• 締切済み

格安SIMに変えようと思ってますがメールが心配

スマホを使う頻度がいわゆる”格安SIM”で十分対応できそうなので 変更したいと思っています 初格安SIMへの変更でただ1点心配があり、それはメールが乗り換え先に用意されておらず 自分で準備しなければいけない事 そして、用意したメール等を『着信があればリアルタイムに知らせられる』 ようにできるのか? という点です メールを受信する機会がままあるので、それをリアルタイムで分かるように しておきたいです アプリ等に疎いので、もし希望にかないそうなものがあれば 挙げてもらえるとより助かります ヨロシクご回答お願いします <(_ _*)>

みんなの回答

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.8

Gmail が標準の様な物です。 PCとスマホの両方で運用可能なので、Gmail主体で考えましょう。 他の方も言われていますが、未だにキャリアメール以外は受けない 設定の人も居る様子なので、相手が知人などの場合、念の為、 Gmailを使う旨、事前に伝えて置いた方が親切ですね。いきなり 見た事ないアドレス?が届いたら、警戒してしまうかも?! *企業などではGメールが多く使用されています。アドレスの @(アットマーク)の後ろが企業名になっていたり。。。 法人の契約の様ですね。スマホとPCで共用可能なので、営業職の 人などが、外出先でもメールチェック可能なのが良い点。 *ちなみに私個人は格安スマホですが、Gmail とYahooメール (フリーメール)を両用しています。キャリアメールに拘る必要は 無いと思いますよ。

回答No.7

セルスタンバイ問題 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E5%95%8F%E9%A1%8C 格安SIMはセルスタンバイ問題が発生する可能性があるようです。 (表示自体は正常に表示されないようですが)Android4.4以降では"仕様"的にはセル・スタンバイ問題は解決されているらしいです(あくまで"仕様"的にであって、実際には どうなのか分かりません)。 格安SIMにおけるセルスタンバイの原因と対策方法 https://xn--ccke8cxd9a0u309qdm5dlncn23dg0h.com/kakuyasusim-cellstandby/

yosshin
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ないです ご回答ありがとうございます <(_ _*)> セルフスタンバイ問題は全く知らなかったので助かります 機種変更する際には利用者に確認をとる機会を得たいと思います

回答No.6

格安SIMではGmailを使うのが一番一般的じゃないかと思います。Android端末の標準メールアカウントですからね。 リアルタイム性については、回線がつながっている限り、IMAP IDLEで通知されますので、問題はありません。 Gmailがリアルタイムに通知されないのは、設定に問題が生じていたり、端末の省電力設定/省電力アプリによりアイドル時のアプリ動作や通知動作が制限されている場合です。 Gmail リアルタイム で検索すると、Gmailのリアルタイム通知がうまくいかない場合の対策方法を書いたホームページがたくさん出てきますので、自分にあったものを参考にしてください。 端末の省電力機能は結構厄介で、IP電話やGoogle Duo(Googleの無料通話アプリ)が着信しなくなることがありますね。対象アプリを省電力の対象から外せば済む話ですが。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> Gmailを利用する際にはリアルタイムでの通知が使えるよう 設定等を調べてつきつめたいと思います

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

フリーのwebメールで十分です。インターネットのメールは、時によればウイルスの良いホストになります。勝手に端末へ入れるのだからこんなおいしい事はありません。 昔はメールを開かなければ感染しませんでしたが、今どきは受信、即、感染もあります。自動受信なんかしない方が安全なのです。 webメールでテキストの閲覧だけなら、アンチウイルスソフトでかなり防げます。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> フリーのwebメールにする場合には 信頼できる送信元のテキストメール閲覧のみにするように 気をつけたいと思います

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.4

その手の「自分で用意したメール」から発信したメール、は大手キャリアのユーザーから受け取り拒否される可能性がそれなりにある、というのも注意点かと。 キャリア・端末の側で用意されてる迷惑メール篩い分け用のフィルタがザルで、ユーザー側で「キャリアメール以外受け取り拒否」と(すごく大雑把に)設定してる場合があるから、というのが理由ですが。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> 送信するメールが拒否されないように気をつけないといけないんですね・・・ 何らか対応をするようにしたいと思います

回答No.3

正しい心配だと思います。 格安SIMですから、主にデータタイプなわけですが。 キャリアメールと違い、データのみの場合、端末が センターに確認しに行く方式と、プッシュ配信がありますが、 遅れるときは、やっぱり遅れますね。 唯一格安系SIMで、リアルタイムに確認できるのは、 SMSですが、これもオプション扱いで、しかもEメールではなく 電話網を使ったショートメールで、文字数も少ししかありません。 ということで、結論は、アプリは所詮アプリで、 他に重いアプリを動かしているだけで、結構、バックグラウンドの アプリは停止していることがあり、受け取りが遅れることがある。 また、プッシュ配信などに対応していても、所詮データ通信カードの為、 データが来ていなければそれらも確認できず、どうしても 遅れるのは、ほぼ避けられない。 唯一確信があるのは、SMSだけは、すぐであること。 Eメールを送った後に、SMSで「見てください」と2段階に 分けることで、確実性をあげられるが、正直面倒でしかない! ということで、キャリアメールの信用性を維持したいなら、 格安SIMは、あまり希望とは異なる可能性はどうしても否定できない。 が私なりの回答ですね。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> 格安SIMなのでどこかにしわ寄せはきちゃいますよね・・・ 極力自分の理想に近い使い方ができるように皆さんの意見を参考に 調べてみたいと思います

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.2

格安SIMといわれるSIMフリーの世界では、契約したSIMの会社とは関係なく、メールは多くは利用料無料のGmailを使います。(i-phoneは知らないので、違っているかも) もちろん、それ以外のメールも使えます。 GmailはGoogleのメールサービスです。 Gmailももちろん着信時にリアルタイムで音が鳴ります。 なにも心配いりません。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> Gmailで事足りることが確認できて良かったです!

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.1

私も格安SIMですが、メールアプリはOutlookを入れています。 メールアカウントは、パソコンと共通で、スマホを持っていなかった十数年前から使っています。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> Outlookも候補に挙がりますね 自分も使っていたので抵抗なく使えそうです 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • SIMスマホのメール受信について

    SIM契約してスマホを使い始めました。 メールはGメールを使っています。 一番、不便を感じるのは、受信したメールの差出人名が変換されないことです。 携帯にアドレス登録されていても、Gメールにアドレス登録されていないと変換されないため いちいち「どなたですか?」と尋ねたり、携帯アドレスで探したりしなければならず とても困ります。 それに新しいアドレスを登録する機会も多いのですが、いちいち 携帯にも登録して、Gメールにも登録しないといけないのもなかなか大変ですよね・・・ もともとAUを使っていて、まだ解約していない状態なのでやっぱりSIMを解約してAUに戻ろうかと悩んでいます。 SIMを利用している皆様はその点はどうなさっているのでしょうか?

  • SIMフリーのスマホでメール着信音が鳴りません。

    SIMフリーのスマホを使っています。 ●メールの「設定」で、つぎの設定にしていますが、メールを受信しているのに音も振動も全く無くて、困っています。 ・ 同期頻度        5分毎 ・ メール着信通知    チェックマーク入 ・ 着信音を選択     デフォルトの通知音  ・ バイブレーション    チェックマーク入 ● また、端末の「設定」は次の設定にしてあり、電話の方は着信時に、音も鳴り振動もあり、問題ありません。 ・ 音量           最大値に設定してあります ・ 着信時のバイブレーション  チェックマーク入 (メールを既に受信しているのに、画面に表示されなかったりという問題もあり、これは別途質問していますが) 【質問】 メール受信が遅い早いは別として、メール受信したのに受信音が出ないのはどうしてでしょうか?

  • 楽天モバイル SIM入れ替え 楽天リンク

    楽天モバイルを2回線(スマホA、スマホB)契約してるとします。 スマホAとスマホBのSIMを入れ替えると、楽天リンクや電話アプリ着信はどうなりますか? SIMを入れ替えた状態で電話を着信すると、楽天リンクの着信はどうなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 格安simについて

    現在使用はdocomoのスマホですが、以前使っていたdocomoのスマホに格安simを入れて使おうか迷ってますので、詳しい方の意見をお聞かせ願えないでしょうか。 質問内容を箇条書きにしたいと思います。 1、メールアドレスはあるのでしょうか? 2,lineはできるのでしょうか? 3,Googleplayのアプリのダウンロードはできるのでしょうか? 4,子供の見守り用としても使いたいがGPS機能で地図上で現在位置が分かるのでしょうか? 以上が主な質問ですが、それ以外にもこんなことができるとか、おすすめのsimとかあれば教えていただけないだしょうか?ちなみに月額1000~2000円が希望です。

  • SIMカードが偽造されたら

    彼氏がスマホに変えた時に、偶然ショップに店員として元カノがいて、翌日から元カノから私に嫌がらせのメールや電話があります。私は着信拒否してアドレスを変えましたが、彼のアドレスで元カノから嫌がらせのメールや電話がきます。被害届けを出して今は私は番号を変えたので嫌がらせは止まったのですが…彼が言うには彼のスマホのSIMカードを偽造されたのではないかとの事です。私と彼のメールのやり取りを元カノに見られてるでしょうか?あとSIMカードは変更したり出来るのでしょうか?

  • 頻繁にsimカード変更

    2ヶ月ごとにsimカードを変更することは可能ですか?電話番号も変わってもいいです。 あるアプリ使ってるんですがそこはすぐ強制退会されてそのスマホとsimカードでは使えなくるので、その度にスマホをメルカリで安く買ってsimカードも買えて再登録を延々繰り返したいんです。

  • au ipone5メール延滞について

    先日docomoのガラケーからauのiphone5へMNPしたのですが、 Eメールの受信がスリープモードだと全くできず、自分でメールアプリを開かないとメールを受信しないのですが、スマホとはこういったものなのでしょうか? ガラケーのように届いたら着信音が鳴るようにするには設定があるのでしょうか? 調べてみたところMMSというメールの方のアプリを現在使用しております。 データの取得方法はプッシュになっております。 基本的には上記の設定でほぼリアルタイムで受信が可能になると説明書を読む限り見受けられるのですが、受信しません。 友達のガラケーと自分のスマホニ同時にメールを送っても、友達のガラケーの方には届きますが、こちらには音はならず、自分で開いたら届きました。 仕事でも使用するので、なるべくリアルタイムで来てもらわないとちょくちょく見ないといけなくなるので、困ってます。 届く設定がわかる方、教えていただけないでしょうか? もし届かない場合、これを理由に無償解約できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • 白ロム+格安sim で「いまどこサーチ」使いたい

    ドコモのガラケーユーザーです。 近々、白ロム(2013年冬春モデル)を購入し、格安simでスマホデビューをする予定です。 ガラケーは通話用、 スマホはデータ通信目的で、ドコモのメールも受信したいと思っています。 ドコモメールあるいはそれを受信できるアプリを利用しようと検討しているのですが、 ひとつ心配なのは、 子供に持たせているキッズケータイの緊急通報(いまどこサーチ)を受信できるかということです。 ドコモのサイトを見ると、 「スマートフォン/タブレットではメッセージRを受信するためにドコモメール/spモードメールのインストールが必要になります。 」 とあります。 ドコモメールをインストールできればそれが一番いいというか安心なのですが、 どうもドコモではないsimでそれをインストールおよび設定するのは困難なようで、 ドコモメールあるいはspモードメールを受信できるアプリを探さなければならないのではないかと思っています。 そのようなアプリはあるでしょうか? また、いろいろ調べましたが、 ドコモメールのインストール・設定は本当に困難なのか、 あわせて教えて頂きたいです。 緊急通報だけに、受信が出来なかったり、受信までに遅延が発生するようなら、 大変困ります。 メールはスマホではなく従来どおりガラケーで受信したほうがいいのかもしれませんが、 やはりスマホを利用したいです。

  • キャリアメールアドレスが取得できる格安simは

    ガラケーを長く使ってきてスマホのことは全く分かりません。 最近はネットバンキングやネット証券でセキュリティ強化の為にスマホで認証するシステムが多くなり格安スマホをチェックしていますが、ゆうちょダイレクトではスマホにemail(webメール不可)でセキュリティキーを送ってきます。 そこでsimフリースマホに携帯キャリアのメールアドレス(例、@docomo , @ezwin)が出来るだけ安く取得出来るsimを探していますがなにかよいものがあったら教えて下さい。 今のところゆうちょ以外はスマホ専用アプリをインストールして利用するので格安simでも問題は無いのですが。

  • 中古スマホにデータプランsimでアプリで通話OK?

    中古スマホ ドコモスマホで iijmioのsimカードなどで 050+などのアプリで通話も 着信可能に なるのでしょうか