• ベストアンサー

動画から画像を抽出する(スクショではない)方法

スマホで撮ったフルHD動画から画像を抽出し、プロジェクターで大きく表示したいのですが、スクショだと画像の大きさがスマホのディスプレイのサイズに依存してしまうので、プロジェクターで大きく表示しようとすると当然ですが画質がかなり落ちてしまいます。 スマホのカメラで撮った写真をプロジェクターで同じ画質で大きく表示できるように、フルHD動画から抽出した画像をプロジェクターで同じ画質で大きく表示することは出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakko1
回答No.2

それは、スマホのスクリーンショットは、画面解像度に依存するからですね。 通常は、スマホからプロジェクターやTVにHDMIで動画の段階で出力しなければだめです。HDMIで出力すれば、スマホの画面サイズではないのでHD画質ならば、綺麗に表示できると思います。動画編集アプリ等で、動画から静止画をファイルとして切り出しておけば、静止画表示できるとおもいます。 でも普通はパソコンで処理すべきものです。できるだけPCでやってください。 スマホからのHDMI変換は問題が多いので故障しやすいのでおすすめではありません。PCならUSB、USB-Cから変換器でHDMI出力できるとおもいますし確実です。

sss123123
質問者

お礼

ありがとうございました。

sss123123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なぜHDMI出力ではフルHD画質で表示出来ないのでしょうか?

その他の回答 (4)

• umimonogat
回答No.5

#4です。 動画のビットレートにもよりますが画質落ちないとおもいます。一度実際に抽出し試して下さい。

sss123123
質問者

補足

助かりました。 ありがとうございました。

回答No.4

#3です。 スクーリンショットではありません。 動画データの映像部分を抽出しますので大きさは動画の解像度になります。 添付画像はFHD動画のシーンを抽出した例です。画像ファイルの大きさ1920x1080です。

sss123123
質問者

補足

それだとプロジェクターで大きく表示しても画質は落ちないですか?

回答No.3

動画編集ソフト「AviUtl」の画像抽出機能で静止画像(jpg)で取り出して一旦フォルダに保存しこれをプロジェクタで表示。 抽出のやり方:AviUtlの拡張編集画面に動画読み込み抽出したいシーンをメイン画面の「編集」---「現在のフレームをクリップボードにコピー」でWindowsの「ペイント」に貼り付けし保存。 インストール: 下記説明動画でAviutl本体と必要プラグインをインストール。 MP4出力設定、編集例(カット、分割、他)など分かりやすく説明してます。 説明動画 https://www.youtube.com/watch?v=oh_ASqSweF0

sss123123
質問者

補足

詳しく説明していただき、ありがとうございます。 1つ分からないのですが、それはスクショのようにディスプレイのサイズに依存しないのですか?

回答No.1

動画再生アプリによっては独自にスナップショット機能を備えているものがあると思うよ MXプレイヤーには確かあったと思うけど自分はその機能使ったことないから動画と同じ解像度で抽出できるかはわからない