• 締切済み

そもそも論として

「そもそも論として」という言葉を会話でやたら使う人ってどう思いますか?

noname#230895

みんなの回答

回答No.8

やたらに使われたらウザいですね 人生、斜に構えているのでしょうか?

質問者

お礼

コメントありがとうございました

• okok456
回答No.7

「そもそも論として」で検索してみました。 「そもそも論」の説明がありました。 『物事を原初に立ち返って論じること、さかのぼって必要性や存在意義などを問うこと、などを意味する表現。「どのようにするか」を議論しているときに「そもそも、どうしてそれが必要か」という問いを蒸し返すようなあり方。 』 だそうです。 https://www.weblio.jp/content/%E3%81%9D%E3%82%82%E3%81%9D%E3%82%82%E8%AB%96 その方がどのように使われているか疑問ですね。 議論や会議をしている時には使えそうですがやたら使う言葉では無いですし 日常会話にでは使ってほしくないですね。 会話をしていると「真逆な考えだけど・・・・」が口癖の人がいました。 内容は逆ではなく「視点を変えれば」程度の内容でした。 「そもそも論として」が口癖なだけかもしれませんね。 「そもそも論として」が口癖の人が相談しているサイトがありましたので参考に。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0108/219555.htm

質問者

お礼

• chibareal
回答No.6

話がめんどくさそう

質問者

お礼

• sakura-333
回答No.5

物事の起点という意味では大切ですし、私の周辺にはそこをすっ飛ばして話だけを進めてしまう人が多いですからねぇ。 まともな人が多いとアレかもしれませんが、冷静になる必要がある時にいるといいなと思います。

質問者

お礼

• santana-3
回答No.4

この様な人がいると、話を蒸し返して、前に進まなくなる。

質問者

お礼

• Gletscher
回答No.3

「原則として」や「基本的に」とゆう言葉を知らないプアな人だと思います。

質問者

お礼

• maxi-mum
回答No.2

理屈っぽくてめんどくさそうだなあと思いますw

質問者

お礼

コメントありがとうございました。

noname#229515
noname#229515
回答No.1

理屈っぽい人だと思います。

質問者

お礼