• 締切済み

デュアルSIMの運用について

Xiaomi T11proをつかっていますが、デュアルSIM搭載可能です。 でも実際デュアルSIMで使ったことがありません。 使っている方に教えていただきたいのです。 今回会社からドコモを支給されることとなり、2台もスマホをポケットに入れるのは重すぎるので、デュアルSIMで使えないかなと考えています。 現在のメインは楽天モバイルなのですが、そのため通話は楽天LINKアプリです。 個人のスケジュールやアドレス帳、メール等は全部Google。 このような現在のコンディションにデュアルSIMでドコモのSIMを刺した場合、どういう使い分けができるのでしょう。 単純に言うと自分のアドレス帳から会社に電話する、という場合、ドコモを利用することが出来るのか。 LINEのアカウントは2つ使えるのか、これはどのように切り替えて使うのか。 たとえばアマゾンのアカウントが個人用と会社用がある場合、どうやって切り替えるのか。アプリを2つ入れるのか???? 会社の営業時間外はドコモSIMだけの着信を止めることが出来るのか。 どうもわからないのでお教えください。 よろしくお願いいたします。

• Android

みんなの回答

• tamu1129
回答No.3

運用方法についても質問されていましたね 質問されているように使わない方の回線を止めて使う事も出来ます 基本的にはどちらのsimを優先させるか設定をしておいて必要なら使用する回線を切り替えて使用する感じになります 回線切り替えをするためのアプリなどもあります 運用については下記のページなどWebから情報拾ってください https://mobile.young-mobile.net/dual-sim-switching/

• tamu1129
回答No.2

>デュアルSIM搭載可能です 重要なのはその部分ではなく、デュアルSIM搭載でその仕様がDSDS対応なのかどうか 実機を持っていないので確認はしてませんがXiaomi T11proはDSDS対応しているようなので、Lineを1台の端末で2つのアカウント使用する事は出来ます つまり1つの端末の中に2つのLineアイコンが出現してきて使うという感じになります 実際の画面は下記のページなど参考にすればいいでしょう https://tokusengai.com/_ct/17300020

回答No.1

まず、DualSIMは主に「電話番号について」 だと思っていいですよ。 通信については、切り替えが必要なので、 同時には使えるわけではないのです。 次にLINEなどは、元々電話番号に依存したサービスではないです。 SIMすらないPCでLINEしてる人はどうするの?って事。 なので、こちらは今現在使える通信網に対して 通信をしているだけです。 DualSIMの場合は、今接続されている側を通るだけの 単なるデータです。 ここまでで、およそ分かったと思いますが。 >個人のスケジュールやアドレス帳、メール等は全部Google。 こんなのもすべて同じで、クラウドデータベースである Googleに「どっちのSIMで通信しようとデータは同じです」 SIMですらない、Wifiでも、通信できるものは、 そもそも、電話番号を基準の通信はしてませんので。 なので、アカウントというクラウドベースの物は、 そもそも、SIMに依存していないので、Wifiでも使える =つまり、SIMを何個使おうが、1つです。