• ベストアンサー

遠近両用メガネの購入店について

これまで遠近両用メガネを同じ個人店で何回か作りました。4万円から5万円はかかります。新たに作ろうかと思っていますが、最近、大きなチェン店が増えていますよね。価格も1万5千円程で出来るようですが、技術は大丈夫でしょうか。心配です。どなたかチェーン店で作られた方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

眼鏡購入でお迷いの様子お察し致します。 遠近両用眼鏡、言い換えると機能性レンズのはいった眼鏡購入での経済面で迷っておられますが 1)レンズは透明でユーザーに商品透明性が極端に悪い商品です。 2)眼鏡を調整する従事者の技量・技術は外見では全く分かりません。 経済的に苦しいのであれば、安売り店で我慢するのも次善策だと思います。別に否定はしませんが、ご自身の大切な視力は非常に大切で恐らく金銭出来問題で片付けられるものでないと思います。 >心配です。どなたかチェーン店で作られた方教えてください このような経験者に聞かれるよりは、少し賢い消費者になられることをお勧めします。 方法があります。実例を示したほうが分かりやすいと思いますので写真を加工して載せます・ 一昨日ご来店のお客様の眼鏡装着状態の写真です。とある他府県にある眼鏡専門店で最近作られた眼鏡で、遠くも近くもとても見えにくいという事でご来店され、当店で調整しました。 【ユーザーが出来ること】 遠近両用メガネには必ず一点の遠用中心があり、これが目と合わないと機能しません。写真を見られると目と合っていないことがわかります。まだこれは良い方です。もっとひどい例は小生のサイトで御覧ください。 1)遠近両用レンズには通常一組のテストシールが付属するか眼鏡店は必ず持っています。 2)レンズには、安物は薄く見えにくいのですが必ず片眼2点の隠しマークが施されており、それを基準にしてテストシールを店員に貼らせ、そのメガネを顔にかけ、目と遠用中心が合っているか【ご自身の目】で確かめます。恐らくこれに尽きるかと思います。 他に留意する点として、眼鏡の前傾角調整が必要です このようにしてレンズと目の中心が一致している事、言い換えるとこれが眼鏡の基礎的品質です。大量にそして安価に作れる代物ではないと分かって頂けるかと思います。小生でもかなり難しい作業です。 従って他人の話や経験談は無駄です。人の目の位置や度数は個人的に全て異なり、大切なのは品質を見分ける賢い消費者に成ることです。眼鏡を販売するお店が協力的であるかどうかは行って作ってみないと分かりませんが、恐らく安いコスト面では無理があるかと思います。 【視力測定】 この写真の見えにくい原因は、単純なレンズと目の中心の狂いにとどまらず、精査した結果強い内斜視が生じていました。視力測定技術にも小売組合が作った資格云々でランキングをつけたりしていますが、明らかに測定の専門知識技術には従事者により格差があります。簡単な近視・遠視・乱視・近見調節力など以外に【眼位測定】などが分かる経験の豊富なお店で購入される方が良いとハッキリ断言できます。 技術的に良好なお店で、安売り店と同等の価格はありえないと思います。それ相応の測定機や技術にかかる経費や人件費は、安売り価格では無理と思います。価格は各店の自由価格です。 従って眼鏡価格は、目に見えるレンズとフレームの価格では無く、目に見えない無形の知識や技能・技術を買うことだと理解されれば分かリすいと思います。 快適で目に悪影響のない良い眼鏡を求められるよう願っています。

kuma2931
質問者

お礼

実によく分かりました。 もっと早くこのような知識があったら良かったのにと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

OWNDAYS。 お店の人の対応が良くて親切。 技術的には問題ありません。 https://www.owndays.com/jp/ja https://www.owndays.com/jp/ja/shop

• Gletscher
回答No.2

私は、現役時代は専門店で6~8万円のものを買っていましたが、定年後は眼鏡市場で19800円のものにしています。 以前はガラスレンズだったので重いですが、薄いし傷が付きにくかったのが、さすがに安物はプラスチックなので傷が付きやすいです。 あとは、店員が眼科医、眼鏡師などの専門家ではないので診断には不安がありますね。 それを、安さ優先で我慢するとゆうか承知で買うなら良いと思いますよ。 以前は高いので度が進んで見にくくなると3年毎くらいに買い替えていましたが、今は安いので毎年買い替えています。

回答No.1

店名は書きませんが、某チェーン店で作りました15000円程度だったと思います その前は町の個人店でしたが、目の中心とレンズの中心を合わせる技術が某チェーン店は甘いと感じます まあ見えますがどこかピントが合わない違和感が残ります