• ベストアンサー
  • 困ってます

SIMロックについて

SIMロックについて質問です。 現在、ドコモにて 古いアンドロイド スマホを使用しており SIMはFOMAの緑色のカードです 故障気味な為、ソフトバンクのiphone5かiphone5sを使用したいのですが 2011年頃購入した古いスマホからでも iphone5sなどをSIMロックを解除すれば使用可能なのでしょうか? 【Kingmobile】?のような専用SIMロック解除アダプタを使用すれば 使用可能になるのでしょうか? 使用できた場合、メールやネットやアプリなど現在のスマホ使用同様 すべての使用が可能なのでしょうか? Docomoにてiphoneを使用する場合は Docomoで契約などの変更をする必要があるのでしょうか? 使用できる場合は他になにかある場合は教えて頂きたいです よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数384
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5104/7098)

古いスマホ、それも緑カードとなると、「FOMAスマホ」でしょうかね? そのころの契約は、FOMAプラン+SPモード+パケット定額、なので、ドコモのXi対応スマホでは使えないことになっています。 また、SPモードが厄介なことに、ドコモ販売端末以外ではブロックされてしまうそうで、Apple販売のSIMフリーiPhoneを使う訳にもいきません…。 ---- 「SPモード」ではなく「moperaU」を使えば、ドコモ以外販売の端末でもインターネット接続できます。 その場合、AppleのSIMフリーiPhoneや、他社のSIMフリースマホが使用可能です。 ---- ドコモでiPhoneに機種変更するならば、Xi対応の新プラン「カケホーダイ」+「SPモード」+「データ○パック」の契約に変更する必要があります。 高速通信が月間2GBのプランで、月額6,500円からになってしまいます。 ---- 個人的には、MVNOの月額1~3,000円のSIMで、Apple版SIMフリーiPhoneを使うのがお得な気がします。 ドコモ契約はガラケーに機種変更すれば、月額2,000円未満になるでしょうね。 MVNOと合わせても月額5,000円という訳で。 最初にiPhone購入代金がかかりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます 現在手元に未使用ソフトバンクiphoneがあり 今現在のDocomoを解約・機種変更できない事情があり 少しの間のみの使用になりますので こちらの方法で質問させて頂きました。 spモードが使用できないのですね このままxiに変更しロック解除後使用することもまだ検討中ですが 少しの間 asciiz様の言われている 格安simにて2個持ちがいいかなと考えています 参考に検討させて頂きます ご丁寧に回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)

>SIMはFOMAの緑色のカード SIMカードは、普通サイズ・マイクロSIM・ナノSIMという3種類あり、ナノSIMが1番小さいです。 iPhone5からは、ナノSIMという1番小さなサイズですので、普通サイズや、マイクロSIMは、スロットに挿入できません。 FOMAは3G回線で、iPhone5からは、4GのLTE回線です。 どこかのSIMフリーのスマホを買うとした場合、DoCoMoショップにて、「回線種類を現在の3GからLTE回線のXi(クロッシー)回線にしたい。ついでに、SIMカードのサイズは、ナノSIMでお願いします」 そういえば、SIMカード切り替えと回線種別の変更が同時にでき、手数料3千円です。 SIMカードは1番小さなナノSIMにしておけば、後は、SIMアダプターをAmazonで買えば、いろいろなスマホに使えます。 ドコモのXi(クロッシー)回線のSIMカードは、FOMA端末のガラケーに挿入しても、自動で3Gで使用できますので、ガラケーに戻す時にも困りません。 >iphone5sなどをSIMロックを解除すれば使用可能なのでしょうか? SIM下駄の事をいわれているのだと思います。 SIMカードの下などに重ね、無理に読み込ませると、端末のSIMロックが外れる事があります。 ただ、OSのバージョンによって使用できる・できないなど細かい感じです。 そもそも現在DoCoMo回線を契約していれば、ソフトバンクのiPhone5SとかにMNPで乗り換えれば、端末代金一括0円+キャッシュバック4万円とかです。 わざわざ古いスマホを別途買うとか、SIM下駄を買う必要がありませんよ。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2138942586503058801

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます 現在手元に未使用iphoneがあり まだ現在のDocomoを解約できない事情があった為 こちらの方法で質問させて頂きました。 やはりiphone5となるとナノになるので 変更あるいは、simアダプターが必要になってくるのですね このままxiに変更しロック解除後使用するか 格安simにて2個持ちでしようするか 参考に検討させて頂きます ご丁寧に回答して頂きありがとうございました。

  • 回答No.3

>SIMはFOMAの緑色のカードです simのサイズが違うので、iPhone5でも使用できません。 >【Kingmobile】?のような専用SIMロック解除アダプタを使用すれば >使用可能になるのでしょうか? simのサイズが違うので、解除アダプタを使うことができません。 >Docomoにてiphoneを使用する場合は >Docomoで契約などの変更をする必要があるのでしょうか? docomoでの機種変更が一番のお勧めです。 SoftBankにする必要が、どこかにあるのでしょうか? simロックを解除したsimフリーを、FOMAの緑色のカードで、もし使えたとしても、パケット定額は適用されずPCとの接続とみなされ、月額8500円ほどかかると思います。 docomoでiPhone6に機種変更しましょう。 サイズが小さいほうがいいなら、いまならiPhone5sの在庫があるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在手元に未使用ソフトバンクiphoneがあり 今現在のDocomoを解約・機種変更できない事情があり こちらの方法で質問させて頂きました。 回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.2

>【Kingmobile】?のような専用SIMロック解除アダプタを使用すれば >使用可能になるのでしょうか? 単にiPhoneをだましているだけで、アップルが認めて居ない物です。 OSが変わるたびに使えなくなります。 また、そのようなものをつけて使用する事は、電波法違反にもなります。 さらに、アップルは日本の電話会社のSIMロックがかかっているiPhoneやiPadのSIMロック解除は行っていません。電話会社も行っていません。 その為、ソフトバンクのiPhoneは、ドコモでは使えないとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に回答して頂きありがとうございました。