• ベストアンサー

画像の回転とサイズの自動縮小

画質を落とさずに、画像を回転させる方法を教えてください。 IXY digital50(400万画素) で撮影した画像をPCに入れると、 撮影時にカメラを縦にして撮ったものは、景色が横になって表示されます。 そこで見やすくするため、PC上で写真を回転させると 「この画像サイズでは、回転後の画質は低下してしまいます。」 というような警告が出ます。 実際に回転させて見ると、1M→500Kほどにサイズダウンしてしまいました。 結果、画質も落ちてしまいました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10202
noname#10202
回答No.2

>IXY digital50(400万画素) 持っている訳ではないので参考程度に。 (※失敗しても後悔しない様に、元のデータは必ず保存してから加工作業は行って下さい。) IXY DIGITALのシリーズであればカメラの中で回転させる事ができないでしょうか? 再生する所で [MENU]→[回転] (取り込む時のソフトなどによっては反映されない場合があります。) そして、カメラに付属されていたソフトで取り込めばOKだと思うのですが。 あと方法としては… Tinuous http://www.vieas.com/soft.htm このようなソフトを使うのも手だと思います。 ※画質を落とさずにとは言いませんが、極力落とさずにであれば この方法で出来るのではないかと思います。 |・_・) |_・) |・) |*

banshibo
質問者

お礼

ご紹介いただいたソフトで無事回転させることに成功しました^^ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

JPEG画像は「保存される都度」画質が低下します。 劣化を抑えるには、保存時の設定で「圧縮率」や「画質」を設定してください。 そして、撮影した「オリジナル」はそのまま保存して置くことです。

banshibo
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ オリジナルは保存で今後進めていきます!