• 締切済み

格安SIMに変えようと思ってますがメールが心配

スマホを使う頻度がいわゆる”格安SIM”で十分対応できそうなので 変更したいと思っています 初格安SIMへの変更でただ1点心配があり、それはメールが乗り換え先に用意されておらず 自分で準備しなければいけない事 そして、用意したメール等を『着信があればリアルタイムに知らせられる』 ようにできるのか? という点です メールを受信する機会がままあるので、それをリアルタイムで分かるように しておきたいです アプリ等に疎いので、もし希望にかないそうなものがあれば 挙げてもらえるとより助かります ヨロシクご回答お願いします <(_ _*)>

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.8

Gmail が標準の様な物です。 PCとスマホの両方で運用可能なので、Gmail主体で考えましょう。 他の方も言われていますが、未だにキャリアメール以外は受けない 設定の人も居る様子なので、相手が知人などの場合、念の為、 Gmailを使う旨、事前に伝えて置いた方が親切ですね。いきなり 見た事ないアドレス?が届いたら、警戒してしまうかも?! *企業などではGメールが多く使用されています。アドレスの @(アットマーク)の後ろが企業名になっていたり。。。 法人の契約の様ですね。スマホとPCで共用可能なので、営業職の 人などが、外出先でもメールチェック可能なのが良い点。 *ちなみに私個人は格安スマホですが、Gmail とYahooメール (フリーメール)を両用しています。キャリアメールに拘る必要は 無いと思いますよ。

回答No.7

セルスタンバイ問題 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E5%95%8F%E9%A1%8C 格安SIMはセルスタンバイ問題が発生する可能性があるようです。 (表示自体は正常に表示されないようですが)Android4.4以降では"仕様"的にはセル・スタンバイ問題は解決されているらしいです(あくまで"仕様"的にであって、実際には どうなのか分かりません)。 格安SIMにおけるセルスタンバイの原因と対策方法 https://xn--ccke8cxd9a0u309qdm5dlncn23dg0h.com/kakuyasusim-cellstandby/

yosshin
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ないです ご回答ありがとうございます <(_ _*)> セルフスタンバイ問題は全く知らなかったので助かります 機種変更する際には利用者に確認をとる機会を得たいと思います

回答No.6

格安SIMではGmailを使うのが一番一般的じゃないかと思います。Android端末の標準メールアカウントですからね。 リアルタイム性については、回線がつながっている限り、IMAP IDLEで通知されますので、問題はありません。 Gmailがリアルタイムに通知されないのは、設定に問題が生じていたり、端末の省電力設定/省電力アプリによりアイドル時のアプリ動作や通知動作が制限されている場合です。 Gmail リアルタイム で検索すると、Gmailのリアルタイム通知がうまくいかない場合の対策方法を書いたホームページがたくさん出てきますので、自分にあったものを参考にしてください。 端末の省電力機能は結構厄介で、IP電話やGoogle Duo(Googleの無料通話アプリ)が着信しなくなることがありますね。対象アプリを省電力の対象から外せば済む話ですが。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> Gmailを利用する際にはリアルタイムでの通知が使えるよう 設定等を調べてつきつめたいと思います

• seble
回答No.5

フリーのwebメールで十分です。インターネットのメールは、時によればウイルスの良いホストになります。勝手に端末へ入れるのだからこんなおいしい事はありません。 昔はメールを開かなければ感染しませんでしたが、今どきは受信、即、感染もあります。自動受信なんかしない方が安全なのです。 webメールでテキストの閲覧だけなら、アンチウイルスソフトでかなり防げます。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> フリーのwebメールにする場合には 信頼できる送信元のテキストメール閲覧のみにするように 気をつけたいと思います

• Eureka_
回答No.4

その手の「自分で用意したメール」から発信したメール、は大手キャリアのユーザーから受け取り拒否される可能性がそれなりにある、というのも注意点かと。 キャリア・端末の側で用意されてる迷惑メール篩い分け用のフィルタがザルで、ユーザー側で「キャリアメール以外受け取り拒否」と(すごく大雑把に)設定してる場合があるから、というのが理由ですが。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> 送信するメールが拒否されないように気をつけないといけないんですね・・・ 何らか対応をするようにしたいと思います

回答No.3

正しい心配だと思います。 格安SIMですから、主にデータタイプなわけですが。 キャリアメールと違い、データのみの場合、端末が センターに確認しに行く方式と、プッシュ配信がありますが、 遅れるときは、やっぱり遅れますね。 唯一格安系SIMで、リアルタイムに確認できるのは、 SMSですが、これもオプション扱いで、しかもEメールではなく 電話網を使ったショートメールで、文字数も少ししかありません。 ということで、結論は、アプリは所詮アプリで、 他に重いアプリを動かしているだけで、結構、バックグラウンドの アプリは停止していることがあり、受け取りが遅れることがある。 また、プッシュ配信などに対応していても、所詮データ通信カードの為、 データが来ていなければそれらも確認できず、どうしても 遅れるのは、ほぼ避けられない。 唯一確信があるのは、SMSだけは、すぐであること。 Eメールを送った後に、SMSで「見てください」と2段階に 分けることで、確実性をあげられるが、正直面倒でしかない! ということで、キャリアメールの信用性を維持したいなら、 格安SIMは、あまり希望とは異なる可能性はどうしても否定できない。 が私なりの回答ですね。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> 格安SIMなのでどこかにしわ寄せはきちゃいますよね・・・ 極力自分の理想に近い使い方ができるように皆さんの意見を参考に 調べてみたいと思います

• Granpa-pc
回答No.2

格安SIMといわれるSIMフリーの世界では、契約したSIMの会社とは関係なく、メールは多くは利用料無料のGmailを使います。(i-phoneは知らないので、違っているかも) もちろん、それ以外のメールも使えます。 GmailはGoogleのメールサービスです。 Gmailももちろん着信時にリアルタイムで音が鳴ります。 なにも心配いりません。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> Gmailで事足りることが確認できて良かったです!

• cwdecoder
回答No.1

私も格安SIMですが、メールアプリはOutlookを入れています。 メールアカウントは、パソコンと共通で、スマホを持っていなかった十数年前から使っています。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> Outlookも候補に挙がりますね 自分も使っていたので抵抗なく使えそうです 参考にさせていただきます