• 締切済み

タブレットのWIFI受信能力を判断したいです

現在、タブレットを2つ持っています。 全く同じ条件で使用しても、受信中の途切れる 頻度に差があります。 A(2015年購入)、B(2017年購入)の2つ ですが、この2つを両手に持ってルーターから 遠くへ移動すると、Bの方が電波受信が早く 弱くなり、最終的にはつながらなくなります。 その状態でも、Aはかろうじてつながっています。 電波を出すルーターの方だと、1000Mbpsとか 「11a/b/g/n」の規格とかがあるともいますが、 受信側の能力を判断するには何/どこを確認すれば 良いでしょうか。

みんなの回答

• seble
回答No.3

PCだと電波強度を調べるソフトがあります。Android版で似たようなものを、 例えば、Wifi Analyzerとか電波強度チェッカーとかあるようです。使った事はないのでどんなもんだか分かりませんが、試してみては?

参考URL:
http://jisaku-pc.net/hddnavi/inssider.html
Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受信能力を判断する物差しがあれば、次回購入時に 役立つかと思いいろいろと調べています。 アドバイスを参考にさせて下さい。

• y-y-y
回答No.2

> 電波を出すルーターの方だと、1000Mbpsとか「11a/b/g/n」の規格とかがあるともいますが、 固定のインターネット回線に接続の「WiFi無線LANルータ」の型番・機種名が分かりませんが、WiFi無線規格のac/a/n/g/bの規格があれば、5GHz帯でも接続設定が出来ます。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/wi-fi/standard/ 5GHz帯は速度が速く混信(隣近所のWiFi無線LANとの混信)も少ないですが、欠点は障害物があると2,4GHz帯に比べて遠くに飛びません。 つまり、「Bの方が電波受信が早く弱くなり、最終的にはつながらなくなります」ということなので、Bの方は無線規格のac/a/nで接続設定かと推測されます。 たぶん、Aの方は無線規格の2.4MHz帯のb/g/nで接続設定したいると思われるので、速度は遅くなったり混信(隣近所のWiFi無線LANとの混信)をしますが、障害物が有っても5GHz帯より通信距離が長くなります。 > 受信側の能力を判断するには何/どこを確認すれば良いでしょうか。 個々の受信能力の差もありますが、前述回答の様に、通信距離の長いAは2.4MHz帯(無線規格b/g/n)の接続設定か、通信距離の短いBは5MHz帯(無線規格)接続設定かを確認してみましょう。 -------------------------- 固定のインターネット回線に接続の「WiFi無線LANルータ」のWiFi電波は、見通しで約100mですが、途中に障害物があると電波は弱くなります。 障害物を電波が通り抜ける目安です。 ● 建物が木造ならドア・壁・天井で1枚くらい。ただし、断熱材に金属等が入っているとWiFi電波の通り抜けは厳しくなる。 ● 建物が鉄筋コンクリート・鉄骨だと壁・天井がたとえ1枚でも、WiFi電波の通り抜けが厳しい。 ● 鏡があったり、鏡面仕上げの壁・ガラス・ドア・タンスがあると、WiFi電波が反射しやすくなって、反射の角度によつてはわずかに場所がずれてもWiFi電波の伝搬に影響が出やすい。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AとBのタブレットを全く同じ条件で いろいろと試していますので、電波障害とか が影響していることはないと思います。 同じメーカーの古いタブレット(価格帯も ほぼ同じ)の方が受信能力が高いという結果 が出ているので、この差を判断する何らかの 物差しがないものか探してます。 次回の購入時に参考にしたいとも思っています。

• fjdksla
回答No.1

性能と機能の違いを理解しないといけません。 「機能」とは性質や役割であって、直接数値化できないもの。また、「性能」とは、具体的な指標として数値化できるもの、という表現がもっともわかりやすいでしょうか。 ルーターの性能は、1000Mbpsとか「11a/b/g/n」の規格とか・・・ タブレットもカタログを確認すれば出てくるでしょう。 しかし、電波の受信能力は機能になります。 これは、同じ部品を使っていてもアンテナの配置などで変わってきます。 全く同じAと言う商品を使っているわけではないので・・・ 受診能力に違いが有って当然です。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 全くご指摘のように「受診能力に違いが有って 当然」なので、違う機種の場合、その「当然」を 何らかの形で知ることはできないものかと期待 しています。 アドバイスをいただき、ありがとうございます。