• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WiFiルーターと仕様端末の組合せによる速度

プロバイダーとの契約は最高レベルの契約と 仮定して: 例えば、ルーターの能力が以下 最大866Mbps(IEEE802.11ac)、最大300Mbps(IEEE802.11n)、最大54Mbps(IEEE802.11a、IEEE802.11g)、最大11Mbps(IEEE802.11b) 端末仕様が「IEEE 802.11a/b/g/n準拠」とすれば、この組み合わせでは 最大300Mbpsが表面上は最大速度という理解で良いでしょうか。 同様に端末の仕様が 「IEEE 802.11 ac/a/b/g/n ・ Bluetooth® V4.2 + LE 準拠モジュール」で あれば、最大最大866Mbpsの速度が仕様的には出るということで 良いでしょうか。 お互いの能力的な最大規格の組合せが速度の最大だとの 理解でいいでしょうか。 (その他の条件や環境は無視した場合です)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数174
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

答えはもう出てるけども、 例え、IEEE 802.11 acであっても、搭載されているアンテナ数(とCPUの処理能力)によって最大の理論値は代わってきます。ac対応でも最大433Mbps(ac規格の最小構成での最大理論値がこれですね)といった具合の親機はありますし子機も又然りです。規格されている最大の理論値は、6.9Gbpsまで拡張可能です。 ちなみに、IEEE802.11nであっても、規格されている最大値は600Mbps(40MHz帯域使)まで拡張できます。これも、アンテナ数(とCPUの処理能力)が関わってくるのでどれくらいの能力が備わっているのかよく確認して下さい。 最後に、実効スループットと言う数値を最近表示するようになってきました。これ見るほうが真実味はありますよ。また、Wi-Fiの速度とインターネット(プロバイダなど)との速度は関係ありません。Wi-Fiはあくまで、親機と子機間における通信の話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答に感謝いたします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

WiFiの理屈上の最高リンク速度は、親機と子機の無線性能のうち低い方となります。 >端末仕様が「IEEE 802.11a/b/g/n準拠」とすれば、この組み合わせでは 最大300Mbpsが表面上は最大速度という理解で良いでしょうか。 古い端末でなければ概ねそう考えてよいですが、「11a/b/g/n準拠」の最高速度は端末側の実装により65Mbps~600Mbpsまでかなりの幅があります。現在は300Mbpsでの実装が主流ですが、古い端末では150Mbpや72Mbpsの製品もあります。ルータが600Mbps対応でも、端末が72Mbpsなら、速度は72Mbps以下となります。 >「IEEE 802.11 ac/a/b/g/n ・ Bluetooth® V4.2 + LE 準拠モジュール」で あれば、最大最大866Mbpsの速度が仕様的には出るということで 良いでしょうか。 11acも実装により433Mbps~1733Mbpsまで様々です。ミドルレンジ以上の端末は866Mbpsですが、エントリークラスだと433Mbpsが多いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答に感謝いたします。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4853/11742)

前者にせよ後者にせよ、端末(以下、子機)側のもう少し詳細な仕様を確認する必要があります。 11a/b/g/n準拠でも最大速度が150Mbpsという子機は普通にありますし、11ac/a/b/g/n準拠で最大速度433Mbpsという子機も普通にあります。(これらは通信用のアンテナを1本のみ備える、という共通点があります。上限866/300Mbpsのルーターはac/a/n側、b/g/n側ともにアンテナ2本で通信しているはず) そういう子機が相手であれば子機の上限速度が通信を律速します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答に感謝いたします。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19587)

  そのとおりです 866Mbpsで送り出しても受け側が300Mbpsでしか受けられないのだから、最大速度は300Mbpsになります 本当は双方がお同じ規格を採用してないと通信そのものができません。 IEEE802.11acとIEEE802.11nは規格が異なるので通信できません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答に感謝いたします。 ありがとうございます。