• 締切済み

格安SIMについて

現在ドコモのアンドロイドスマホを使用しております。 料金を抑えたいと考えており、ドコモ系格安SIMを検討しているのですが、 格安SIMの知識がまだ、乏しいためかなり初歩的な質問かとは思いますが、 お教え願いたく投稿いたします。 検討をしている格安SIMはBICSIM(ビッグカメラのSIM)を検討しています。 こちらのSIMがドコモ系だと言う事までは調べたのですが、 こちらのSIMに変更した場合は、アドレスなどはどうなるのでしょうか? ○○○○☆☆☆@docomo.ne.jpのドコモのアカウントは使用できなくなるのでしょうか? 電話番号はそのまま使えると言う事は、アドレスも問題なく使用できると言う認識でいいのでしょうか? その他、今現在のdocomo契約で出来ていることが格安SIMになると使えなくなったりする 部分ってあったりするのでしょうか? 用途やアドレス・番号等は何ら変化なく・・・料金だけが安くなる。と言う認識でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • hina-
  • お礼率66% (159/238)
  • docomo
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.7

>用途やアドレス・番号等は何ら変化なく・・・料金だけが安くなる。と言う認識でいいのでしょうか? そんな都合が良い事がある訳はないですよ。 それじゃ、ドコモなどがただぼったくり商売をやってるだけって話でしょう? MVNOと言うのは、従来の携帯電話会社から、設備の一部を借りて、サービスを行っている会社です。 全ての設備を借りている訳ではありません。 ドコモのMVNOがドコモから借りているのは、データ通信の部分と、通話(留守番や転送を含めて)、SMSの部分のみになります。 メールは、メールサーバーを維持管理しなければなりません。 MVNOに乗り換える人のほとんどは、パソコンなどを良く使われている方ですので、メールサーバーなども外部の物を使っている人が多いので、そんなものまでセットにしたら割高になるので、付けて居ないと言う事です。 また、何かトラブル時にも、ドコモのMVNOと契約している人は、あくまでMVNOとの契約ですので、ドコモの故障係などは対応しません。全て契約しているMVNOを通してトラブルの問い合わせを行ってくださいとなります。 また、対面での手続きや質問などを受け付ける窓口もありません。 さらに、新型のスマホ等を購入時の、割引施策などもありません。 こういうコストのかかる部分を取り除いた金額で、サービスを落として価格を下げた。と言うのが、MVNOです。 なので、何でもかんでもMVNOが良いと言う訳ではありません。 MVNOに切り替えて対面の問い合わせ窓口が無くなり、機種の設定や使いかたを教えてくれる窓口が電話とインターネットだけになってしまって、頭にきている人も実際にいます。 ですが、これらは値段が安いからそうなると言うだけの話なので、お門違いと言う事にもなります。 ただ、値段だけを見るのではなく、そういう所も良く考えられたうえで、買えると言う事を考えられて下さい。 おおざっぱにまとめると。 ドコモなどから、MVNOに切り替えた場合のデメリット。 ・新しいスマホ等の購入補助(割引)の施策が無い。 ・電話問合せが繋がりにくい。 ・対面窓口が無い。 ・トラブル時の窓口が無い。 ・メールアドレスは自前で用意する必要がある。 ・正規の通話の割引制度が無い ・海外のローミングサービスがほとんどない。 等になります。 そういう所が値段を安くする為の頃ですから、値段が安くなる分発生するデメリットを良く考えた上で、切り替えられて下さい。 ちなみに、電話番号と、メールアドレスは、全く関係がありませんので、MVNOに切り替えたら、それまで使って居た電話会社のメールアドレスは自動的に使えなくなります。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.6

NTTドコモのMVNOは、NTTドコモの回線を使っているからといっても、あなたが契約する携帯電話会社がNTTドコモではありません。(NTTドコモのSIMカードから、そのままドコモの端末は利用出来るのですが・・・) IIJやNTTComなどの別会社になります。 @docomo.ne.jpのキャリアメールは、NTTドコモ契約者のみ利用することが出来ます。 NTTドコモとの契約を維持したまま、ドコモメールを契約する場合なら、ドコモメールなら、NTTドコモ以外の回線からでも送受信出来ます もし、NTTドコモとの契約を解除したなら、メールアドレスは消えます

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.5

現在ドコモのアンドロイドスマホを使用しております。 料金を抑えたいと考えており、ドコモ系格安SIMを検討しているのですが、 格安SIMの知識がまだ、乏しいためかなり初歩的な質問かとは思いますが、 お教え願いたく投稿いたします。 検討をしている格安SIMはBICSIM(ビッグカメラのSIM)を検討しています。 こちらのSIMがドコモ系だと言う事までは調べたのですが、 こちらのSIMに変更した場合は、アドレスなどはどうなるのでしょうか? →アドレスはよくてBICSIMから提供されるものになるので実際はGメールなどを使うことになります。 ○○○○☆☆☆@docomo.ne.jpのドコモのアカウントは使用できなくなるのでしょうか? →ドコモの契約をのこしておけば使用できます。(最低限の基本使用料とspmodeの契約) 電話番号はそのまま使えると言う事は、アドレスも問題なく使用できると言う認識でいいのでしょうか? →使用できません。 その他、今現在のdocomo契約で出来ていることが格安SIMになると使えなくなったりする 部分ってあったりするのでしょうか? →速度はドコモよりも落ちるというのが通常であり、また機種の修理なども有料の修理となることがおおくなりますし、修理の場合、修理額をそのまま負担しないといけなくなります。またなにかあった際にはドコモショップで対応してもらえません。 用途やアドレス・番号等は何ら変化なく・・・料金だけが安くなる。と言う認識でいいのでしょうか? →結構変わります。 イメージとしては通信と電話のサービスのみでほかのサービスがなくなると思ってもらうといいと思います。なのでおすすめしません。

noname#208248
noname#208248
回答No.4

★色々と不安は有るでしょうけど安くて便利ですよ。 ★私は格安SIM契約を3回線利用してます。それぞれMVNOの別会社で使ってますけど内容も変えて試してます。 ★その中で更に通話の上手い契約なり設定なり自身で試しながらするのは自己責任で楽しいですよ~!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.3

ご参考。 http://kaeruz.com/article/406527227.html 電話番号は、NMPで同じ番号を維持出来ます。 メールアドレスに関しては「メルアドを残す為に、ドコモFOMA回線を維持する」と言う事になります。 なお、テザリング不可になるので、他の機器をスマホ経由でネットに繋いでいる場合は、ネットに繋げられなくなります。 また、こういうMVNO回線は、解約時に「法外な解約金を請求される」ので、ご注意を。 更に、安い回線は、速度制限が厳しいので、ちょっと使用容量が増えただけで、超低速回線に落とされます。 また更に、ドコモの回線は「更新月」に解約・変更しないと1万近い解約変更料を請求されるので、タイミングを間違うと、月々の料金を安くしてもトータルで損になります。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

>用途やアドレス・番号等は何ら変化なく・・・料金だけが安くなる。  と言う認識でいいのでしょうか? @全く違います 基本的にキャリアのサービスは使えなくなります。 ドコモのアドレスも使えなくなります。ドコモのアカウントとは無関係。 ドコモの回線を借りてるだけなので、ドコモのサービスでは無いので。 メールは基本的にGメールなどのフリーメール、ウエブメールを使う事になります。 ただし一部のMVNO, 楽天モバイル などは楽天独自のメールアドレスを使えますが これらは例外的です。基本的に通話プランならSMSは使えます。 話放題のプランは無いですから、通話すればする程、料金が上がります。 なので、通話が多いヒトには向いていません。大体1ヶ月に80分以上話す様な 人は止めた方が良いですよ。キャリアより高くなる。 かけ放題が無いので、通話には料金半額になるアプリが必須です。例えば  楽天でんわhttp://denwa.rakuten.co.jp/ これらとも契約を。 モバイルスイカ。楽天エディ。WAON。nanacoなどは使えます.。 iD はドコモのサービスなので、無理。 つまり機種依存のサービスは使えるという事です。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13227)
回答No.1

基本的にドコモのサービスは一切使えません。 電話番号はMNPで移行できますが、メールアドレスは使えなくなります。

関連するQ&A

  • 格安SIMでしゃべってコンシェルを使えますか?

    格安SIMでしゃべってコンシェルは使えますか? ただ今、auのXperiaで契約をしているのですが、あまりスマホを使わないのに料金も高いため、格安SIMに変えたいと思っています。 格安SIMと格安スマホで考えましたが、検討した結果、格安SIMにして白ロムを購入しようと決めました。 そのときにしゃべってコンシェルでどうしても欲しいキャラが出てきてしまい、ドコモの端末を別に買い、ドコモ回線のSIMカードを使えばしゃべってコンシェルを使えるのではないかと考えました。 検索してみた結果、使えない、解除済SIMだったら…など多くの意見があって、いまいちよく理解ができませんでした。 結局、格安SIMのドコモ端末でしゃべってコンシェルを使用することは可能なのでしょうが? 回答、よろしくお願いします。

  • 格安SIMについて

    .現在使用中の携帯はauのガラケーです。 格安SIMについて基本的な事教えてください データ通信のみでの使用を検討しております。 色々と検索しているのですが 格安SIMを用いて、ドコモのスマホ(Xiだけ?)を用いてデータ通信をしようと考えているのですが、ドコモの端末を中古等で購入し、店頭にてSIMロック解除(解除できない機種もあるようですが)を行い、SIMを挿せば使用できるのでしょうか? また、格安SIMでよく見るのが「ドコモ回線使用」とあるのですが、これはドコモの機種は当然とし、所謂SIMフリーの端末でも使用は可能なのでしょうか?よくヤフオクで「海外SIMフリー版」とか出品させれていますが、このような端末も使用可能なのでしょうか? ガラケー+スマホにしようかと考えているのですが、どの機種を購入すればいいのかだんだん わからなくなってきてしまい・・・ ドコモの携帯を選択したのは、色々な格安SIMが発売されているから?です 使用できる機種も多そうですし・・・ auの端末使用可能は「mineo(関電)」だけですよね?しかも使用できる機種が少ない・・ それともう一つ、ipadなどで「wifiモデル」がありますが、これに上と同じように格安SIMを挿せば、LTE回線も使用可能と言う事でしょうか? wifi+セルラー、モデルでないとダメなのでしょうか? ネットワーク利用制限が「○」の機種ってオクでの個人からの購入でも、何ら支障無く使えるのでしょうか?購入後使えなくなる事あるのでしょうか? LINEなど使用したいのですが、SMSの機能の付いたSIMならできるのでしょうか? SMS機能だけで認証してくれるのでしょうか? 色々と長々で申し訳ございません 宜しくお願い致します

  • 格安simについて

    現在使用はdocomoのスマホですが、以前使っていたdocomoのスマホに格安simを入れて使おうか迷ってますので、詳しい方の意見をお聞かせ願えないでしょうか。 質問内容を箇条書きにしたいと思います。 1、メールアドレスはあるのでしょうか? 2,lineはできるのでしょうか? 3,Googleplayのアプリのダウンロードはできるのでしょうか? 4,子供の見守り用としても使いたいがGPS機能で地図上で現在位置が分かるのでしょうか? 以上が主な質問ですが、それ以外にもこんなことができるとか、おすすめのsimとかあれば教えていただけないだしょうか?ちなみに月額1000~2000円が希望です。

  • デュアルSIMの運用について

    Xiaomi T11proをつかっていますが、デュアルSIM搭載可能です。 でも実際デュアルSIMで使ったことがありません。 使っている方に教えていただきたいのです。 今回会社からドコモを支給されることとなり、2台もスマホをポケットに入れるのは重すぎるので、デュアルSIMで使えないかなと考えています。 現在のメインは楽天モバイルなのですが、そのため通話は楽天LINKアプリです。 個人のスケジュールやアドレス帳、メール等は全部Google。 このような現在のコンディションにデュアルSIMでドコモのSIMを刺した場合、どういう使い分けができるのでしょう。 単純に言うと自分のアドレス帳から会社に電話する、という場合、ドコモを利用することが出来るのか。 LINEのアカウントは2つ使えるのか、これはどのように切り替えて使うのか。 たとえばアマゾンのアカウントが個人用と会社用がある場合、どうやって切り替えるのか。アプリを2つ入れるのか???? 会社の営業時間外はドコモSIMだけの着信を止めることが出来るのか。 どうもわからないのでお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • SIMフリースマホについて

    ふと思ったことなのですが・・・ SIMフリースマホがあるというのは知っております。 それにはMVNOを買い、使用するというのも一応わかっているつもりです。 私は現在docomoのスマホを持っていて、docomoと契約して使用しています。 そこで質問です。 docomoのSIMを使って『softbank製のAQUOS CRYSTAL(SIMフリー版)』 SIMフリースマホをdocomoの回線で通常使用することが出来るのでしょうか?

  • SIMフリー化スマホ

    docomoのスマホを使用していたのですが、海外で使用したく、SIMフリー化しました。 そのスマホに中国のプリペイド式のSIMを入れて 中国出張時に使用しようと試みたのですが、『通信サービスはありません』のコメントが出て、電波受信状態になりません。 電話番号の認識もしていないみたいです。 対処方法をご存知のかた いらっしゃいませんでしょうか??? 因みに、Wi-Fiは、使えています。

  • XiのsimをiPhoneで使う際の電話番号

    XiのsimをiPhoneで使う際の電話番号は、 現状使っているものを使用できるのでしょうか? Xi対応の携帯に機種変更を考えています。 理由としては、iPhoneのsimフリー版を購入し、 DOCOMOのスマホと共有しようと考えている為です。 (DOCOMOが正式なsimアダプタを発売していないのは把握済みです。  その辺りは自己責任で行う予定です) 色々調べたのですが、メアドに関しては imode.netとimoco等のアプリを使い、iphoneでも@docomo.ne.jpのメールを 受信できることは確認できたのですが、 電話番号に関しては明記されておりませんでした。 電話番号はそのまま現在の番号を使用できるのでしょうか? ※ちなみに、契約や使用順は下記のようにしようと思っています。  1.現在使用している携帯(DOCOMO)をXi対応の携帯(DOCOMO)に機種変更  2.海外にてsimフリーのiPhone4S購入  3.DOCOMOのsimカードをminiに変更、simアダプターも購入  4.DOCOMOのスマホとiPhone4Sに併用 こちらの手順やその他認識にも間違いがあったらご指摘いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • SIMカードについて、

    SIMカードとは?と検索していろいろ読みましたが、おばちゃんなので良く解りません。まず、キャリアから卒業するって有りましたが、料金はSIMカードを買った業者に払うって事ですか?じゃ、自分が持ってるスマホは、auでもドコモでもなくなるんですね。 それで、格安料金が沢山載ってて、980円やら470円やらです。この料金意外いっさい払わないでいいのですか? まだ解らない事が有りますがいっぺんに聞くのも悪いので、また質問しますが、取りあえずこの料金だけでいいのかどうか教えて下さい。

  • 格安SIMとキャリアの携帯

    海外から帰国して携帯の契約をどうするべきか悩んでいます。 今まではdocomoのiPhoneを使用していて、海外に行く前に電話番号とメールアドレスのみ保管サービスに登録して出国しました。いまの家はWiFiがあるので家にいる分には困りませんが、外出したときが不便です。帰国して格安スマホや格安SIMの広告、身内でも使っていたりするのを見て、どっちがいいのかわかりません。 ネットでどちらのメリットデメリットもみましたが、いまいちピンときません。 それにdocomoで保管している番号とメールアドレスも、もし格安SIMに変えるとしたらどうするのかもわかりません。教えてください。

  • ルータのSIMカードをスマホで使う。

    WiーFi ルータのLー04Dの中に入ってるSIMカードをスマホ端末に入れて使いたいのですが、別途料金が発生したりするんでしょうか? SIMカードをドコモのスマホ端末に入れると認識しました。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。