• 締切済み
  • 困ってます

スマホで、eメールが送信された直後に受信する方法

ガラケーの時は、メールを送るとすぐにメール着信音が鳴って、メールが届いていました。 スマホにしてから次の事で困っているので、解決方法を教えてください。 1. (実験的に自分のパソコンから送信して)すぐに自分スマホのメール一覧画面を開いても、そこに着信は表示されておらず、数分待っても表示されません。でも「更新」をタップすると表示されて、着信時刻はパソコンからの送信時刻と同じです。直後に受信していた事になります。 どこの項目をどのような設定にすれば、リアルタイムで受信できるようになりますか? 2. メールの設定で、「同期」というのがありますが、これはどういうものですか?5分とか10分とか選択肢がありますが、どの設定にするのが良いでしょうか? (自分や知人のスマホに共通している事なので、特に機種は限定しませんが、いずれもSIMフリースマホです) よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
  • Eureka_

>いずれもSIMフリースマホです キャリアからのプッシュ配信を通知する特殊SMS対応のメールソフトが使えなければ、リアルタイム受信は不可能です。 「同期」はメールサーバーに着信メールの問い合わせに行く間隔でしょう。たとえばこれを1秒とかに設定できればほぼリアルタイムでの受信は可能と思いますが、電池の消耗がアホになるのでまあ普通のメールソフトには実装されていないと思います。 一応リアルタイム受信を謳うアプリはあるようですが、どういう仕組みなのかはどこかに解説があるのかどうか… http://www.android-mutant.net/article/383319791.html #auスマートパスでDLできるのにauのメールに対応してないってのはなんだろう

質問者からのお礼

パソコンでもガラケーでもリアルタイムで受信できたので、それが当たり前だと思っていましたが、SIMフリースマホでは通常できないのですね。 それがわかったのですっきりしました。 紹介いただいたアプリを入れてみようと思います。 どうもありがとうございました。