• 締切済み

35歳の婚活について

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.3

★回答者の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶貴女が結婚相談所を考えていると拝読したら、老婆心ながら回答せざるを得ない使命感を持っています。 先ず、それ以前に貴女の年齢から来る姿勢や覚悟、・・・一応、一般論としては常識的で、堅い考え方だと言えましょう。 察するに「仕入れ」をやっていると言う事自体、相当に仕事が出来るタイプの女性ではないか?と察します。 私は、このサイトで直接的に営業を目的としているつもりは無いから、相談所の良し悪しについては、出来るだけ控えたいと思いますが、貴女が変なサイトを利用して‥と言うような次元を考えていないというだけ安心します。 そこで、私が回答申し上げたくなったのは、貴女が同性の結婚相談所で婚活している女性に客観的にコメントを求めようとすることは一般論で分かりますが、あまり意味が無いと言う事です。要するに個人的な感情的な回答でしか無いので合理的に回答出来る知識がある筈が有りませんので・・ 私も18年もやってきた結果、私自身が貴女の問いに回答出来ない位に10人10色だからです。貴女の様にしっかりした考え方を持つ事が大事で、貴女なら色々な所に漠然と問合せすれば、分かる事も多いと思います。 従って、星の数ほど有る相談所を貴女の一流の某百貨店での経験が生きる時でも有るのです。流通業界の経験が有った事は実は根底の所で共通点があり、サービス業としての質が高い所を選ぶべきなのですが、それを、さてどうやって検索するか?と言う点で、早速悩むと思いますので、実際に運営している、私の立場として、注意点だけ書かせて頂きます。 貴女の御質問を、分類するといくつかに分かれますが、それらも、追記していく形で回答とさせて頂きます。 ❷<注意点> (1)最初から、NGの相談所、または相談所組織、団体、等の良し悪しは、極論を言えば殆ど変わりません。 みんな国の管轄が入る「結婚相手相談業」であれば、一定のコンプライアンスに敏感で個人情報を守り、かなり厳しくやらざるを得ない業界です。歴史と信用でやって来たので、少なくともNGの見方は・・・ *歴史の短い所・・・単純に長いと所の方がスキルは高いです。 *誇大広告を掲載している所・・・殆ど、実態の無い事も多く、先ずは優先しない事です。 *立地やアクセスの良し悪しも殆ど関係有りません。・・・実際に内容を詳しく聞けば、その相談所自体の立地など殆ど無関係です。 *会員数の大小・・・これも、殆ど無関係だと思って良いと言えます。会員が多い事を自慢気に書いている所は、逆に言えばいつまでも結婚出来ないから会員数が減らず(回転しないので)多いという事実も有ります。 *結婚相談所、上部団体や企業名、組織名・・・簡単に言うと、相談所は(1)上場会社の子会社系と昔から組織して来た(2)FC系仲人系・・・の大きく分けて2種類有ります。 それらは、貴女なら、検索すれば一応会社の背景や組織は理解されると思います。 ちなみに国内、最大手の会社は、昔(1)の筆頭会社として知名度も高く、 営業して来ましたが、数年も前にとっくにM&Aで身売りした事実が有ります。 組織や規模が大きい、小さいも、したがって殆ど、基準にはなりません。 以上、殆どの事は、私流に言えば問題点が多い傾向に有りますが、だからと言って、そこの会員も質が悪いか?と言うと、必ずしも、そうとは言えません。これもケースバイケースです。 要するに、ミクロの相談をマクロ的に分類して回答しても殆ど意味が無いというのが実情なのです。 (2)<要するに何を以って決めるか?> 上記(1)を頭に入れながら、一緒に条件を考えて下さい。 即ち、どこの相談所にも貴女を担当する「担当者」という物がいます。大きな会社だと、10人近くいて担当を相手の都合で決められて、貴女が選択の余地は無い場合が殆んどです。 そこで、結論的に言えば、(1)を考慮に入れて、貴女を担当する管理者(担当者、カウンセラー、先生等々呼称も様々です)と貴女が相性が合う人を選ぶしか 有りません。 要するに男性以前に担当者との出逢いで決まる事が多いのです。 つまり、貴女個人を理解し、希望する相手に出逢う為のノウハウやサービスを適切にしてくれる所がBESTなのです。そこが多少遠くてもです・・・ 組織や会社の大小にも関係ありません・・要は貴女自身が、サービスを受けやすい人(担当者)に行き付くまでは安易に決めない事です。その為には、貴女は足を掛けて、実際に担当者に会って実感する事が大事です。 担当者自身の結婚に関する価値感や貴女への理解度、さらに、年齢や性別等、色々検索すれば分かる事と、実際に行かないと分からない事が有りますから総合的に考えて下さい。 要するに、貴女という会員と担当者という責任者の二人の「二人三脚」で殆どは決まって行くのです。実際にやってみれば分かります。 どういう担当ならやりやすいのか?むしろ貴女が自問自答する事なのです。 その際に迷路に入らない為にも、せめて(1)は除外しないと、キリがないので「第一次選考基準」なる物を提案させて頂きました。 (3)<貴女の年齢について、結婚相談所から・・・> 以上(2)はあくまでも私の私見ですが、実際にやってみてから分かる事が多いと思いますので、常に(1)を見る様にして下さい。 そこで、幸いにも貴女と私の大きな感覚の違いは、私は「35歳と言う歳など、100%に近くHANDYにはならない」と固く信じている事です。 何故なら、一番多い年齢層だからです・・つまり、自由恋愛と違って、相談所には逆に20代は余りいないのです。出逢いも多いし、まだ結婚したくない女性も多い中、貴女の様に30代に入った事をキッカケに集中してくる上、昨今言われて来た「アラフォー」なる言葉も、まんざら根拠がないわけでは無く、益々高齢晩婚化している証拠なのです。 その中の35歳と言う相対的年齢感を考えると、むしろ最高に適していると自負して大丈夫です。従って、貴女は我々の世界では、いわゆる「中心価格帯」にいるのです・・・ 正し、肝心な事は貴女が書いた通り「出産」の事です・・・・貴女の認識が正しく、「出産も希望していますが、もしかしたら叶わないことも理解している」事さえハッキリしていれば、十分なのです。 こればかりは、コウノトリしか分からない問題ですが、業界では、30代後半まで期待値として、漠然と認識している事が多いですが、不思議な事があるのは、やれ35歳だから、ギリギリセーフだったとか・・・36歳だから完全に失敗したとかを殆ど聞いた事が無いという事実です。 つまり、あくまでも個人差が大きく基本的な「健康」が左右するので年齢で仕切ること程、無意味な事は無いのです。 それらの為に、たまたまエピソードを言えば、私は入会したら、前後して、必ず健康診断書を貰う事を信条としてます。 昔、貴女より若い女性会員を世話した時、とんでもない事遭遇したからです。 30代前半にも関わらず、まさかの大きな「子宮筋腫」が発見され、その大きさに医師と相談したら、先ずは直ぐ手術が必要なので、それから様子を見た方が良いと断言されたのでした。 ご承知の通り、筋腫はだれでも大小問わず、持っている病気なので軽く見られがちですが、大きいと先ずは子供に異常(奇形児等)が起きる可能性が有るから男性側の承諾を取った方が良い・・と言われた結果、残念ながら(どうしても健康な子供が欲しかった)男性だったので、破談にした苦い経験が有るからです。 地道に、色々なケアをしながらやって行くべき事を知り、私は色々な勉強もしましたが、先ずは婚活に必要な事は、「健康診断」なのです。 特に貴女の様に大きな会社にいるとは限らないので、会社が定期的にやってくれるとは限らず、本人の自覚の問題が大きいのです。中には、今度は男性が不妊の原因だった事も忘れられません・今や不妊の原因の3~4人に一人は男性が原因なのです。 以上の事から、35歳だから一概にどうこう判断する事が如何に軽卒な事か? 20代だから安心か? 女性に限った事では無く男性も原因が多くなってきた傾向等を考えると、貴女の問題など、日常的な健康が維持されていれば、殆ど問題無いと思って拝読しました。 その為にも、こんな機会に婦人科系を調べる事をお勧めします。 (4)<婚活パーティーと相談所では違いますか?> ★★これが非常に重要な質問です・・・結論から言うと、結婚を目的とするなら、始めから結婚相談所に入会した後、相談所主催のPARTYだけに的を絞って下さい。 詳しい理由は(字数制限いっぱいで)書けませんが、極めて重要な理由が有ります。勿論、軽い意味のPARTYで良い人に出逢う事は有るので、それはそれでやれば良いですが、信用度に於いて天と地の違いがある事だけは忘れないで下さい。 それだけ、認識してくれれば大丈夫です・・・ ★最後に、「心が折れそうな時」まで書かれた繊細な貴女だからこそ、私は貴女にたいして「二人三脚」が出来る人こそ必要なので、そういう観点で相談所を選ばないと心の折れる時にだけ事情を説明出来る都合の良い人はいないからです。 ★以上、私は長い経験と、もう一つ、末筆ながら、下記、URLの通り、当サイトの専門家回答者のランキングで第2位にいるプライドと責任に於いて回答させて頂きました。 どうぞお幸せに・・・・ 寿

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
noname#229130
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 とても前向きになれるお言葉に感謝です。 健康診断は受けていますが、一度婦人科も受信したいと思います。 相談所を選ぶことがなかなか難しそうですが、きちんと見極め、信じて活動してみたいと思います。 専門家の方にこんなに親身にご相談に乗っていただけて本当にありがたいです。前向きに頑張ります。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る