同一フォルダ内にあるファイルにリンクを貼りたいのです。」は簡単にできるはずです。

motoentaro
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ウェブ等の知識が乏しく、原理の理解が追いつかない状態であります。 一度 しっかり学習したいとは思ってはいるのですが。。 申し訳ありません。 質問については、いろいろとトライしてみたところ なんとか 私のしたいようなことができるようになりました。 お騒がせしてしまいすいませんでした。

その他の回答 (1)

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.2

> ネットで方法を調べてはみましたが、インターネットHP作成用の方法が多く > 私がしたいことにそぐわず 困っています。 質問者さんのしたいことが何のソフトをつかってしたいのかが不明です。 言われているインターネットHP作成用の方法というのはHTMLの <a href="filename.htm">同フォルダの別ファイル</a> ということでしょうか。

motoentaro
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ソフトはオフィスでした。 いろいろトライしてみたら、とりあえず 私のしたいような ことができるようになりました。 お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ショートカットのリンク先にCD-ROMドライブ一般を指定する方法

    変な質問ですみません。 見た目を簡潔にするためにフォルダが多層構造となった画像閲覧CD-Rを作成しようとしておりますが、PCにあまり強くない人でも直ぐに目的のファイルが取り出せるように、ショートカットでファイルリンクしたいと考えています。ところが、ショートカットのリンク先指定は通常はそのフォルダーが入っているドライブ名を先頭にする必要があリますが、CD-ROM中のフォルダをリンク先として指定したい時には、個々のPCによりドライブ名(「D」とか「E」とか)が異なるので、うまく行きません。それを個々のドライブ名ではなく「CD-ROMドライブ一般」としてリンク先指定する方法はないものでしょうか。

  • 同じフォルダに入っているファイルにリンクをはる方法

    フォルダを移動させても同じフォルダに入っているファイルにリンクが 切れない方法はないでしょうか? 同じフォルダに複数のファイルを入れて、その中の1つのファイルに他の 全てのファイルへリンクをはり、そこから全てのファイルを開けるようにしたいと考えております。 エクセルなどのハイパーリンクで普通に行った場合、リンクははれるのですが フォルダを別のドライブや別のパソコンに移動させるとリンクが解消されてしまいます。 どこに移動させても、同じフォルダにあるファイルにリンクができるようにしたいのです。 全てのファイルにリンクをはる大元となるファイルは、最終的にはpdfファイルのように できればとも思います。(他の人が編集不可能にする) いろいろと調べて試してみたのですが、どれも思うようにいかず困っております。 すいませんが教えてもらえないでしょうか?

  • ショートカットアイコンのリンク先編集方法

    ショートカットアイコンのリンク先や作業フォルダの編集方法について教えてください。 通常であればショートカットアイコンのプロパティーで簡単に編集は出来るのですが、実際に存在しないドライブやパスをリンク先や作業フォルダとして書き換えたいのです。 何故そんな事を・・・と言いますと、知人(遠方)のPCにショートカットアイコンを作って渡してあげたいのですが、現在私が使っているPCはCドライブしか存在しません。 その知人のPCにはDドライブが存在し、そこにパスを通さなければならないのですがDドライブが存在しない私のPCで編集しても「作業フォルダに指定された'D:\~'フォルダは無効です。」あるいは「受け側に指定されたパス名'D:\~'」は無効です。」となり編集する事が出来ないのです。 (一時的にドライブを追加してフォルダを作れば可能な気もするのですが、現状ではそれが出来ません。) どなたかこういった事を強引に編集する方法、又はツールをご存じでしたら教えて頂くようお願いします。

  • アップロードしたファルダごとダウンロードさせる方法

    アップロードしたファルダごと閲覧者にダウンロードしてもらう方法 を教えてもらえないでしょうか? 小生はサイト運営をしております。 サイト内の文字やメール内の文字をクリックしてもらい リンク先のサイトへ入ってもらうことはできるのですが、 今度は、文字をクリックしてもらい、アップロードした ファルダごと閲覧者のパソコンにダウンロードしてらもらいたいと 考えています。 フリーソフトなどでは、よくダウンロードボタンを押すと そのまま 自分のパソコンに関連ファイルが入ったファルダを保存できますが そういったことがしたいのです。 申し訳ありませんが方法を教えていただけないでしょうか?

  • シンボリックリンクのデータ容量について

    ●リンク元 C:\Users\ユーザー\Dropbox ●リンク先 D:\Dropbox 上記でシンボリックリンクを設定したところ 正常にD:\Dropboxにファイルが保存されているのですが、 Cドライブの空き容量をFilesumというファイルやフォルダのデータサイズを調べるツールを使って調べたところ、 リンク元のC:\Users\ユーザー\Dropboxを認識しているのか上記のパスのデータ容量が表示されています。 DドライブへのシンボリックリンクでCドライブの容量を空けたいと考えていたのですが、シンボリックリンクはうまくできていないということでしょうか? これはCドライブとDドライブの両方に同じデータがそれぞれ保存されているような状態に思っています。

  • ITunesのファイルの場所変更について

    ITunesをインストールすると自動的にCドライブのMyMusicにITunesのフォルダが作られるのですが、Cドライブがいっぱいになってしまうため、Dドライブに移動しようと思い、My Musicの中にあるITunesのフォルダをコピーしてDに移し、ITunesの設定もファイルの場所指定で変更したんですが、その後にCドライブの方のフォルダを削除したら、ITunesにすでに入れていた曲が全部消えてしまいました。。。これって、ファイルの移動ができていないってことですよね?どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • Excelファイルにリンク→シート指定は可能ですか?

    HTMLは、コピペでしかいじったことがなくて、専門用語は殆ど分からないのですが、簡単な方法があればお願いします。 フォルダの中にHTMLファイルを作りました。 そのフォルダの中にあるExcelファイルへ、リンクを貼るところまでは出来たんですが、それと同時にシートを指定できる方法はありますか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • エクセル(異なるファイルをリンクさせるには)

    エクセルから他のファイルにリンクするやり方が知りたいのですが・・・。 エクセルで社員の情報を管理したいのです。 たとえば、エクセルで「社員情報の一覧表」があるとします。後もうひ とつに「社員の履歴書」をデジタル化して保存してあったとします。 つまり、 「社員情報一覧表」からクリックして「社員履歴書」を開きたいのです。 用は、エクセルからその他の異なるファイルを開けるようにリンクさせたいのです。 (例) 「社員情報一覧表」(エクセル。AというパソコンのCドライブのABCフォルダにあるとします)  →  「社員履歴書」(ワードファイル。AというパソコンのDドライブのXYZフォルダにあるとします) 「社員情報一覧表」にある、リンク指定した先が「社員履歴書」でクリックするだけで、 「社員情報一覧表」から「社員履歴書」を開く といった具合にです。 パスを指定すればできるのではないか、といった具合でしかイメージつきません。 やり方についてまったくわからず、困っております。 どなたか、ここのところエクセルに関してこのサイトの参加者の皆さんに頼ってばかりですが、 どなたか知恵と知識を拝借させていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • Excelのリンクについて教えてください

    説明が分かりにくくなってしまうのですが、よろしくお願いします。 Zドライブ/Xフォルダ/Aフォルダ/ファイル1~ファイル9までがあります。 ファイル2~9は様々な箇所でファイル1のリンクが張り付けられています。 このAフォルダの中のファイル1~9をコピーし、 Zドライブ/Xフォルダ/以下にBフォルダを作成し、 ファイル1~9を張り付けたときに、Aフォルダのファイル1の内容のリンクではなく、 Bフォルダのファイル1の内容がリンクするように設定するには、再度2~9までにリンクを張りなおさなければいけませんでしょうか?なにか他に簡単にリンクの設定ができる方法がありましたら教えてください。

  • フォルダ毎ファイルが消えてしまった

    Windows8.1ProUpdateを使っています。 Dドライブ(データ用)の中の「ダウンロード」というフォルダと その中にある、今までダウンロードしてきた諸々のファイルが 突然消えてしまいました。(エクスプローラで見て) エクスプローラで見ると、Dドライブ自体の容量は減っていないので ファイル自体は存在していると思います。実際、覚えているファイル を検索するとDドライブ直下に存在しているのですが、エクスプローラ で見ると、そのファイルが見えません。 この諸々のファイルとフォルダを復元したいのです。 Cドライブのシステムイメージのバックアップを取ってありましたので Cドライブのシステムイメージを使ってCドライブのを復元できました。 しかし、Dドライブのバックアップを取っていないので、Dドライブは 復元できませんでした。 Dドライブの「ダウンロ-ド」というフォルダが破損して、諸々の ファイルが散逸してしまい、しかもエクスプローラでは可視化 されないのです。検索をして、散逸したファイルは見つかるのですが・・・ これらのファイルを可視化して、表示させるにはどうしたら いいのでしょうか? できれば、このフォルダも可視化したいのですが・・・ いい方法が、あったら、是非教えてください。 よろしくお願いします。