• ベストアンサー
  • 困ってます

SIMカードが偽造されたら

彼氏がスマホに変えた時に、偶然ショップに店員として元カノがいて、翌日から元カノから私に嫌がらせのメールや電話があります。私は着信拒否してアドレスを変えましたが、彼のアドレスで元カノから嫌がらせのメールや電話がきます。被害届けを出して今は私は番号を変えたので嫌がらせは止まったのですが…彼が言うには彼のスマホのSIMカードを偽造されたのではないかとの事です。私と彼のメールのやり取りを元カノに見られてるでしょうか?あとSIMカードは変更したり出来るのでしょうか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • te2kun

DSの店員でもアラジン(総合顧客管理ソフト)にはメールアドレスは表示されないと思います 店員に設定させて、メールアドレスなどが分かる状態を作り上げたならありえる話です。 docomoIDとパスワードをドコモショップの店員に教えると(聞かれることはありません)、メールを送れるかもしれません。  ドコモメールなら、PCなどからメールを見たりすることは出来ます。(SPモードメールやiモードメールでは不可) ただ、メールを送るとしても、メールアドレス程度なら、なりすましメールだから、ドコモのなりすましメール対策で簡単に拒否が行える 電話番号の偽装は困難です。 ドコモは、システムにより偽装は不可みたいです。 KDDIやソフトバンクモバイルは、偽装を行えるみたいですが・・・ アラジンで、SIMカードのコピーは無理で、再発行との手続きをすると、以前のSIMカードはすぐに使えなくなります。よって、SIMカードの再発行は行っていないでしょう USIMカードはコピーは困難です 仮にコピー出来たとして、ネットワークに同じSIMが2つ存在すると、正常に利用出来ない状態になると思われます。 日本ではクローン携帯電話は存在しないってことになっております。(海外キャリアで近い状態になることがあったが、すでに対処済み) 電話番号の変更については、条件など厳しいですが、SIMカードの変更ってかなり条件は緩いですよ SIMカードを紛失したら、有償で再発行してくれます。 SIMカードを変更しても、SIMカードのIDなどは異なりますが、電話番号やメールアドレスは以前のままです

質問者からのお礼

ありがとうございました。偽造やクローンは無いとの事で、早速彼に伝えたところ、安心したようでした。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

SIMカード偽造は違うでしょう。 それが出来れば、相当大きな問題になってるよ、全キャリアを巻き込んで! ショップの店員・・・立場を利用して、あなたの個人情報を盗み見たのが手段と思われます。 電話番号さえ解れば、あとは端末で検索するだけです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。偽造ではないんですね、一度彼のアドレスから嫌がらせのメールが来たのが謎ですが、番号を変えればいいのでしたら、すぐ変えるよう彼に伝えます