同一フォルダ内のファイルにリンクを貼る方法

このQ&Aのポイント
  • 同一フォルダ内のファイルにリンクを貼る方法を教えてください。
  • ドライブや上層のフォルダ等を指定せずに、同一フォルダ内のファイルにリンクを貼りたいです。
  • ネットで調べてもインターネットHP作成用の方法が多くて困っています。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同一ファルダ内のファイルにリンクを貼る方法

CフォルダとかDフォルダとかを指定しなくても同一フォルダの 中のファイルにだけリンクを貼る方法を教えてもらえないでしょうか? パソコン内でリンクを貼る場合、通常はCドライブとかDドライブ そして、その下層のファルダを指定して、最後 リンクしたいファイルを 設定すると思います。 私がしたいことは、ドライブや上層のフォルダ等は指定せず 同一フォルダ内にあるファイルにリンクを貼りたいのです。 メインとなるファイルを開き、その中のリンクをクリックすると 同一フォルダ内のファイルだけが開く、 そういったようにです。 ネットで方法を調べてはみましたが、インターネットHP作成用の方法が多く 私がしたいことにそぐわず 困っています。 申し訳ないのですが教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

ブラウザを使用するのなら、ウェブ用と同じです。 相対パスや絶対パスを解釈しているのはブラウザの機能なのです。 現在開いているファイが http://abc/efg/hig や file:///abc/efg/hig  でそのファイルに、 ../klm/nop だと、http://abc/klm/nop  file:///abc/klm/nop ./klm/nop だと、http://abc/efg/klm/nop や file:///abc/efg/klm/nop /klm/nop だと、http://abc/efg/klm/nop や file:///abc/efg/klm/nop と解釈してるのは、ブラウザが行っていること。 >ネットで方法を調べてはみましたが、インターネットHP作成用の方法が多く  結果だけでなく、その原理も理解しなければ調べた意味がないです。 >私がしたいことにそぐわず 困っています。  あなたがしたいことの内容がわからないです。リンクと言う機能は、ウェブの基幹技術ですから、ブラウザを使用してHTMLファイルから「同一フォルダ内にあるファイルにリンクを貼りたいのです。」は簡単にできるはずです。

motoentaro
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ウェブ等の知識が乏しく、原理の理解が追いつかない状態であります。 一度 しっかり学習したいとは思ってはいるのですが。。 申し訳ありません。 質問については、いろいろとトライしてみたところ なんとか 私のしたいようなことができるようになりました。 お騒がせしてしまいすいませんでした。

その他の回答 (1)

• kmetu
回答No.2

> ネットで方法を調べてはみましたが、インターネットHP作成用の方法が多く > 私がしたいことにそぐわず 困っています。 質問者さんのしたいことが何のソフトをつかってしたいのかが不明です。 言われているインターネットHP作成用の方法というのはHTMLの <a href="filename.htm">同フォルダの別ファイル</a> ということでしょうか。

motoentaro
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ソフトはオフィスでした。 いろいろトライしてみたら、とりあえず 私のしたいような ことができるようになりました。 お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。