• 締切済み

格安SIMについて

現在ドコモのアンドロイドスマホを使用しております。 料金を抑えたいと考えており、ドコモ系格安SIMを検討しているのですが、 格安SIMの知識がまだ、乏しいためかなり初歩的な質問かとは思いますが、 お教え願いたく投稿いたします。 検討をしている格安SIMはBICSIM(ビッグカメラのSIM)を検討しています。 こちらのSIMがドコモ系だと言う事までは調べたのですが、 こちらのSIMに変更した場合は、アドレスなどはどうなるのでしょうか? ○○○○☆☆☆@docomo.ne.jpのドコモのアカウントは使用できなくなるのでしょうか? 電話番号はそのまま使えると言う事は、アドレスも問題なく使用できると言う認識でいいのでしょうか? その他、今現在のdocomo契約で出来ていることが格安SIMになると使えなくなったりする 部分ってあったりするのでしょうか? 用途やアドレス・番号等は何ら変化なく・・・料金だけが安くなる。と言う認識でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• hina-
  • お礼率66% (159/238)
  • docomo

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.7

>用途やアドレス・番号等は何ら変化なく・・・料金だけが安くなる。と言う認識でいいのでしょうか? そんな都合が良い事がある訳はないですよ。 それじゃ、ドコモなどがただぼったくり商売をやってるだけって話でしょう? MVNOと言うのは、従来の携帯電話会社から、設備の一部を借りて、サービスを行っている会社です。 全ての設備を借りている訳ではありません。 ドコモのMVNOがドコモから借りているのは、データ通信の部分と、通話(留守番や転送を含めて)、SMSの部分のみになります。 メールは、メールサーバーを維持管理しなければなりません。 MVNOに乗り換える人のほとんどは、パソコンなどを良く使われている方ですので、メールサーバーなども外部の物を使っている人が多いので、そんなものまでセットにしたら割高になるので、付けて居ないと言う事です。 また、何かトラブル時にも、ドコモのMVNOと契約している人は、あくまでMVNOとの契約ですので、ドコモの故障係などは対応しません。全て契約しているMVNOを通してトラブルの問い合わせを行ってくださいとなります。 また、対面での手続きや質問などを受け付ける窓口もありません。 さらに、新型のスマホ等を購入時の、割引施策などもありません。 こういうコストのかかる部分を取り除いた金額で、サービスを落として価格を下げた。と言うのが、MVNOです。 なので、何でもかんでもMVNOが良いと言う訳ではありません。 MVNOに切り替えて対面の問い合わせ窓口が無くなり、機種の設定や使いかたを教えてくれる窓口が電話とインターネットだけになってしまって、頭にきている人も実際にいます。 ですが、これらは値段が安いからそうなると言うだけの話なので、お門違いと言う事にもなります。 ただ、値段だけを見るのではなく、そういう所も良く考えられたうえで、買えると言う事を考えられて下さい。 おおざっぱにまとめると。 ドコモなどから、MVNOに切り替えた場合のデメリット。 ・新しいスマホ等の購入補助(割引)の施策が無い。 ・電話問合せが繋がりにくい。 ・対面窓口が無い。 ・トラブル時の窓口が無い。 ・メールアドレスは自前で用意する必要がある。 ・正規の通話の割引制度が無い ・海外のローミングサービスがほとんどない。 等になります。 そういう所が値段を安くする為の頃ですから、値段が安くなる分発生するデメリットを良く考えた上で、切り替えられて下さい。 ちなみに、電話番号と、メールアドレスは、全く関係がありませんので、MVNOに切り替えたら、それまで使って居た電話会社のメールアドレスは自動的に使えなくなります。

• te2kun
回答No.6

NTTドコモのMVNOは、NTTドコモの回線を使っているからといっても、あなたが契約する携帯電話会社がNTTドコモではありません。(NTTドコモのSIMカードから、そのままドコモの端末は利用出来るのですが・・・) IIJやNTTComなどの別会社になります。 @docomo.ne.jpのキャリアメールは、NTTドコモ契約者のみ利用することが出来ます。 NTTドコモとの契約を維持したまま、ドコモメールを契約する場合なら、ドコモメールなら、NTTドコモ以外の回線からでも送受信出来ます もし、NTTドコモとの契約を解除したなら、メールアドレスは消えます

• itaitatk
回答No.5

現在ドコモのアンドロイドスマホを使用しております。 料金を抑えたいと考えており、ドコモ系格安SIMを検討しているのですが、 格安SIMの知識がまだ、乏しいためかなり初歩的な質問かとは思いますが、 お教え願いたく投稿いたします。 検討をしている格安SIMはBICSIM(ビッグカメラのSIM)を検討しています。 こちらのSIMがドコモ系だと言う事までは調べたのですが、 こちらのSIMに変更した場合は、アドレスなどはどうなるのでしょうか? →アドレスはよくてBICSIMから提供されるものになるので実際はGメールなどを使うことになります。 ○○○○☆☆☆@docomo.ne.jpのドコモのアカウントは使用できなくなるのでしょうか? →ドコモの契約をのこしておけば使用できます。(最低限の基本使用料とspmodeの契約) 電話番号はそのまま使えると言う事は、アドレスも問題なく使用できると言う認識でいいのでしょうか? →使用できません。 その他、今現在のdocomo契約で出来ていることが格安SIMになると使えなくなったりする 部分ってあったりするのでしょうか? →速度はドコモよりも落ちるというのが通常であり、また機種の修理なども有料の修理となることがおおくなりますし、修理の場合、修理額をそのまま負担しないといけなくなります。またなにかあった際にはドコモショップで対応してもらえません。 用途やアドレス・番号等は何ら変化なく・・・料金だけが安くなる。と言う認識でいいのでしょうか? →結構変わります。 イメージとしては通信と電話のサービスのみでほかのサービスがなくなると思ってもらうといいと思います。なのでおすすめしません。

noname#208248
noname#208248
回答No.4

★色々と不安は有るでしょうけど安くて便利ですよ。 ★私は格安SIM契約を3回線利用してます。それぞれMVNOの別会社で使ってますけど内容も変えて試してます。 ★その中で更に通話の上手い契約なり設定なり自身で試しながらするのは自己責任で楽しいですよ~!

• chie65535
回答No.3

ご参考。 http://kaeruz.com/article/406527227.html 電話番号は、NMPで同じ番号を維持出来ます。 メールアドレスに関しては「メルアドを残す為に、ドコモFOMA回線を維持する」と言う事になります。 なお、テザリング不可になるので、他の機器をスマホ経由でネットに繋いでいる場合は、ネットに繋げられなくなります。 また、こういうMVNO回線は、解約時に「法外な解約金を請求される」ので、ご注意を。 更に、安い回線は、速度制限が厳しいので、ちょっと使用容量が増えただけで、超低速回線に落とされます。 また更に、ドコモの回線は「更新月」に解約・変更しないと1万近い解約変更料を請求されるので、タイミングを間違うと、月々の料金を安くしてもトータルで損になります。

• ada-596-3n
回答No.2

>用途やアドレス・番号等は何ら変化なく・・・料金だけが安くなる。  と言う認識でいいのでしょうか? @全く違います 基本的にキャリアのサービスは使えなくなります。 ドコモのアドレスも使えなくなります。ドコモのアカウントとは無関係。 ドコモの回線を借りてるだけなので、ドコモのサービスでは無いので。 メールは基本的にGメールなどのフリーメール、ウエブメールを使う事になります。 ただし一部のMVNO, 楽天モバイル などは楽天独自のメールアドレスを使えますが これらは例外的です。基本的に通話プランならSMSは使えます。 話放題のプランは無いですから、通話すればする程、料金が上がります。 なので、通話が多いヒトには向いていません。大体1ヶ月に80分以上話す様な 人は止めた方が良いですよ。キャリアより高くなる。 かけ放題が無いので、通話には料金半額になるアプリが必須です。例えば  楽天でんわhttp://denwa.rakuten.co.jp/ これらとも契約を。 モバイルスイカ。楽天エディ。WAON。nanacoなどは使えます.。 iD はドコモのサービスなので、無理。 つまり機種依存のサービスは使えるという事です。

• t_ohta
回答No.1

基本的にドコモのサービスは一切使えません。 電話番号はMNPで移行できますが、メールアドレスは使えなくなります。