• ベストアンサー

言葉の使い方の間違い

「私は全てを知る尽くしているという事は毛頭ないのですが、それでも知っている事はたくさんあるのです」 この文章で「毛頭」の使い方は間違えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251024
noname#251024
回答No.1

間違ってはいないとは思いますが、「毛頭」は物理的にではなく、気持ちについて使う言葉らしいので私なら「事は」ではなく「つもりは」にします。 余分ですが、「自分は全部を知り尽くしているわけではないけど、他の人よりは物知りだと思っている」と伝えたいのであれば、別に「毛頭」という難しい言葉を使わなくてもいいのではないかと思います。

dedede98
質問者

お礼

正確な使い方がわかったように思います。ありがとうございました。