• 締切済み

男女交際を経験できない人生について

精神障害者です 30代半ばで一度も彼女できたことがなくこれから先も彼女できることも結婚もできないので毎日がつらいです 障害者枠のパートしか採用されず手取りが8万円ぐらいの月もああります 職場にはほとんど女性はいません 飲み会や忘年会の場でも最初から最後まで一言も喋れないほど人と会話できません 兄弟や周りの人間はみな結婚して疎遠になります 音楽や作品など恋愛の情報をまったく耳にえれずに生活するkとはできません 母親は自分が幼少の頃自殺しましたし女性と全く縁がない人生くつうです そろそろ母親の年齢追い越しそうですし自分も考えたほうがいいのでしょうか

専門家の回答 ( 1 )

回答No.6

★回答者の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶先ずは、貴方自身が精神障害者と名乗っている事が、どこまで医学的、精神医学的に正確な情報か? 文面だけでは分かりませんので、医学の領域に入る必要 が有るなら、始めから「心療内科」にキチンと受診して頂く方が精度の高い答が頂ける事を前置きして回答させて頂きます。 ❷少なくとも、キチンとこのサイトを使いこなし、印字し送信している上、一番肝心な「情緒面」「感情面」でも現在の問題を不安視出来る状態である事は、むしろかなり正常に近い感覚だと察しますが如何でしょうか? 精神障害者と一口に言っても範囲が広すぎて、イメージが湧きません。 ❸私が結婚相談所の長い経験で回答を申し上げようと思った何よりのキッカケは同じような会員を過去に世話した経験が有るばかりでなく、何を隠そう、私自身も軽度の心神喪失に罹ったまま仕事をしていた過去が有るからです。  そこで私は想定外の診断を下され、長い期間、精神安定剤をメインに薬物療法に徹して、かなりの回復を見た結果、こうして回答させて頂いている事を御理解下さい。(後で説明しますが貴方にとって場合に寄っては、「朗報」が含まれている可能性が有ります~少々お待ち下さい) 私の病名、症状等々は省略しますが誰でも知っている立派な病気です・・・辛かったです。仕事をしながらでしたので、誰にも言う事が出来なかったからです。まだ貴方はこういう便利なサイトを使いこなしているのですから、私の時代に比べたら天と地程の違いが有りますよ。 ❹貴方が求めているのは先ずは普通の男女関係からスタートになりますが、色々言い訳はともかく何か行動してますか? 婚活も同じですが、病気であろうとなかろうと、先ずは第一歩は自ら恥を覚悟で行動に出ないと何も生まれません。 貴方は感情的には正常に近いと思われますので、果たしてそれを実現したいという行動にどこまでチヤレンジしているか?という問題です。 従って、結婚だろうが、恋愛だろうが如何なる男女関係は皆同じです。それを願望する貴方は情緒的に正常な感情の持ち主なので「病気」を理由にしない事です。何も生まれないばかりか、ますます自虐的になるだけですから・・・ 私が見て来た会員の中には、その感情や情緒すら無くて、一種の「トラウマ」や「男性(女性)恐怖症」、更に「恐怖体験に対してのフラッシュバック」等の 方がいました・・・どの方も一見しただけでは分からないので、途中で色々話を聞かせて貰って、一緒に涙する事も多かったです。 本当に婚活どころでは無い事に後に(自己開示してくれたから)気が付いたまでで、言われなければ全く気が付きませんでした。同じように貴方も自分を決めつけてませんか?・・・誰も気が付いていないかも知れないのですよ! 文面から察するにその程度の事は私の経験で回答として書かせて頂きます・・。 誰でも異性の相手が欲しいのは全く同じなのですよ・・・貴方だけではなく、健康な人も立派に見える社会人も出逢いや婚活では頻繁に失敗して、やっと気が付いて、何かの成果を掴んで行くのですよ・・皆、ストレスの中で生きているのですよ・・・決して貴方だけが理由など言える立場では無いのですから・・ どうか、認識を変えて、あらためて自分自身に打ち勝って下さい・・先ずは、それが出来ないと、言い訳の連続になります。 何故なら、実際に成婚まで出来た方がいたからです・・・かなり長期に渡り治療した結果、見事自らを克服したのでした。本当に嬉しかった記憶が有ります。 要するに誰でも大きなストレスを抱えて生きている、現代社会では完全に健康な人などいないし、皆さん大なり小なり精神的には不安定な物です。それは多くの会員と接して来て皆大差は無い・・・とさえ思う様になりました。 どうか、自虐的に自らを「精神障害者」のレッテルを張る様な事は止めて、先ずは重ね重ね申し上げる通り治療に専念して頂く様に心掛けて下さい。いくらでも貴方には可能性を感じます。 (※ちなみにその人は女性でしたが、私が強調した事を深く理解してくれ、二度と不幸な人生が嫌になった結果、「根性」で自己改革にチェレンジしたのです。 一年位は掛かったと記憶してますが、とにかく医者に掛かりながら、一般の婚活をすることは非常に辛かったと言ってましたが、ただ、肝心な事を言ってくれた のは彼女が・・・ ★★★全てとまで言えないが、色々な不幸の原因は「自分自身への甘え」だと言う事に気が付いたと言ってくれたのです。 都合が悪くなると、自身の過去や不幸のせいにして、いざ、病気を持ち出せば、人は同情してくれると感違いしていた・・・と強い口調で言ったのです。 ❺私が味わって来た自らの体験談も含めて少々参考になれば・・と思い回答させて頂きますが、必ず完治に近い状態まで治癒する事を信じて下さい。 そして、行動して下さい。 何より、貴方の病状が分からないまま回答しているのでこんな回答の書き方しか出来ずすみません・ (※重ねて精神医学系の専門家ではありませんので(むしろ貴方と同じ患者側に近い経験者なので)お許し下さい。貴方はこれだけの質問を感情を込めて打てれば十分です。) *何はさておき、女性の話を解決する為にも貴方が必要な事は先ずは心身の健康で★★★病魔になんて負けては困るのです・・・何の罪も無い貴方は、そんな事に負けては困るのです。  *神は越えられない宿題を貴方に出さない事になってますから。  ------------------------- (専門)・・・以下、専門家として朗報情報を含めてまとめます。上で触れなかった内容を中心に書きますので熟読下さい。 ❻<専門家としての情報提供>~最後に、専門家としての責任とプライドに掛けて貴方に情報(可能性)を提供したい事があります。(1)~(3)有りますので熟読下さい。 何かのプラスになれば活かして下さい・・・同じような経験をして来た私だから知っている貴重な情報です。全て、状況次第の話で確実性は有りませんが、何とか有効利用出来れば嬉しく存じます。 (1)上記の中には触れませんでしたが、先ずは金銭的に、(貴方の病名は分かりませんし、お住まいも分かりませんが)地元の行政で、一定の病気に対しては「補助金」が出ます。就職活動が制限される事に対しての国や市町村からの補助金です。 なんと、実は初めて開示しますが、私の病気も昔、「東京都の難病」に指定されていました。驚きましたが申請期限が過ぎていて無駄でした・・だから貴方には万が一、該当するなら・・という希望を込めて情報化しました。 非常に多くの聞いたことある一般的な病気でも仕事に長期的に影響する場合、程度に寄って支給される制度です。 今も有りますから、病院等に聞いて頂くか、(住所の有る)役所に聞いて下さい。(診断書は必要になります) しかも、年度末の12月末で〆ますので予算さえ残っていれば、年末までなら駆け込みが可能です。 あくまでも「難病指定」という限定でしたが、まさか私の受けた病名まで平気で記載されているとは驚いたのです。 貴方は貴方で実際に当たってみて下さい。この文面だけでは何も分かりませんから・・ (2)次に同じように収入が足りない事を堂々と、申請して「生活保護」を申請して見たら如何でしょうか? 生活保護の知識は一般的には知っていそうで知らない方が多く、実際に私の会員に「生活保護」の手続きを完全にサポートして差し上げた経験が有ります。エリアとタイミング次第で意外と簡単に通ったので私こそ驚きました。 重要な事は金銭的に何か困っていれば「理由」や「事情」は問わない・・という原則が有ります。貴方の場合、パートの話だけでは分かりませんが、それだけではやっていけない事を、例えば公共料金等の領収書等々を持参して地元の役所に行けば良いのです。(詳しくは市町村に寄って違うので問合せして下さい) 勿論、何かと手続は面倒ですが一旦、認められると長期的に面倒を見てくれるメリットが有ります。 全く昔の様な暗いイメージはなく、割り切って窓口に相談している方が多かったのが印象的でした。 正し、これも年度末に予算が〆切られるので、ダメ元の気持で一度はチャレンジしたら如何でしょうか?貴方の書かれた通りの事情を窓口で言えば良いのです。 先ずは早く行動して見たら(エリアによっては)可能性は有ると確信してます。 (3)最後になりましたが「出逢い」の機会は言うまでもなく星の数ほどある、情報を検索して出逢いのイベントやPARTY等に貴方が選択して参加する事以外に方法は有りません。  確実に女性は来ているのですから、「話が出来ない」等、言っているのは女性の方です。男性の貴方ではありません。最初から上手く行く事を考えず、とにかく「場数」を踏んで慣れる事です。 婚活も同じ事で、慣れていない人の集まりです・・・貴方と全く同じですから、その中でも★★「自分自身に何かを課して、少しずつ慣れて行った人の勝ちなのです」・・・急に上手くなるとか期待しない事です。 とにかく「習うより慣れろ」と昔から言われてきた通りです。安い出逢い方法も今は沢山、有りますし中には無料のサイトも有ります。 出逢い系サイトもむしろ、慣れる為にお勧めします。全ては経験と慣れですから、決して無駄だとは思いません・・出逢い系サイトもある意味では便利だとさえ思う事がありますから・・ 以上、お役に立てれば誠に幸いです

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る