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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WIFIの途切れ 改善策)

WIFIの途切れ改善策

このQ&Aのポイント
  • 電波の途切れが頻繁に起こるようになりました。タブレットの動画視聴やPCの作業中に途切れることがあります。ルーターの再起動や使用環境の確認をしても改善されませんでした。
  • 今まで問題なく使えていたWIFIが最近途切れることが多くなりました。特にタブレットの動画視聴中に頻繁に途切れることがあります。ルーターの電源を落として再起動してみましたが、効果はありませんでした。
  • WIFIの電波が最近途切れることが増えました。特にタブレットの動画視聴やPCの作業中に頻繁に途切れることがあります。ルーターのアンテナ付きの物を使用していて、使用環境も変わっていません。改善策が分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1585/2775)
回答No.1

以下のパターンで検討できます。 「Wi-Fiの電波が途切れる」のであれば、無線LANルーター(Wi-Fi親機)か端末(PCやスマホなどの子機)の不具合。無線LANルーターを再起動して改善しないなら、Wi-Fi関係の機器・端末の故障を疑います。 市販のルーターは上位機種だから5年は使えるってわけでもありません。1年で壊れることもあります。 また、動画視聴中に再生が途切れる場合は、「速度不安定・遅延するほど速度が出ていない」ということも考えられます。この場合は、Wi-Fi親機か回線そのものが問題であることがあるので、機器メーカーサポートか、回線業者のサポートに相談となります。 「Wi-Fiにつながっているけどネットにアクセスできない」のであれば、接続設定の入っているルーターまたはモデム、回線側の不具合。この場合は、有線接続でも同じような症状が出ます。 この場合は、モデムを再起動したりすると直ることがあります。直らないなら、回線を担当している業者のサポートに相談するとよいでしょう。 デスクトップで重い作業をしているときに切れるというのはまた別問題。これはPC側の処理能力が追い付いていない(性能が劣化している)と考えられます。CPUまたはメモリを中心としてパソコンの不具合を考えたほうが良いでしょう。 とりあえずの対処方法は、いったんモデムからパソコンに至るまでネットワークにつながっている機器の電源をすべて落として、回線に近いほうから順番に起動させてゆくことです。 これで改善しないときは、何かの機器不良、ケーブルの不良、回線設備そのものの不良、プロバイダの認証サーバーの混雑度合いが増えたなどの別原因を考えて、機器メーカーやプロバイダのサポートに相談して原因を一つ一つつぶしていかなければいけないでしょう。

Linesman
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 アドバイスに沿って、ひとつづつ、点検して 原因を探ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.3

ご近所で最近Wifiを使い始めてチャンネルが混みあってきたとか。 スマホでWifiの電波をサーチするアプリがたくさんありますよね。 対策としては、より効率よく受信できそうな最近流行りのメッシュWifiはどうですか? 我が家では以前、Orbi20を使ってましたがスマート家電機器(Wifi使用)が増えて不安定になったので、Orbi50にしたら安定してくれました。 環境要素はあるかもしれませんが、いろんなメーカーからも出てるので、ご検討されるのもよろしいかと。

Linesman
質問者

お礼

アドバイスに感謝いたします。 中継器の増設ではあまりうまくいかなかったので、 このメッシュWIFIにはとても興味を持っていました。 早速検討してみます。 ありがとうございます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15654/30079)
回答No.2

使用している機器名などもう少し詳細を書いた方が良いかも。 Wi-Fiで接続するのに2.4GHz帯を使っていると周辺の無線機器の使用状況によっては途切れるような事が起こる可能性はあります。 5GHz帯のWi-Fiが1分くらいでプチプチ切れる原因と解決方法 https://xnonce.com/5ghz%E5%B8%AF%E3%81%AEwi-fi%E3%81%8C%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%97%E3%83%81%E5%88%87%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%96%B9%E6%B3%95/ 5GHz帯でも別の理由で通信が切れるような事はありますが。 現状ではどこに問題があるのか絞り込めないので何とも言えません。 有線で接続しているPCでは途切れるような事は無いのですよね? それだと無線LANルーター自身の問題か?子機にあたるタブレット側の問題か?って事にはなります。手っ取り早いのはテスト用に安い無線LANルーターを買ってきて今の無線LANルーターにAPモード・ブリッジモードにして有線LANで繋いでやり買ってきたルーターのアクセスポイントにタブレットを繋いで同じように途切れることがあるか?確かめればルーターが原因かは判断できます。 若しくはPCにUSB接続の無線LAN子機を取り付けて Windows 10 モバイルホットスポット機能を使ってPC経由でスマホをネットワーク(Wi-Fi)に接続する方法~PCを無線ルータとして使う https://www.billionwallet.com/windows10/windows-use-your-pc-as-a-mobile-hotspot.html みたいな機能を使ってタブレットを繋いでみるって方法もあります。

Linesman
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 根本的な問題点がどこにあるのかを 探る以外、解決策は導かれないですよね。 アドバイスに従って、やってみようと思います。 ご対応に感謝いたします。

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