Premiere Pro CS4で元の画質・サイズを保持してDVD-Rに保存する方法

このQ&Aのポイント
  • Premiere Pro CS4を使って、元の画質やサイズを保ったままDVD-Rに書きだす方法を教えてください。また、画像の表示時間を変更する方法も知りたいです。
  • Premiere Pro CS4で作成した動画を元の画質やサイズを損なわずにDVD-Rに保存する方法と、画像の表示時間を変更する方法を教えてください。
  • 初心者のため、Premiere Pro CS4で元の画質やサイズを維持しながらDVD-Rに書きだす方法がわかりません。また、画像の表示時間も変更したいので、詳しい手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Premiere Pro cs4で元の画像や動画により近い画質、サイズでDVD-Rに保存

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5236854.html ↑で質問させてもらいPremiere Pro cs4 を昨日初めて触った初心者です。動画編集にも全くの初心者です。 元の画像や動画により近い画質、サイズでDVD-Rに書きだしたいんです。 とりあえず、画質やサイズを確認したいのでパソコン内にある動画をテストとして書き出してみようと思ってます。 自分なりに作成してみたのですが、画質、サイズともに元の状態より違っていました。 元の画像や動画により近い画質、サイズでDVD-Rに書きだすための設定の方法を詳しく教えていただけませんでしょうか? あと、それぞれの画像の表示時間の変更の仕方も教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.5

DVD形式で使うのであればソース用スライドショーは60fpsで出力しないと。もしくは30fps、インターレースフレーム(下位フィールド優先)で出力。 また、DVDに落とすことを前提とするのであれば720x480もしくは1440x960といった具合に、整数倍となるよう設定する。 60fps→60fps時など、Premiereのfps倍化処理はデフォルトだとモーションブラーを用いるのでフレームブレンドをoffにすれば単純倍化処理になります。この場合は30fpsに近い映像になります。 というか、スライドショーならFlash形式で書き出した方が容量が少ないと思いますが。 DVD-Videoの解像度上限はNTSCで720x480と決まっているので文句を言っても仕方ありません。 どうしても高解像度でというのであればDVD-VideoとともにWMVなりH264なりで出力した動画を描き込んだディスクを同梱するのがいいとおもいます。 多田、はっきり言って審査側はHDにこだわらないと思いますよ。せっかくきれいな映像を作ったのだから見てほしいというのが制作側の心理だとは思いますが、元になった静止画像が高解像度であればあとはマシンパワーの差なのでサンプルとしてはDVD画質で十分です。

その他の回答 (4)

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.4

アドビのマスターコレクションを使用してDVDに書き出すのに、スライドショーを何故ピカサで作成するかです。 スライドショーは、PremiereやEncorでも作成できるのですからこちらで作成してこれをDVDに書き出すほうが品質が安定していて、いいと思いますね。 BGMやナレーションも入るし、DVDメニューの作成の機能もある。 しかもDVDメニューもフォトショップで作成できる。 ただ、DVDメニューを作成するためには、タイムライン上でマーカーを設定しておきます。 あと、初期設定でスクラッチデスクの設定で、デフォルトではマイドキュメントのAdobeフォルダの4.0に保存される。 しかし、自分が指定するフォルダに別名保存するようにしておくほうがいいでしょう。 自動保存が20分間隔だし、強制終了も結構あるほう故、苦労して作ったものが一瞬に消えることもあるためです。 最後にビルドで、2項目問題があると表示されませんでした。 一つは、目次なし、他方はエンドアクションが設定されていません。 です。 目次なしは、目次なし故無視、エンドのほうはクリックして、終了、再生等を設定します。

vko066wh
質問者

お礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5236854.html のNO3のお礼のとこにも書いたんですが、なぜかPremiereで作成したスライドショーは残像が残るような感じで綺麗ではありませんでした。 特にメニューなどにはこだわらないのですが、ただ高画質でサイズを大きくしたいんです。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

元の動画のフォーマットは何 DVDに書き出す時点でDVDの画質になります Premiereの設定がどうなっているか それくらいは書かないと誰もアドバイスできません 貴方が考えているほど簡単ではないし そんなに難しくもない ただやっちゃいけないことやるとまともなことは出来ない

vko066wh
質問者

お礼

最初の投稿にあるリンク先の質問に書いてる通り、動画はwmvです。サイズは1280x720です。30フレーム/秒 他は分かりません。 リンク先のお礼の内容にも詳細を書いたので読んでもらえたらありがたいです。 自分でやってみた設定は Premiereを開いて新規プロジェクトでそのままOKをクリックして 新規シーケンスで DV-NTSC Widescreen 48kHZ を選択してOK 後は動画を読み込んでタイムラインシーケンスにドラッグして Encoreに送信しました。 EncoreではビルドをクリックしてDVDに焼きました。 間違ったところはあるでしょうか?

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.2

せめて元の動画の形式、サイズ、フレームレート、フィールドオーダー、アスペクト比くらいは書いていただかないと…。 もしかするとHDで出力したいとお考えかもしれませんが、少なくともEncoreではBD形式でしかHDに対応していませんし、先方(就職希望先)にもAVCREC(DVD用いたH264によるHD動画のビデオ形式。Panasonicの商標)のような特殊な形式は受け取ってもらえないと思います。BD形式はまだ限られていると思いますので、DVD画質で妥協する方が賢明かと思います。 正直、Premiere Proは動画のイロハがわかっていないと使いにくいと思いますが。

vko066wh
質問者

お礼

最初の投稿にあるリンク先の質問に書いてる通り、動画はwmvです。サイズは1280x720です。30フレーム/秒 他は分かりません。 リンク先のお礼の内容にも詳細を書いたので読んでもらえたらありがたいです。

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.1

http://www.adobe.com/jp/support/premiere/ このフォーラムのファーストステップのビデオを何回も見る。 見るためには会員登録が必要だったような気もする。 また、ソフトに添付のAdobe Creative Suite 4 Learningをよく見る。Attainのこの解説ビデオはわかりやすいと思います。 Attainのサイトに接続して、解説ビデオを見ることができますが こちらは、確か月額2800円かかると思います。 Q&Aの狭いスペースで、詳細の解説を書いて、などと無理を言ってはいけません。 自分で覚えるしかありません。

vko066wh
質問者

お礼

全ての解説ではなく設定の仕方だけの質問なので無理を言っているつもりはないのですが、設定の仕方がややこしいのでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Premiere Pro CS3はDVD+Rにしか焼けない?

    Premiere Pro CS3を買いに行って、説明の注釈を見ていたらDVD+Rが焼けるDVD Recorderが必要というようなことが書いてありました。値段がもっと安い編集ソフトでもDVD-R,DVD-RW,,など多くのメディアに対応しているのに、なんで一般的ではないDVD+Rにのみ対応なのでしょう? 購入するのをやめてしまいました。どなたか実際のところをご存じの方がいらしたら教えてください。

  • PREMIERE PRO CS5 きれいな書き出し

    PREMIERE PRO CS5 を使って動画を編集しております。 完成した動画を書き出したいのですが、 最高画質で書き出すにはどれを選択したらよいのかわかりません。 プロジェクトは1080p フレームレート24 たしかHDVだったと思います。 (ちなみに素材は一眼レフカメラ(CANON5D)で撮影した動画(を友人経由でもらった)MOVです) 1920×1080(もしくは1440×1080)のMOVにしたいと思っているのですが、 QUICKTIMEを選択すると720×480しかありません。 とりあえず H264 HDTV1080p高画質 を選択して書き出しましたが やはり見た目が落ちます。 ファイルサイズは大きくなってかまわないので、 なるべく圧縮されない形式はどれか、どなたか教えていただけないでしょうか? (今までCS3を使っていてそれでは書き出せていたので、 CS5でも書き出せないかと探しているところです。) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • Premiere proで作った動画が・・・

    Premiere proで作った動画作ったのですが動画の画質が悪くなってしまいます。 動画は7Dで撮ったのですが動画自体は画質は悪くないのですがPremiere proで編集すると画質が下がってしまいます。 どうゆう設定をすればそのままの画質で動画編集ができるのでしょうか? 最初に設定をなにかするのでしょうか?

  • Adobe premiere pro cs4 のオフライン編集について

    Adobe premiere pro cs4 のオフライン編集についての質問です。  動画を編集していますと、凄く重く作業が中々進みません。知人から、オフライン編集なら、一度荒い画像で取り込み最後に元の動画に戻して仕上げる事が出来ると聞きました。アドビのヘルプを見たりしましたが、premiere proを立ち上げどのようにしたら、荒い画像で取り込み、元の画像に変換できるのか分かりませんでした。大変お手数お掛けしますが、教えて下さい。宜しく、お願い致します。

  • Premiereで動画編集すると画質が劣化する

    結婚式用のムービーを作成中です。 動画内でGoogle検索しているシーンを撮影したものを使用したいと考えています。 以下の方法で編集を行っているのですが、After Effectsに取り込んだ時に画質がかなり劣化してしまいます…。 1.MBA(1366 × 768)でSafariを起動し、表示サイズを拡大してからQuickTimeで画面収録 2.保存した動画をPremiere CS5.5で編集(タイピングやクリックの音を乗せる) 3.movに書き出す。(780 × 480) 4.スライドショーを作成しているAfter Effects CS5.5で3の動画をフッテージとして読み込む。 この手法で読み込むと3で書き出した動画の画質がかなり劣化してしまいます…。 編集ソフトは変更したくないので、Premiereで画質劣化してしまっている理由を知りたい次第です。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • Premiere Pro CS5 画像の縁取り問題

    Adobe Premiere Pro CS5 にて動画を制作しているのですが、取り込んだJPEG(PNGでも同様) 画像に縁取りが表示されてしまいます。その画像というのは中央に文字(黒一色)があり、周囲 (背景)を白に設定し書き出したものです。Photoshop等で画像を確認すると、隅まで完全に白に なっているのは確認できているのですが、Premiereに取り込み、編集すると周囲(四辺)に 数ピクセルの線が表示されてしまうのです。これはエンコードしたものを確認しても映り込んで しまうので、この線を消したいのですが原因がわかりません。 編集上で触ったのは、画像のサイズのみでバックのレイヤーにカラーシート(白)を置いています。 画像形式を変更したり、問題の縁を切り抜いて確認してみたのですが、解決しません。 なぜ真っ白の画像を使用しているにもかかわらず、このような縁取りが表れてしまうのでしょうか。

  • Adobe Premiere Pro CS3の質問^^;

    Adobe Premiere Pro CS4が出たので型落ちのCS3が安くなったし購入しようかなと考えてます。 現在SONYのハンディカムを使ってますが、AVCHDのハイビジョンカムの動画をハイビジョンのままブルーレイに書き出すことって可能なんでしょうか? 現在ビデオスタジオ11を使ってますが、AVCHD規格の動画でも編集できますが書き出しの際にSD画質に落ちてしまいます>< どなたかAdobe Premiere Pro CS3でハイビジョンカムの編集した経験のある方がいらっしゃいましたらご教授願います><

  • Premiere CS5 + Encore DVD

    現在、Premiere CS5でビデオ編集してEncore上にDynamic Linkで読み込ませてからDVD作成をしております。 今後DVDを作成するのにサブタイトルで英語と日本語を作ろうと思っているのですが、説明書を簡単に読むところによるとDVD用のサブタイトルは基本、Encore上でタイムライブに沿って言葉を打っていく、または、事前に用意したテキストを読み込ませる。。。と書いてありました。 Dynamic LinkでPremiere CS5からEncoreに読み込ませるとEncore上のモニター画面がスムーズに確認できないのと、できればPremiere上で直接タイトルタブを作り、サブタイトルを書き込んでいった方が動画、字幕の編集が同時にできてやりやすいので、Premiere CS5で作った字幕用のタイトルをどうにかしてEncoreに読み込ませてその字幕をDVDの字幕としてDVDに焼くと行った方法がない物かと思い、質問させて頂いています。 ぜひとも何かよい方法があったら教えてください。なにぶん、1時間半くらいの動画になってしまうため、特にEncoreでのモニタリング作業がスムーズに行かず、できれば動画を編集しながら同時に字幕作りも行っていきたいのでどうにかしてPremiereで作成したテキスト(字幕)をうまく書き出したりしてEncoreでのDVD作成のときの字幕として読み込めればと思っています。 何かよい方法がありましたらぜひ教えてくださいませ。;)

  • Adobe Premiere に取り込んだ画像サイズの設定

    Adobe Premiere に取り込んだ画像サイズの設定 Adobe Premiere Pro CS3を使っています。 初心者です。 ハイビジョンサイズ、アスペクト比16:9の動画を作成しようとしています。 動画・静止画ともに16:9でデータを作成し、Premiereに取り込みました。 ソースビューでは全体が表示されており、それをタイムラインへドラッグ、プログラムビューで確認すると、中心の50%程度のところしか表示されず、画像の端まで表示されません。 元データを100%表示するにはどうすれば良いでしょうか?

  • Adobe Premiere Pro CS6

    動画編集ソフトのAdobe Premiere Pro CS6で編集したあとの保存方法がわかりません。教えてください。いえば、編集し、動画にする方法です。

専門家に質問してみよう