• 締切済み

ヤフオクの現状(モラルの低下?)について

約6年ぶりにヤフオクに出品をしましたが、寄せられる質問に対し困惑しています。 2年ほど前に20万円ほどで購入した自転車を開始価格10万円ほどで出品したのですが、 新規IDで、英語や翻訳ソフトを使ったと思われる不自然な日本語での直接取引の申し込みが来ます。 これは以前にもあった現象ですが、あまりにも件数が多くなってます。 さらに、それなりに評価の高い方からも、配達先の都道府県などの情報は無く、 ただ「送料いくらですか?」といった回答不可能な質問。 それ以外にも、以下のような値引き要求が来ます。 「2年前の物だとゴム製品は劣化しており、タイヤとチューブの交換が必要で15000円位かかるので85000円でどうですか?」 「とても欲しい商品なのですが、今あまりお金が無いので8万円にしてくれませんか?」 正直、辟易して出品を取り下げました。 現在のネットオークションは、このような状態が普通なのでしょうか?

みんなの回答

noname#229393
noname#229393
回答No.8

長い間ヤフオクしてましたが、落札者の中には、また入札する前に質問からそう言った質問内容は、沢山ありましたね。 私もまだ慣れない時には、先に発送して落札者から入金されなかたり、新品の物を出品して落札されて、滞りなく終わったと思ったら落札者から連絡欄から「破れていたので返品お願いします」とか有り得ない、新品タグ付きで何故破れていた? ・返品不可としていました。 それで返品して貰いまして見たら、タグ付きなのに切り取り試着でなくて着ておられたのが分かるほどとか、結局サイズが合わなかったのでしょう。 または、支払いしないで落札した商品を受け取り入金しなあえ人。 電話したら「現在使われていません」だったりしましたよ。 後は、入札しても値上げやがいます。 または、コピー商品だった。 それは、タグを見て不自然だったので友人と二人で落札して商品が届いたけど友人が、怒ってブランドの会社に通報したら調べたようで(ブランド会社)外国人によるコピー商品を作りヤフオクに出品していたと聞いてブランド会社から、「詐欺容疑で捕まりました」との連絡が来ました。 あまりにも、モラルに欠ける人には、質問の返信できちんと言った方が良いですよ。 または、商品説明に、これだけは!と言う事を前以て記載する。 または、新規の方は、ご遠慮下さい。 も記載する。 本当にモラルの無い人や図々しい方は、山ほどおられますね。 また、スタート価格に即決を付けてみるとか、即決された方には送料無料と言う特典をつけるとか工夫されてみるのも良いかも知れないですね。 理不尽な方とは、取り引きは避けた方が良いですよ。 色々ありますが、頑張って下さいね。

  • minmin794
  • ベストアンサー率62% (47/75)
回答No.7

マナー違反が普通になって来ているかもしれません。 人気商品の場合は、無理難題の質問が終了間近まで多い気がします。 特に新規IDからの質問には慎重になります。(いろいろと怪しい質問の人は新規IDばかりでした。ライバル出品者かもしれませんが。) 値下げ交渉の類、安易な入札キャンセルの要求、入札後の発送方法変更の要求など・・・挙げればキリがないです。 フリマ感覚の人が増えているのは確かです。 出品代行も増えています。 以前出品代行を名乗らなかった業者は、発送後に受け取り連絡も評価も入らず、流石に驚きました。 今のところ、ヤフオク以外にマシなネットオークションがないので、我慢して利用しています。

houbou666666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時期は楽天オークションも利用していましたが、サービス終了となり、ヤフオクは1人勝ち状態で、ネットオークションの選択肢が無いのは辛いです。 落札側は無料で簡単に捨てIDが作れるので、値段の駆け引きなどは優位になり、出品する場合は今のところ我慢するしか無いのでしょうね。 当方は、もう出品は止めプレミアム会員も脱退し、今後は良い出物があれば落札だけする無料会員になる方針です。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.6

オークションサイトで高く売るってのは、今は難しくはなっていますね。メルカリが台頭してきてからは、安くしてくれ系な質問が増えたとは聞いていますが、「ノンクレーム・ノンリターン」と記載して、説明文もやや固くしていると、そういった事は今までに一度もないですね。ただし、入札件数やウォッチ数は減少しますが・・・。 「送料いくらですか?」といった質問が自分もありましたが、自分はヤフネコで統一しているので、それを計算するサイトへ誘導しましたね。入札者のみならず出品者も質の低いのが増えたので、探りでそう言った他愛のない質問をしてくる輩もいるものです。 あと、中国人や中国系の中間業者もヤフオクで買い漁っていたりするので、自分もそう言う中間業者と思われる人物に取引したことは何回もあります。ヤフオクも今や、安く仕入れる卸市場みたいな感覚の人は多いのかもしれません。 昔は、PCもインターネット回線も高くて、ある一定層しか利用していなかったために、利用客の傾向は詠みやすかったですが、昨今は小学生とてスマホでインターネットする時代ですから、実店舗と同じでいろんな客がいると言う感じで思っていないと気が滅入りますよ。

houbou666666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔は紳士協定のようなものを感じることもありましたが、今はクレーマーに近い悪質客が多いと感じます。 ご指摘の通り、気が滅入るのでヤフオクからは撤退することにしました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

値下げ交渉については、「最低価格は、これ以下の価格では売らない意思表示です。高いと思ったら入札しないでください。」と回答すれば良いと思います。 送料については、質問されるまでもなく、「北海道:○○円、東北:△△円、関東:◇◇円 ・・・」と書いておくのが常識と思います。 落札してから、「送料5万円」などと言われても困りますからね。

houbou666666
質問者

お礼

送料は明示しています。 自転車の発送は運送会社も慎重な態度になっており、配送キットや専用の箱を使うよう勧めており、その旨や代金も明示してます

  • sa0125
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

ヤフオクもメルカリと一緒で無法地帯になって来たのでしょう。 ネットが親の目がいるような小学生や中学生でも使えるようになって来ているのでフリマやオークションのマナーの低下も仕方ないと思います。 稼ぎたいのならその手の客を上手く交わさないといけないのでしょうね。 理不尽な話しですが、普通のお店でもクレーマなどがいるのでそれと一緒だと思うようにするしかないかと。 ネットでもリアルでも商売をするのならある程度は仕方ないですね。

houbou666666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メルカリが、あまりにひどいのでヤフオクにしたのですが、散々でした。 「お客様は神様」的な人が多いのは困ったものです。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.3

ヤフオクはトラブルがあっても運営がほとんど介入しないことで有名。 それを知った諸外国人や考える能力がないクソガキが増えたってことでしょう。

houbou666666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違法出品を放置したり、トラブルが発生しても「場所を貸してるだけ」と言って逃げるヤフオクの運営体制には、確かに閉口します。 ヤフオク自体が末期症状のように感じます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

特に人気があったという事では? 私なんか、ジャンクPC出してもウォッチすら付きませんがな、w

houbou666666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウォッチは60以上付いたので、これはいけると思ったのですが、もはや昔の常識は通用しないようです。 当方もノートPCを出品したのですが、送料無料や大幅値引きの交渉ばっかりです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

houbou666666 さん、こんばんは。 こう考えると大体つじつまが合うと思います。今までがバブルだったんですよ。利ザヤを稼ごうと思ったら、必死になってきているこの世の中です。

houbou666666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バブルという言葉も懐かしいですね。

関連するQ&A

  • ヤフオクでの出品について

    この度、初めてヤフオクにて出品をしようと思っています。 つきまして疑問がありまして、質問させて頂く次第です。 1、代引きの場合、手数料がありますが、「一律○○円」や「~円までは○○円」などいろいろあるようですがなにか基準になるようなものがあるのですか? それとも出品者側が同じものを出品している方のを参考にするのでしょうか? 2、送料にも、「一律○○円」や「本州は○○円、沖縄など離島は○○円になります」とありますが、落札しようとしてくれている方の都道府県を質問から記入してもらって、それから調べるようにしたらいいのでしょうか? 一律いくら、などの仕組みが今ひとつ分かりません。 宜しくお願いします。

  • ヤフオクにおける送料について

    ヤフオクにおける送料について 定価が1000円しかしない商品が1円で出品されていました。小さくて軽いので定形外で送ると140円です。よく見ると送料が1300円になっていました。 この出品者の評価を見るとかなり良い。これって操作しているのでしょうか?

  • ヤフオクの振込みの仕方

    ヤフオクでもし落札したのが300円で送料が180円の場合は480円を銀行に振り込むんですか? それとも300円振り込んで配達で自分の家にきたときそこで送料180円を払うんですか? どっちでしょうか?

  • ヤフオクにはどんな人が多いですか?

    閲覧ありがとうございます* ヤフオクにも送料込み○○円で即決して頂きたいのですが~…という質問をする人は結構居るのでしょうか? ゲームなど出品したら某オクはすぐ質問が来るのですがヤフオクでは全く見たことがありません。全体的に内面も大人な方が多いイメージです。

  • ヤフオク 送料トラブル

    ヤフオクで、入札前に「質問」欄で、送料の問い合わせをしました。が 回答がなく オークション期限がせまってきたため、入札をしました。 ところが、取引を始めると、クロネコヤマト、フリマ扱いの送料ではなく、送料が高い連絡が来てしまい、過去にも こちらの出品者さんは、「悪い評価」で、「送料が高い」との評価があったので、事前に「質問」をしたわけですが、(※出品終了の3日前くらいに・・。回答がなかった。) そこで、取引ナビで、ヤマト運輸160サイズ ヤフオクQアールコードから、フリマ料金だと2212円なので、そうしていただけますか? とといあわせると 出品者さんは「キャンセルでもいいですよ」との連絡 自分は、年始から嫌な思いをするのもいやなので、「フリマ送料で取引継続」または、「出品者さんがいうキャンセル」どちらでもいいですが・・・? と返答しました。 そうしましたら 出品者「フリマ送料の設定での出品ではなかったので、お取引はキャンセルとゆうことでお願いします。 なおこちらの画面はそのまま放置とゆうことでお願いいたします。 宜しくお願いいたします」 との返答 当方支払いまえなので、「放置」なにもしなければ、いいのでしょうか? 何もしないことにより、「落札手数料」とか「悪い評価」とか ペナルティはつくのでしょうか?

  • ヤフオクで値切りは非常識でしょうか?

    かなり前から出品も落札もしています。 たまにどうしても欲しい物が見つかった時に 例えばTシャツ¥2000だとします。 定形外の送料はそんなにかからないですが 入札者がいなかった場合 送料込みで¥2000になりませんか? などと質問欄で値引き交渉してしまうのは フリまでも無いのだし。 やはり非常識と言うかずうずうしいでしょうか?

  • ヤフオクに出品する際の送料をどうしたらいいでしょう

    ヤフオクに出品したいのですが、送料をどうしたらいいか悩んでいます。 今回クロックスの靴を出品したいのですが送料の設定をどうやったらいいかが分からず出品できずにおります。 送料を簡単に決めれるコツを御存知でしたら教えて下さい。 出来れば代引きではなく500円くらいで簡単に送れたらいいなと思っています。

  • ヤフオクの困った落札者について

    ヤフオクにメイク化粧品を出品していました。商品のサイズが宅配便でしか送れないので、全国一律500円で、同じ商品を3点出品していました。 その3点のうちの1点に、「メール便か定型外200円で送れますか?」と言う質問が来たので、「メール便は厚み2センチ以内、定型外でも送れません。」と返事をしました。 ところが、翌日、商品3点が落札され、そのうちの一人の落札者から「定型外で送ってください。」と取引連絡が入りました。その落札者は、落札前に質問をして来た人でした。 出品商品には、送料は全国一律500円と記載しているにも関わらず、落札して来て送料を200円にして欲しいとごね、「出来ません。」と返事をすると、自分が落札した3つのIDで悪い評価を付けられました。 違うID3つともに、送り先と名前が違いました。どうも転売しているようです。ヤフオクは転売しても違反にはならないのでしょうか?  落札者のわがままで、付けられた悪評価はどうすればいいのでしょうか?「ヤフオクでは、悪評価の人の落札はお断りします。」と言う出品者もいますので、不当な評価を付けられたために、ヤフオクでの活動がやりにくくなります。ほんと迷惑な落札者ですが、法的に訴えることはできないのでしょうか?

  • ヤフオクで・・・。

    ヤフオクで・・・。 先週なのですが、ヤフオクで落札をしました。 オークションページに 定形外郵便またはメール便にて発送致します ※送料は実費に関係なく落札数1に対して300円頂きます。 と記載されていましたが、商品が定価よりすこし安かったので落札しました。 取引ナビでやり取りをしていて私は 「配達は定型外ではなくメール便でお願いします。」と お願いをしました。 ですが相手からは 「発送は定形外郵便になります。 ※まれにヤマト宅急便の集荷がありますので  その際、出せるお荷物はメール便になります。」 と連絡がきました。 出品者から入金の確認後、「とても良い」と評価をいただいてますが 私はお願いしていることに対応してくれない出品者に対してもやもやしてます。 オークションページには「定型外かメール便で」と記載しているのに・・・。 300円支払っていて、定型外(140円)をメール便(160円)で と、間違ったことを言ってないし・・・。 浮かしたお金はどうするのだろ?とか。 包装は簡易包装と記載されてたのでお金をかけずにショップ袋とか使うだろうからお金かかってないだろうし・・・。 「どちらでもない出品者」と評価するか、評価しないか・・・。 みなさんならどうしますか? つまらない質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • ヤフオク

    ヤフオク出品者です 100円即決で出品していたものが新規の方に落札されたのですが こちらが連絡をする間もなく 落札後すぐ勝手に かんたん決済で100円の支払いがありました。 送料は落札者払い 定形外郵便で発送予定と明記して出品しています。 送料が不足している旨を連絡しましたが 落札者さんからは一度も何の連絡もありませんので 品の発送先もわかりません どうしちゃったんでしょうか? もう送料はこちらが負担してもいいので品を送りたいのですが 何度か連絡しましたが 返事なしです どうしたらいいでしょうか? かんたん決済は取り消しとかできませんよね?